プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で英語を使用する頻度が高くなりTOEICのスコアを伸ばしたいと考えています。・・・が書店で本を購入し独学でスコアを劇的にUPさせる自信がありません。どなたかお勧めの教材や仕事をしながらでも効率的にスコアUPにつながる勉強方法などありましたらアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

全体的には 

http://homepage3.nifty.com/mutuno/ を参考にするといいと思います。効率的にスコアUPにつながる勉強方法などなく、地道に努力するしかないと思います。

自分としては、精読と多読、精聴と多聴などを飽きたら交互に繰り返したり、とにかく「続けた」ことがスコアアップにつながったと思っています。
    • good
    • 0

こんにちは。



仕事で英語を使用する頻度が高いのなら、
TOEICのスコアを伸ばすことを目指さずに、「仕事で困らない英語」を身につけようと考えたほうが得策です。
会話が必要ならその練習を、英文を速く読めるようになりたいならそのための学習を。
仕事でよく出てくる単語や言い回しがあるならそれを覚えたほうが便利でしょう。

そのようにして英語力がアップすればTOEICスコアも上がりますし、
仕事で使える英語が身につくと思いますよ。

逆に、TOEICスコアだけ伸ばしても、仕事で使える英語になるとは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。仕事で使える英語を身につけつつTOEICのスコアも意識してガンバリマス!

お礼日時:2008/02/18 14:58

ほかの方が、仕事に使うなら、仕事用の英語を先に伸ばしてみたら?


というアドバイスがあったのですが、そうでもないと思うので書込みます。

TOEIC900取ったひとでも、「900とって、やっと英語のスタート地点に立てた気がする」といいます。
つまり、仕事用の英語を伸ばす過程でその手段のひとつとして
TOEICをめやすにするのは、とてもよいことだと思います。

630から860には、いきなりのびません。
700点代到達までにやるべきことがあるからです。
まずTOEIC公式問題集をやって、自分のできないところを分析してください。それをしないでやみくもにやっても不効率的です。
次に、その弱点を強化することができるような「売れている」
問題集をみつけましょう。
630点なら、やればやるほど点になってかえってきます。

忙しいビジネスマンには、文庫本の中村澄子TOEIC本がオススメです。
PART5・6のコツがつかめます。

700代になったら、聞きまくり、読みまくるという時間数をこなすことで800がみえてくると思います。

860到達は結構甘くないです。800⇒860は、例えば630⇒800より
勉強時間数を必要とするものです。
まずは、700点台をめざしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なアドバイスをどうもありがとうございます。やみくもに独学しても不効率なんですね。教えて頂いた参考書も探してみようと思います。

お礼日時:2008/02/18 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!