こんにちは。
ビジネス上のメールで最近引っかかる表現があります。
それは「~したく。」という表現です。
何かをお願いするときの表現で、例えば
「○×の資料修正をお願いしたく。」
のように使われていて、結構関係各社この表現を用いています。
お客様に対してもこの表現を利用しています。
わたしはこの表現に、違和感を感じていて、このような表現をするならせめて、
「○×の資料修正をお願いしたく存じます。」
という表現なのかなぁと思うのです。
博識な方、ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

”頂きたく””致したく””お願いしたく”といった表現は、昔からよく使う会社とそうでもない会社があるようです。

”たく”を”度”と書く習慣の会社もあります。まあ一応、世間に認知された言葉で、お客様へのメールに使っても失礼というほどでもないかなと個人的には思います。”お願いしたく”は、”お願いしたく候”の略で”お願いします”より丁寧だという説も聞いたことがあります。

”お願いしたく存じます”は、あまりピンときませんね。普通に”お願い致します”で良いのでは。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

度なんて書くところもあるんですね。
会社によって方言のような言葉の使い方するところもありますからね。
認知された言葉ですか。んー。
お願いしたく候。はなんとなくわかりますね。

お礼日時:2007/12/20 23:12

正直、そういう表現が使われているとは、今初めて知りました ( ^^;


私なんかも「どうも」とか「では」などと挨拶されると、
「どうも」って何だよ。どうもうな犬かよ!?
「では」‥? もしかして、柳澤出羽守吉保のこと?
とかよく言ったりする方です (笑)

でも、社内や関連企業の担当者間で遣り取りする場合(特に日常反復的に行われる作業の依頼など)においては、簡略な言い回しが使われることは珍しくありません。あくまで内輪の慣例であるならば問題ないでしょう。これは、いわゆる「言語の乱れ」とは別次元の問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、内輪の慣例ならいいんですけど、
問題はお客様に対してもそういう表現しているってのが、
やっぱりアウトなんじゃないかと思うのです。

でも会社によって方言ていうか、
みんなが使いたがるフレーズってありますよね。

お礼日時:2007/12/21 23:13

「博識な方」でない私も「違和感を感じてい」ます。



》 「○×の資料修正をお願いしたく存じます。」
》 という表現なのかなぁと思うのです。

私も、そのとおりだと思います。(「ちゃんと、最後まで言えよ!」と)

法廷で、例えば裁判長から何かを提案された検事や弁護士が「然るべく」と応答するのも同じような感じですね。(「もったいぶるな!」と)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、
「・・・終わりかよ!」
て。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/20 23:16

お願いしたく  で切ってしまった場合は 尊敬語でも丁寧語でもありません



上司やお客様には、失礼な表現になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろんな意見がありますね。
No.2の方とは逆ですね。
でも失礼だと感じる人がいる時点で、使ってはいけないようなきがしますね。

お礼日時:2007/12/20 23:14

「○×の資料修正をお願い致したく存じます。


と私は使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよねー。
やっぱり。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/20 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q○月×日をもって、○月×日をもちまして、という表現

今まで当たり前だと思っていたことが、実際には違うみたいだったので、質問させていただきます。

お店を閉じる際「○月×日をもって閉店しました」という事をよく聞きますが、例えば7月14日の夜8時に閉店した場合、
・7月14日をもって閉店しました
・7月15日をもって閉店しました
のどちらが正しいのでしょうか。(ちなみに私は前者だと思っていた)

ご回答を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> 私自身、肝心の根拠の部分がよく分かっていなかったりします。

となると、「実際には違うみたいだった」わけではなく、「誰かが違うと言った」だけなのではありませんか?
kdm90000 さんは「私は前者だと思っていた」のですし、恐らくこのご質問の投稿前に辞書でも確認されたのでしょうから、もっとご自分の考えに自信を持ってください。世の中には何の根拠もないのに思い込みでキッパリと物を語る人が大勢いますから、しっかりしないとその都度振り回されてしまいますよ。

辞書を見ると分かる通り、「7月14日 “をもって” 閉店しました」は、「7月14日 “に” 閉店しました」と同じ意味です。まして「夜8時」が付けば、もはや14日であることは揺るぎないと言えます。
ちなみに、私が考えた特殊ケースは次のようなものです。

「○○○○祭りは昨夜をもってフィナーレを迎えました」
もしこのお祭りが日付を跨いで行われるものならば、実際に終わったのは「昨日の夜」ではなく「今日未明」になります。ただし、その場合でも「以って(もって)」の意味自体は何も変わりません。
なお、このようなケースでは誤解が生じないように「昨夜(今日未明)をもって‥」とカッコ書きで説明を付けるのが普通です ( ^^

> 私自身、肝心の根拠の部分がよく分かっていなかったりします。

となると、「実際には違うみたいだった」わけではなく、「誰かが違うと言った」だけなのではありませんか?
kdm90000 さんは「私は前者だと思っていた」のですし、恐らくこのご質問の投稿前に辞書でも確認されたのでしょうから、もっとご自分の考えに自信を持ってください。世の中には何の根拠もないのに思い込みでキッパリと物を語る人が大勢いますから、しっかりしないとその都度振り回されてしまいますよ。

辞書を見ると分かる通り、「7...続きを読む

Q博学強覧 か 強覧博識 か 博識強覧 か 強覧博学

首題の通り

どれが正しいでしょうか ?

博学強覧
強覧博識
博識強覧
強覧博学

Aベストアンサー

 #2、#3です。
>単純に日本語のテストで「反対言葉」として
このように前振りされたら、辞書で根拠を確認できないので、答えられませんが、私見での参考程度であれば、
「博覧強記」 vs 「陋浅(ろうせん)健忘」「無知蒙昧」
「博学多才」 vs 「浅学菲才」「無学小才」「浅知短才」
こんなイメージもあります。
「非才」「短才」「微才」 は才能が乏しい、「小才」「菲才」は才能が薄いといった、それなりに違いがあるものでしょうか。

>因みに、私は「無学・健忘・小才・怠惰」と呼ばれております(泣)。
なんの、私めこそ「無芸大食」「行尸走肉」「田夫野人」「抱関撃柝」「有象無象」ですが、それでも「尸位素餐」「夜郎自大」よりはマシかも知れません。「張三李四」こそが穏当なところでしょうか。

Q意味不明の単語の表現方法(○×△?みたいな)

意味がわからない単語(聞いたことも無い単語)や外国語を表現するのに
○×△#*&%
などの文字を組み合わせているのを見たことがありますが、いざ自分で書こうとすると結構センスが必要なことがわかりました。
文例を探そうとしても、○や×などの文字は検索から除外されてしまい、うまくいきませんでした。
どなたか、文例を教えていただけませんか?
HPでも結構です。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

たしかに検索が難しいですね(^^;
私が探せたのは、下のHPだけでした。
トップページの挿絵に書いてあります。
  
・・・参考になるかなぁ?
         

参考URL:http://www.e-geos.net/weakpoint/l_1.html

Q副詞「せめて」の条件表現における用法

次の1~4の表現について、文法性判断をした上で、副詞「せめて」の条件表現における用法を説明してください。

1.せめて事情を話してくれれば、・・・
2.せめて事情を話してくれるから、・・・
3.せめて事情を話してくれても、・・・
4.せめて事情を話してくれるが、・・・


文法性は判断しましたが、でもどう答えればいいのか、わからないです。
1.順接仮定
2.順接確定
3.逆接仮定
4.逆接確定

Aベストアンサー

1.せめて事情を話してくれれば、……
2.せめて事情を話してくれるから、……
3.せめて事情を話してくれても、……
4.せめて事情を話してくれるが、……

2、4の表現は日本語にはありません。そして、代表用例は、「せめて……なら(ば)」です。で、そういう基本用例に合致しているのは、1と3ということになります。で、文脈的には、いずれも、逆接です。順接になる「せめて」の用法はありません。前文を否定して、「もしそれが許容(肯定)される条件があるとしたら~である」という時に用いるのが「せめて」という言葉です。前文を肯定するのに、「せめて」は用いません。

「もし(も)……なら(ば)」用法と似ていますが、こちらは全面的仮定、「せめて」は限定的仮定ということでしょうかね。いずれにせよ、文法的な訳の分からない分類法を余り信用しないことが肝要です。まず、基本用例を抑え、次に、例外的特殊用例を追加していくという手法をお勧めします。

Q回○ 年○ ○集 ○入

○に当てはまる漢字一字はなんでしょうか?
「収」かと思ったのですが不正解のようです。
小学6年生レベルの問題だそうですが「収」以外に思いつかず、ムラムラしています。
お助け下さい。

Aベストアンサー

「収」でしょう、どう考えても。小学6年生ならなおさら。うち2つなら「数」とか「転」とかありますが、全部となると他に無いですよ。
不正解を出したのは誰ですか? ネットサービスとか何かしらのソフトでも不具合の可能性は充分ありますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報