電子書籍の厳選無料作品が豊富!

低インシュリンダイエットをしているのですが、ごはんの
量について質問します。
ここ最近はほとんどご飯(発芽玄米にしろ白米にしろ)は
食べていないのですが、もし食べるとしたら、お茶碗に
一杯分と一口分ではどれくらいこのダイエットに影響が
あるのでしょうか。
一口くらいでも、GI値として考えると食べない方が
よいですか?それとも、食べ過ぎると危険、だという
事でしょうか?
白米でも一口二口ならダイエット中でも問題はない(
エネルギー補給として)のかなぁ?
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

こんにちは(^^)。

>白米でも一口二口ならダイエット中でも問題はない
>(エネルギー補給として)のかなぁ?

全然問題無いです(^^)。要は血糖値を危険水準に上げなければ良い訳で、GI値はそのための一つの目安です。

白米でも、血糖値が水準を超えて上昇しなければインスリン濃度は高まりません。つまり、量が少ないなら急激には上昇しても危険水準には達しないという事です。
 白米を主食にされている方でも、量が少ない方は痩せ型ですよね(^^)。

では、僕たちがこれのマネをいきなりすれば良いかという話になりますが、ここで無理が起きます。
 少ない糖質でやりくり出来る方は、そもそも低い血糖値のラインで満足(満腹)出来る様に体自体が慣れています。だからこそ可能なんです。

僕たちの満腹ラインはもっと高い所にあるので、どうしても糖質量を求めます。これを白米に求めると血糖値が危険水準に達してしまうんですね(^^;)。

ここでGI値の登場です。血糖値に緩やかに作用する主食だと、時間は少しかかりますが適度な量で満足できます。そして、再び空腹感を感じるまでの時間も長く、結果として糖の摂取量が減るんですね。ここがミソ。

ですからY-port7さんの場合も、お続けのウチに満腹ラインが下がります(^^)。以前よりも低い血糖値の段階で満腹と感じる様になりますので、そうなったら白米だけでも満足できる人になります。
 この時の白米量は、随分減っているでしょうけれどね。

僕自身は玄米の他の部分、つまり食物繊維と栄養も含まれている部分、食感も気に入ってますので、白米ベースに戻すつもりはありませんけど(^^)。

という事で、一口単位の問題はご心配には及びません。逆に玄米でも、糖質がある以上食べ過ぎは血糖値が危険水準まで上昇します。あくまでも上昇の程度が緩やかなだけという事を押さえておいて下さいね(^^)。
 低インシュリンダイエットはこの食べ過ぎに関してかなり許容している様な紹介が多いので、この点だけはご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少ない量の白米だと、問題ないのですね。よかった。
といっても現在、白米を食べる時はお茶碗に半分も
入れないです。それで満足、時にはそれでも残す時
があるくらいになりました。満足感を感じる量が
減ったんですかね、少しずつ減らしていった結果。

発芽玄米を毎日主食に持ってきたいですが食べるのが
私一人ではないので、今は市販のレンジでチンするもの
を摂っています。といってもあれもうるち米が杯って
いるので、多めに摂ると危険なので注意してます
が。
とにかく、何でも食べ過ぎないよう気をつけてダイエット
を続けたいと思います。ありがとうございました。

ごはんは、たとえ白米といえども食べないと危険です。

炭水化物を摂らないと短期的にはやせますが、身体的・精神的に無理があるので、ほぼ例外なくリバウンドしてしまうらしいです。第一、非常に体に悪いです。

パンやスパゲッティはあまりおすすめできません。普通、(日本を含む先進国の)パンやスパゲッティは原料の小麦を精製しています。白米も同様です。このとき、食物繊維やビタミン、ミネラルの多くを排除してしまっているので、「やせるあための栄養素」であるビタミンB群などが摂取できません。これでは何のためのGI値だか分かりません。

というわけで玄米を食べよう!ということになるわけですが、玄米は硬いので食べにくい。発芽玄米は、毎日ご飯3杯食べるには値段が高すぎます(自分で発芽させるなら話は別)。そこで私のおすすめは、3分づき米です。水を多めに入れる(水の量は経験と勘で)だけで白米と同様に炊けますし、味も白米よりは良い。7分づき米では白米と大差ないらしいです。

低インシュリンダイエットの詳細は知りませんが、野菜(緑色のもの)や魚(安価な青魚)は食べているでしょうか? これらを食べないダイエットは、少なくとも栄養面から見ると欠陥があります(無理のないダイエット本を参考URLに紹介しておきます)。せめて足りない栄養素をサプリメントで補うとかしましょう。

質問からは外れますが、サプリメントについて。

もしサプリメントを摂るなら、マルチビタミン+マルチミネラルは必須として、それにビタミンC、葉緑素を含むもの、あとはプロテインなんかを加えるといいです。値段と品質を考えると、ライフプラス社のサプリメントがおすすめ(というかこれ以外に、安心して人に勧められるものがない)です。国内のサプリメントでも、高品質なものなら飲まないよりはマシですが、粗悪商品をつかむと体調をひどく崩すらしいのでご注意を。テレビでうるさく宣伝しているあのメーカーの商品は、安いしコンビニで手に入り、わりと高品質なので、とりあえず飲んでみても悪くはないと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062564 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご飯・パンは全く食べないということはありません。
ただ、白米の量を減らしてみるとどうなのかな?と思った
ので。
3分づき米というお米は知りませんでした。おかゆが
普通のご飯よりもGI値が低いと言われるので、白米を
食べる時は水を多めに入れておかゆみたいにするのも
アリですね。
野菜やお魚などはちゃんと食べてます。リバウンドしな
いダイエットを目指しているので、単に食べるものを
減らしまくるというダイエットはしてないです^^
サプリメントは便利ですが、お金かかるし今のところ
そんなに必要とも感じないので利用するのはまだ先
ですかね。
色々ありがとうございました。

Q 白米を玄米に変えればたくさん食べてもいいのですか?

A 量は今までと同じに。
量を減らす必要はないのですが、ダイエットですから
食べすぎはいけません。炭水化物は体内で糖に変わります。
脂肪を燃焼させるためには、糖が必要ですから、
ご飯の増減はせずに今までと同じ量を食べるようにしましょう。

だそうです。

参考URL:http://www.e-kenko.co.jp/data/diet1.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。量は食べすぎ、ということは
ないので、これからも気をつけていこうと思います。
米だけじゃなくて炭水化物の取りすぎはダイエットには
NGですよね。肝に銘じておかねば・・