アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然両親が共働きになり、兄弟が皆小さいため急に私が家事を担当することになりました。
が、私情なのですが、私は大学受験も控えているためせめて料理にはあまり手を掛けたく無いと言うのが本音で、手軽に出来る料理を知りたいです。
7人家族ですので、出来れば安く、そして量を多く出来るものが…
本当は親に聞くべきなのでしょうが、あさ早くから夜遅くまで、本当に疲れきって働く母親を見ると、どうも切り出せないのです…どなたか、どんな料理でもいいので教えていただけ無いでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

1. 水で洗ったもやし、その上に5cmくらいに切ったニラ、豚ばらスライス肉を適当な大きさに切ったものを重ねていく。


2. 軽く塩を振り、日本酒をかける。
3. 鍋に蓋をして蒸し煮する。
4. 火が通ったら、あさつきとポン酢で頂く。

以前、テレビでやっていたので挑戦をしたら、おいしかったですよ。最近もたまに食べます。是非、試してみてください!!
    • good
    • 0

★高野豆腐と鶏肉の煮物



市販の高野豆腐。(汁の素までついているもの)
それと鶏肉、ありあわせの野菜。を用意します。

高野豆腐の箱に書いてあるよりもたくさんの水で、
高野豆腐を戻しつつ、肉や野菜を一緒に煮込みます。
このとき、ついている汁だけでは甘くなりすぎるので、
少し加減しながら醤油やみりんでお好みの甘辛い味にする。
さ、後は野菜によっては時々アクを取るぐらいで手間いらず。
野菜が煮えれば、スープとしても煮物としても食べれる便利な奴です。
おまけについている高野豆腐のスープが元なので味付け楽でおいしいよ。
    • good
    • 1

こんにちわ(*^-^*)大変ですね!ガンバって下さい。



簡単な料理ですが、やっぱり皆さん書いているところで
カレー、シチュー、ハヤシライス、この辺は定番で簡単で
残ったら、使い道ありですね(^-^)v
鍋もこの時期は最高です。
材料はあるもので。家は鶏肉が安いので鶏肉を使用します。
良い出汁でますよ^^
オーソドックスに鶏肉と白菜(たまにキャベツ)
あとお豆腐とか安くていいし、白滝とか
えのきとか、ウインナーとか、ネギとか
その日スーパーに行って安いものを入れます!
一番簡単なのは水炊き。
ポン酢とかごまダレだけ買っておいて
あとは水に材料いれるだけ。
当日は、それをご飯のおかずに食べて
次の日は、残った材料を細かめに切って
鍋の残った出し汁で汁のもとなどを加えて
味付けして、うどんを入れて煮こみうどんとかも
美味しいです!市販の天ぷらを沿えてもいいですね!
水炊きにしておくと残った出汁の使い道が
さまざまでいいですよ。。
中華だしとか中華スープの元とか入れると中華風の
スープができるので、そこにご飯入れて雑炊とかも
美味しいし!
どうぞおためしあれ!!!
    • good
    • 0

こんにちは


1.ドイツ風おでん(勝手に付けました)
 1.1.ニンジン小口切り、ジャガイモ、タマネギ、キャベツ、料理用ウインナ-、を出来るだけ大きめに切る
 1.2.鍋にニンジン、ジャガイモ、を並べ水をひたひたにいれます 固形コンソメの元を二個入れ火を付けます
 1.3.いったん沸いたらたまねぎ、キャベツをバラバラにならないように入れ 薄口醤油をお玉1~1.5入れます
 1.4.30分くらい中火~弱火で煮たらウインナ-を入れ粗挽き胡椒を適当に入れます
 1.5.更に10分ほど煮たら完了
 コツは具は大きめにカット 姿も出来るだけそのままかな 簡単ですよ
2.豚肉湯豆腐
 2.1.だしをとって豆腐を大きめにカットし入れる
 2.2.沸いたら豚肉(バラ肉が安いかな)を入れ煮えたら
 2.3.一口大に切ったレタスを箸でしゃぶしゃぶして
 2.4.豆腐と肉とレタスを器にとりポン酢、七味をかけて食べます
 コツはレタスは煮すぎないように
3.似非中華風ス-プ
 3.1.お湯にコンソメ(中華風ですが)入れ
 3.2.カッタ-で細切りに切ったにんじん、キャベツを入れ
 3.3.沸いたら小麦粉をまぶして置いた豚肉を入れます
 3.4.再度沸いたら薄口醤油をお玉半分くらい、ラ-油を少々入れ完成
 コツはさっと作りキャベツ、ニンジンにしゃきしゃき感が残るようにする事
うちも共働きで買い置き出来る食材、素早く出来る料理が中心でやってます ガンバりましょう 今の経験は絶対あなたにプラスになります
    • good
    • 0

これからの季節は、鍋が良いと思います。

我が家はストレートのうどんつゆを使います。お好みの具を切って入れるだけです。
お勧めは、豚の薄切り、水菜、長ネギの鍋です。材料を切ったらそのまま食卓へ。あとは煮立ったつゆにしゃぶしゃぶ感覚で火を通すだけ。最後はたまご雑炊にします。でもご兄弟が小さいと、食卓で火は危ないでしょうか?

あと、オーブンはお持ちですか?お持ちなら、ハンバーグをお勧めします。
フライパンだと一度にたくさん焼けないし火加減も難しいですが、オーブンだと付け合せのジャガイモとかかぼちゃとかも一緒に置くだけでOKだし、手間いらずですよ。うちのオーブンでは、余熱なし250℃25分なので、この25分の間は他のこと、出来ますし。オーブンの取扱説明書があれば、レシピも載っているはず?!参考になるものがあるかも・・・。

毎日の家事は大変でしょうが、頑張って下さいね。
無事、大学合格できるよう、祈ってます。。。
    • good
    • 0

楽なものは.煮物です。


鍋に適当にほうり込んで.調味料(味噌を使うとあく抜きが手抜き可能)を入れて.20-30分たったら火を止めてですから。
焼き物は.ついてないとこげるのでその文体変です。
    • good
    • 0

こんばんは。

手間のかからない料理を少し書いてみます。
すでにご存知だったらスルーしてください。

1.鳥の照り焼き
鶏肉は比較的安く、安売りしてる時にまとめ買いして冷凍しておくと経済的です。
鶏肉(出来ればモモ肉)を食べやすい大きさに切り フライパンで焼き目をつけて
醤油2:みりん2:酒1の調味料で炒めながら味付けする。付け合わせはちぎった
レタスなど。手軽さ優先です。調理したものを冷凍させておくのも手です。

2.ホイル焼き
アルミホイルにバターを塗り その上に白身魚の切り身・えのきだけ・春菊など
を入れて包み、トースター(もしくは水を張ったフライパン)に入れて焼く(蒸す)。
味付けに醤油を少し。中身はお好みで。シメジなども良いです。

3.生春巻き
これはご自身で作るより ご兄弟の関心を引いて楽しんで作ってもらうことを
目的としますが、市販の春巻きの皮を買ってそこに書いてある材料を揃えて
手本で作って見せ後はご兄弟に作ってもらうのが良いかと思います。
材料はエビ・ニラ・サラダ菜・焼豚などです。これもお好みで。

ちゃんと作るときより手間を省いたものを書きましたが 贅沢を言わなければ
充分に美味しいですよ。材料も選べば安く多く揃うと思います。

受験 大変でしょうけど頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

#4です。

大事なレシピを忘れてました!!
8)チャーハン
1.キャベツを細長く切ります。
2.卵をフライパンで炒めて、キャベツを炒めます。
3.ご飯を炒めます。
4.市販のチャーハンの素で味付けします。

このキャベツが結構かさを増やす&美味なんですよー!!お試しあれ!!
同様にキャベツを具としてオムライスとすることも出来ますよん!!
    • good
    • 0

こんばんは。

目下同棲中の大学生です。学校ありバイトありでいっぱいいっぱいながら節約のために自炊してます。ということで私のレシピを。

まず、スーパーで下記のものをまとめ買いします。
*豚肉細切れ*木綿豆腐*ニラ*もやし*キャベツ*玉ねぎ*卵*焼きそば*ラーメン
これで1週間分くらいの夕食を作ります。

1)豆腐と豚肉の炒め物
1.木綿豆腐の上に重しを置いて(皿に豆腐を置き、その上にも皿を置いてその上に玉ねぎなど重いものを乗せます)水切りをします。その間に肉、ニラを切ります。
2.フライパンに油(ごま油なら尚よし)をひいて肉を炒め、火が通ったらもやしを炒めます。適度なところで豆腐を崩しながら入れ、最後にニラを入れます。
3.醤油などで味をつけて出来上がりです。

2)卵とじ
1.めんつゆ(だしでもオッケィです)をフライパンに入れて煮立てます。
2.適度な大きさに切った玉ねぎを入れて煮込みます。
3.卵をといてかけて卵とじにして、出来上がりです。ネギを入れてもいいです。

3)豚肉のしょうが焼き
1.フライパンに油をひいて豚肉を焼きます。その時に少ししょうがを入れます。私はチューブタイプを使用中です。
2.火が通ったら玉ねぎを炒めます。
3.最後に醤油で味付けし、ここでも少ししょうがを入れたりします。

4)ニラ玉
1.ニラを適当な大きさに切って軽く炒めます。
2.その上から卵を落として形を整えます。味付けはお好みで!!

5)キャベツと豚肉の炒め物
1.豚肉を炒めます。キャベツは少し細めに切っておきます。
2.火が通ったらばもやし、キャベツを入れて炒めます。
3.最後に卵をといたものを全体にかけても美味です。私は醤油とマヨネーズで食べます。

6)焼きそば、7)ラーメン、は余っている野菜(キャベツ、もやし)をふんだんに使います。

ううむ、こうやってみても「炒め物中心」で(笑。でもすべて簡単で量はありますよ。買い物も楽ですし・・・。あ、あと私がよく利用するのが餃子です。勿論手作りではなく市販のものです。頑張って下さい!!
    • good
    • 0

手軽で量が多いとなると、なべ系、カレー系、パスタ系、焼き飯系ですか・・・


私のおすすめは、焼き飯系です。
味付けを変えると焼き飯、ドライカレー、チキンライスぽっくできますので。

レシピというものを、はじめて書きますが、わかるかな?
気分によって、肉(鳥、豚、牛、ミンチ、ウインナー)
       野菜(たまねぎ、にんじん、じゃがいも、ピーマン、キャベツ等)

このなかで、適当にあるものを入れます。

あと、必要なもの卵と油、コショウ、塩、ドライカレーの時はカレー粉、
チキンライスの時は、ケチャップ。ご飯適量。

はじめに切るものを切っておきます。
肉は適当に、
たまねぎ、にんじん、じゃがいもは5ミリぐらいの小さなブロックに切ります。
ピーマン、きゃべつは、2,3センチぐらいの大きさに切ります。

中華なべを暖めて、油を入れ、卵を入れてかき混ぜ、肉を入れます。
ここで、コショウ、塩で味付けします。(やや濃いめ)
火がとおったら、ブロックに切ったものをドバッと入れてかき混ぜます。
また、火がとおったら残りの野菜とご飯を入れてかき混ぜながら、
焼き飯の時は、コショウ、塩。
ドライカレーの時は、コショウ、塩、カレー粉。
チキンライスの時は、コショウ、塩、ケチャップで、好みの味にしていきます。
コツとしては、強火で常にかき混ぜることです。

レシピになってるか疑問ですが、こんなんでいいですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!