アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在パート社員で事務の仕事をしています。
ですが、正社員になるには厳しく給料も安くて生活が大変です。
会社の社会保険に加入してるのですが、パート以外にアルバイトをしたら法律的に問題ありますでしょうか?
怖くて会社には聞けません・・・
社会保険に加入していなければアルバイトしても悪い気はしないのですが、加入していると何かまずいことはありますか?
教えてください。

A 回答 (4件)

法律的には何も問題ありません。

あくまで会社との問題だけです。
パートとのことなので、対・会社でも問題はないと思いますが。
まずは職場の上司に相談してください。
それが出来ないなら、バレたらその時だと開き直るしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解雇も困るので相談するべきですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 14:49

パート・アルバイトを管理する側(店長)にいた者です。


社会保険加入のパートでも普通にかけもちさせていました。

パートの掛け持ちの場合、年末調整時には、2ヶ所以上で給与を得ているため、それぞれの会社では年末調整できません。翌年に自分で確定申告を行うようになります。
パートなので、同業他社でない限り掛け持ちは大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年末調整はできないんですね
まったく違う職種で探してみます
回答ありがとうございました

お礼日時:2008/01/30 18:20

会社によって副業の禁止を就業規則に明記しているところがありますので


就業規則を確認された方が良いと思います。
(パートさんでも就業規則はあるはずです)
特に明記されていなければ問題ありませんが明記されている場合は
掛け持ちがバレると服務規程違反で今の職場を解雇されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても小さな会社なので規則あるのかわかりません。
バレるより相談するべきですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 14:53

 こんにちは


 こんな時期に、なかなか給与のいい会社はありませんよね。
 基本的に、正社員であってもアルバイトをすることは法律的にもまったく問題ありません。生活費を会社が保証してくれるわけではないので
法的にも生活の安定を第一に考えてのことなので違法性はありません。
 勿論、社会保険に入っていてもなんら問題ありません。
 ただ、同業者や、ライバル会社、現在の仕事に差し支えるような勤務体系の職場は問題ありですので気をつけましょう。
 私も入社したての頃は、収入が少なく夜や、祝日は飲食店でアルバイトをしてました。
 そのかわり、どんなに体調が悪くても会社だけは休みませんでした。
生活は確かに大変だけれど、だからといって会社に迷惑はかけてもいいってことにはならないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律的には問題ないのですね。よかったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!