アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

His speech is so difficult that I cannnot understand.
という英文が誤文なのだそうですが、どこが誤文なのでしょうか?

それほど難関でもない高校入試の過去問なので、重箱の隅をつつくような複雑な誤りではないと思うのですが…。
どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

結論としては

His speech is so difficult that I cannot understand it. のように understand の後に目的語 it が必要になります。
この it は主語 his speech を受けています。

so that では that の前後がそれぞれ独立しており,
his speech という主語が後に引きずられず,
何を understand できないか示す必要があります。

一方,これと同じ意味を表すと言われる too to になると,
His speech is too difficult for me to understand.
のように it は必要なくなります。
his speech が後にまで引きずられ,
「理解するのに難しい」というのは主語 his speech のことだとわかるのです。

しかし,for me がはさまることにより,切れ目が感じられ,
it を置いてもいい(for me がないときはとる)のですが,
学校文法ではそこまで触れられず,一律 it はいらないと教えます。

いわゆる試験文法でパターンになっているものですので,覚えておいてください。
こんな問題何の意味があるんだ,という声が聞こえてきそうですが。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
そう言えばそうだった~という感じで、自分の勉強不足が恥ずかしい限りです。
大変詳しくて分かりやすいご説明ありがとうございました!