電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は56歳の男性です。
30歳のとき交通事故でコンクリート柱に激突し、自車のフロントガラスで顔面を200針位縫合する怪我をしました。
片方の眼は失いましたが頭の中は内出血もなく4ヶ月の入院治療で退院し仕事にも復帰できました。
1年位経過してからだと思いますが頭痛を感じるようになりました。
後頭部に鉛の玉がずっしりと詰まった感じです。蝉が鳴いているような耳鳴りがするときもあります。
そして思考力が無くなります。例えば新聞を読んでも文字が目に映るだけで内容が頭の中に入りません。
いつもこの様な頭痛が起こるわけではありませんが、雨が降る前は特に酷いです。
ただ雨が降り出すと頭痛は治ります。
それとビルの中にあるお店に入ると20分位で頭痛が始まります。
特に地下が酷いように感じます。
この事で今まで病院に行ったこともなく我慢してきましたが、歳と供に酷くなってきたようで完治することは無いと諦めてはいますが、せめて症状が起きた時の薬は無いものかと医者に相談したいのですが、何科の病院に行けば良いかわかりません。
どちら様かお教えください。

A 回答 (5件)

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?

「頭痛基礎講座」
ここで「片頭痛」あるいは「群発頭痛」でしょうか・・・?

いずれにしても、総合病院で頭痛外来のあるところ(脳神経外科等)で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.sukkirin.com/01_1.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
頭痛基礎講座が大変参考になりました。

取り敢えず「脳外科」に行って MRI で脳内の器質的疾患の有無をチェックして貰いましょう。

又頸椎の検査も必要かも知れません。
本当に事故に因るものなのか、別の疾患があるのか?
脳内に現在の症状を説明できる器質的異常が無い場合は(有っても)、なかなか
通常の鎮痛剤、筋弛緩剤、坑鬱剤、精神安定剤等が効きにくいと思われます。
(気圧の変化による頭痛は器質的と言うより機能的の事が多い)
貴男のような場合、漢方薬が奏功する例が有ります。
漢方の専門医に相談してみるのも良いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
自分で勝手に良薬は無いだろうと判断して(何の根拠も無いのですが)我慢してきたのですが、どうも普段はなんとも無いことに腹をたてたり、怒ったりするようです。
ここで「するようです」と表現したのは自分では気付かなかったからです。

とにかく何科に行けばいいか判ったので、お医者さんに相談してみます。

とりあえずは、『ペインクリニック』を受診してみてはどうでしょうか?

ペインクリニックは、その名のとおり痛み全般の治療を目的とした診療科です。
 ある程度大きな総合病院や大学病院であれば、ペインクリニックや痛み外来などの名称で設置されていると思います。
 その上で担当医師の指示に従ってはどうでしょうか?

あるいは、総合病院に行けば初診の際、大まかな症状を受付で申告すると適当な科を紹介してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

当地域にも大学病院がありますので、ペインクリニックや痛み外来などを探してみます。

事故の後遺症かどうかは分かりませんが、診察を受けた方がいいと思います。

脳外科で、CT.MRIがある病院へ。

吐き気、めまい、手足のマヒなどの症状があれば今すぐ病院へ。
    • 0
この回答へのお礼

吐き気、めまい、手足のマヒなどが無いので今まで病院に行かず我慢してきました。
やはり一度診察を受けます。

とりあえず、「脳神経外科」に行ってみるのが良いかと思います。

• 0
この回答へのお礼