プロが教えるわが家の防犯対策術!

3日前ぎっくり腰になってしまいました。
病院にいきましたが湿布と痛み止めをもらいましたがあまり効きません。
起き上がるのさえ痛みがあります。どなたか教えてください。

A 回答 (7件)

補足を拝見したので再び。


一度やるとクセになりますね。私はすでに2回やってます。くしゃみした時なったこともあります。どうぞ十分お気をつけ下さい。

予防するには、腰に負担をかけないことと、腹筋を鍛えることです。
腰にかかる負担を軽くするには、
・急に腰に力が入るような動作をしない
立った状態でのくしゃみはキケンです!少し膝をまげるなどすること。
重い物を持ち上げる時は、腰を落としてしゃがみこんで、ゆっっくり持ち上げる。
・寝る時は、膝を少し高くする。敷き布団は硬めなものを使う。
・椅子に座る時は、深く背もたれにつけるように座る。背もたれや肘掛けのある椅子がよい。
・同じ姿勢を長時間続けない。

腹筋を鍛えるには、いわゆる腰痛体操をする。(痛みのない時に)
色々やり方があって、ここで動作を説明するのは難しいので、一例だけ。
仰向けになって、膝をまげて、お臍を見るようにゆっくり頭を起こし5秒静止、これを5~10回。
「腰痛体操」で検索すると色々出てくると思います。

腰が少し重いなと感じたら、背筋のストレッチがいいです。椅子に腰掛けて、体を前にぐっとかがめ背筋を伸ばすように30秒ほど行う。軽くなって気持ちいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今日から仕事にも出てます。
まだ本調子ではないので簡単なお礼ですみません。
このページを印刷して、手帳に入れておきます。
確かにくしゃみはつらかったです。なるほどひざを曲げて、ですね。
腰痛体操もします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/18 21:35

No.2です。

何度もすいません。
痛みの方はいかがですか?少し良くなっていると、いいのですが・・・。
父に(父も腰痛持ちです)聞いたところ、コルセットか、腰バンドはお持ちですか?もし、お有りでしたら、骨盤の辺りをきつめに締めて(寝る時もです)いると、いくらか楽になるようです。
私も、そのお陰か、早く良くなったような気がします。
ただし、苦しくなるほどには、きつくしないでくださいね。
balikaeruさんの回復を祈ります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとか仕事してます。コルセットも腰バンドもありませんが
機会があったら買っておいたほうがいいですね
ご心配ありがとうございました。返事が遅くなりごめんなさい。

お礼日時:2002/09/19 14:09

balikaeruさん、こんばんは。


 
ぎっくり腰ははじめてですか?
私は30年来のぎっくり腰・背中・肩・・持ちです。
これまでの経験から、ぎっくり腰にはこれしかない!という
方法を見つけ出しました。

残念ながら、今回の件については、すでに手遅れなので、次に
なった時に思い出してください。(一度なった人はかならず、
また起こります。)

ぎっくり腰は、なった瞬間がわかりますよね。
そうしたら、そこで時間よ止まれ!の状態にします。
すぐに椅子に腰掛け、背筋をまっすぐ伸ばして、できれば
1時間(最低40分)、まるで全身ギブスになったように、
身動きしないでいます。
これだけでOKです。あとは普通に生活してください。

とにかくなった瞬間から1時間が重要です。よほど重大な
ことでない限り、その場で全て放棄してください。学校や
仕事も、1時間の遅刻はやむを得ません。1時間のために
1週間近くが台無しになる事を思えば、安いものです。

もちろん痛みが消えるわけではないのですが、ぎっくり腰
特有の、日が経つにつれてどんどんいたくなり、寝返りも
打てない、という状況に陥らずにすみます。
その日の痛みを頂点として、徐々に痛みが引き、3日位で、
痛みを意識しない程度にまで回復していきます。

さすったり、もんだり、叩いたり、ひねったり、は厳禁です。
マッサージもダメです。医者に行くのも、途中歩かなければ
ならないのでダメです。1時間したら、シップはOKです。

ここから先は、医学的にもド素人の、根も葉もない想像ですが。
ギックリ腰の原因は、ひねったり何らかの力が身体に加わった
瞬間、そこの神経がプッツリと切れて、ずこしずれるのでは
ないか・・・そこへ周りの筋肉が圧迫して、激しい痛みになる。
もんだりすると、切断された神経のずれが大きくなるので、
どんどん痛くなるばかりか、もとに戻らなくなってしまう。
しかし、切断したすぐにじっとしていると、じわーっと切断
箇所が元に戻って、また1本につながってくれる。
だから、この時間よ止まれ法が有効だ!なんて勝手に思って
います。(あっ、決してこの理論は信用しないでくださいね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。時間よとまれ、ですね。
しっかと胸に焼き付けました。ああっ!と思った瞬間試してみようと
思います(冷静でいられるといいけど・・・)
まずはならないようみなさんのアドバイスにしたがって
腹筋・背筋をきたえます。
返事がおそくなりすみませんでした

お礼日時:2002/09/19 14:14

僕も以前やりました。

。(T_T)

皆さんが仰るように安静が一番です。
僕の場合は、腰痛の治療に通っているかかりつけの治療院(整体)があるので
そこでほぐしてもらいつつ、じっくり治しました。

先生曰く「中途半端に治すとクセが付くので、じっくり治そう」とのことでした。

それからは再発していませんので、焦らずに治したのが良かったのだと思います。

やった当時はメールチェックも出来ない有様でした。。(T_T)

お大事に・・m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お仲間ですね(笑)経験者の方の話はありがたいです。
私もまたならないように気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/19 14:17

ぎっくり腰、痛いんですよねぇ~。


私は過去に3回やってますが、クセになるそうですね。前述のご回答のように傷みが引くまでは座っても立っても横になっても痛くて、それはそれは大変でした。

痛み引いたとしてもしばらくはその痛さが記憶にありますから自分でも注意するのですが、その注意する気持ちを忘れた頃が一番危険ですよ。災難は忘れた頃にやってくるわけです。(^-^;
しばらくしたら近くの温泉にでも行くのも良いと思います。いずれにしてもその痛さお察しいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただいたのにこんなに返事が遅くなりすみませんでした。
ほんと、温泉行きたいです。
今は少しだけ痛む程度ですがあの辛い痛みを忘れないように
これからの日々を生きていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/19 14:19

私も、数日前にギックリ腰になりました。

とにかく安静(横になる。あお向けや腹ばいにならない。横向きで、膝をまげて)しかありません!
本当にお辛いでしょうけれど、こればかりは時間をかけるしかないようです。
私もそうでした。
座った姿勢は立っているより、腰に負担がかかると聞きました。
どうぞ、お大事になさってください。
    • good
    • 0

痛みのあるときはひたすら安静にしていてください。


私も経験ありますが、動くこともできないくらい激痛でした。2~3日たってなんとか立てるくらいになってやっと病院に行き、同じく湿布と痛み止めをもらいましたが、痛みが引くまで1週間はかかりましたよ。
無理しないで、一番身体が楽な状態で横になって(私の場合は横向きで膝を抱えるような体勢)寝てるのがいいと思います。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。
ご経験者との事ですが、今後のことについてお聞きしたいのですが。
数日して痛みが治まったとして今後も再発するのでしょうか。また、どのようにすれば防げるのでしょうか。ご経験からぜひ教えてください。

補足日時:2002/09/16 18:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと座れるようになりました。昨日あたりからすこしづつ楽になりました。
かといってあまり長居はできません。
取り急ぎお礼申し上げます。
回答ありがとうございました。返事が遅れたこと、ごめんなさい。

お礼日時:2002/09/18 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!