プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行の窓口後方事務とハブセンターの業務内容の違い、その職種の向き不向きなどを教えてください
宜しくお願いします

A 回答 (1件)

こんにちは。

元銀行員です。ご参考になれば・・。
窓口担当者は、お客様から受けた事務処理をある程度さばきますが、全部処理していては回らないので、後方担当者へ回します。お客様は待っていらっしゃるので、現金を数えたり、振込みや税金処理等あらゆる処理をある程度迅速にこなさなくてはなりません。又、お客様からの電話応対もしなくてはなりません。 
一方事務センターは、各支店の裏方として活躍します。支店でもさばききれない事務を請け負うのです。センターによって内容は様々ですが、
何店舗もの支店の事務を請け負うので、基本的には振込み担当なら振込み、口座開設担当なら口座開設といった様に何かに特化します。ただ、
コールセンター等で無い限りお客様と直のやり取りをする事はまずないので、精神的には楽でしょう。ただ、細かく同じ作業の繰り返しになるので、根気のない方や、銀行でのスキルアップを目指す方、仕事へのやり甲斐に重点を置く方には不向きかもしれません・・。
就職でしょうか?パート・派遣等でしょうか?
就職であれば、センターは女性ばかりで出会いも少ないですし、仕事内容に先が見えてしまうでしょうから、頑張って支店で働いてみて頂きたいな~・・と思います。頑張ってくださいねっ!!
    • 0