プロが教えるわが家の防犯対策術!

古物商、開業届けについて 中古車輸出業を考えています。
1.古物商と開業届けの住所は一緒でなければならないですか?
2.古物商が実家で、実際作業するところは賃貸アパートなのですが、もし住所が一緒でなければならない場合、賃貸アパートの経費は経費として計上できる方法はありますか?

A 回答 (2件)

古物商は実家で取る予定なのですが、作業は賃貸の方でやるのですが、営業所として警察に提出しないといけないですか?

------------------------------
作業とはどのようなことかわかりませんが、
行商許可証というのがありますがそれではだめなのでしょうか。

賃貸の大家さんに古物商を取りたい旨を伝えたところNOと言われました。ホームページ開設予定なのですが、そこに住所やら会社の情報を載せることになりますが、そこが古物商を取った住所と違っていたらやはりまずいですよね?
------------------------------
ホームページを利用する場合、警察署でホームページのチェックが入ります。今回のケースなどどのように記載するのかわかりませんが、一度、警察署で確認してみてはいかかでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。一度警察に問い合わせてみます。役人対応が苦手でここで聞いてみました。
作業というのは、貿易業務全般です。書類作成とかですね。

>1.古物商と開業届けの住所は一緒でなければならないですか…

開業届は、住所と事業所所在地の両方を書くようになっています。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shi …

>2.古物商が実家で、実際作業するところは賃貸アパート…

経費とすることに、支障はありません。

この回答への補足

回答有難うございます!さらに突っ込んで質問させていただきます。
古物商は実家で取る予定なのですが、作業は賃貸の方でやるのですが、営業所として警察に提出しないといけないですか?賃貸の大家さんに古物商を取りたい旨を伝えたところNOと言われました。ホームページ開設予定なのですが、そこに住所やら会社の情報を載せることになりますが、そこが古物商を取った住所と違っていたらやはりまずいですよね?賃貸の電話番号だけでも載せたいんですけど、載せるに当たってその電話番号すらも警察に届け出なければならないですか?このような状況で賃貸を経費にすることはできないですよね?
よろしくお願いします。

• 0