限定しりとり

友人の住む海外に正月行くので、餅を持って行きます。
しかし、美味しくいただける賞味期限はどの程度でしょうか?

年末は忙しいので、そろそろ購入しておこうかと考えています。

美味しいのは直前の方がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

つきたてを直ぐに食べるのでないなら、たいして差は無いと思います。


又、市販品は一年で売れる時期が集中しているのですから、前もって作りだめしています。
むしろ、いつ買うかより、何処で買うかによっても鮮度は変わります。

市販品を買うなら賞味期限を見て判断すれば、問題無いものは手に入ります。
例えば
ここの商品は製造日から12ヶ月となっています。
http://www.satosyokuhin.co.jp/commodity/ricecake …

ここからは蛇足
カビが生えるのはカビの菌が浮遊していたり、製造工程で汚染されるからです。
賞味期限が長い=体に悪いではありません。
全部が全部とは言いませんが、それぞれの企業努力により
より清潔な環境で生産しているからこそ賞味期限が長い物があります。
新鮮な物ほど良い物という信仰は考え直していただきたいと感じています。

一方で個人が作る物は何も管理されていないので
汚い手で丸めれば、それなりの日数しか持たないと言う事になります。
こちらも参考にして下さい。
http://blog.mag2.com/m/log/0000066818/
    • good
    • 0

個包装の餅(切り餅・丸餅)の賞味期限はふつう12か月だと思いますが、実際はそれ以上大丈夫です。

個包装も外装も破らなければ常温で保存でき、カビが生えたり腐ったりすることはありません。ただし、月日が経つとパンパンに膨らんできます。実害はありません。

個包装の餅の賞味期限が長いのは、「無菌包装」になっているためです。商業レベルで無菌といえるレベルのクリーンルームで包装しているので、カビの胞子や有害な細菌が混入する心配はほとんどありません。

「無菌包装」はパックご飯にも用いられています。「加圧過熱殺菌」(いわゆるレトルトパウチ)とは違うものです。
http://images.google.co.jp/images?q=%E7%84%A1%E8 …
    • good
    • 2

できれば直前に買って、友人の家に着いたら冷蔵庫に入れて、一度使うときに封をあけたら、残りはキッチンペーパーで一個一個がくっつかないように包んでからラップして冷凍庫に入れておけばかなり日持ちします。


なるべく早く食べた方がおいしいのは無論ですが、お雑煮や黄な粉餅や品川焼きなど味付けすることによって食感は気にならないと思うし、シチューに入れるとか、油揚げの中に細かくして入れて煮るなどの使い方なら、もっと時間が経過したものでもOKでしょう。
楽しんできてください。
    • good
    • 0

黴が生えるまではOKだと思いますよ。


元が保存食ですから。
    • good
    • 0

未開封で45日くらいです。



http://www.mochigome.jp/product_info.php?cPath=2 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!