プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

便秘がひどくて困っているので食物繊維の多い海藻類を摂ろうと決めたのですが、
ところてんともずくではどちらが食べやすい&食物繊維が多いでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

短期的に見てどちらが有効かではなく


飽きずに続けられる事が大事だと思います。

私は飽きっぽい性格なので、
「毎日違う食べ方をしたい」です。

海草類はするするっと飲んでしまいがちですが良く噛んで下さいね。
    • good
    • 0

 ところてんは海藻をもとに作られたもので海藻100%ではないですから、海藻そのもののもずくのほうが効くのではないかと思います。

もずくには緩下作用の強いフコイダンなどの多糖類がふんだんに含まれています。適量食べていれば効果があると思います。人によってはひどい下痢になることがありますが。
    • good
    • 2

ところてんです、約80%だそうです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!