プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

薬学部の先輩の生の声や意見を聞きたくて書き込みしました。
高3の受験生、男です。
大阪薬科大学は推薦で決まっています。
一般で昭和薬科大学も受験が終わりました。
昭和薬科と大阪薬科とではランクはあまり変わらないと思うのですが、どちらに行くか迷っています。
住みたい地域はどちらでも構いません。
最近大阪薬科は関西大学、大阪医科大学と学術協定を結んだとHPで見ました。
また、昭和薬科は聖マリアンヌと協定をそいているようです。
どのような基準で選んだら良いのでしょうか?
ランク、就職、大学院、国師の合格率。など双方のパンフレットを見ても同じように見えて解りません。

私は、一人暮らしをしようと考えています。
進路としては、国家試験で薬剤師免許を取得。大学院に進学して、
食品会社、化粧品会社、欲を言えば製薬会社での研究を考えています。

やはり、関東には他にも上位私立薬科大学があるので、就職競争が激しくなりますが
関西には、大阪薬科よりも上位が少ないので就職しやすいのでは・・・・と単純に考えてもいます。
その大学の生徒さんではないので、回答しにくいとは思いますが、
ご意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

将来研究職を希望されているということですので、


そこらへんを少々。
厳しいことを言いますが、私立大出身では製薬への研究職は優秀であっても中小がやっとです。
だから、大学院をお考えみたいですので国立の大学院への進学をお勧めします。
書類選考の通りやすさも大分違ってきますし。
ということで、
京大、阪大院等への進学を希望 → 大阪薬科
東大、東北大院等への進学を希望 → 昭和薬科
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大阪薬科に決めました。
国立の大学院に行ける様に努力してみます。

お礼日時:2008/02/09 22:49

一応薬学生です。

合格、おめでとうございます!
やはり一番は就職先を関東にするか関西にするか、という点で決めるべきだとおもいます。昭和薬科も大阪薬科もどちらも私大薬としては伝統も十分あるのでどちらに行っても損はないとおもいます。
確かに関東は他にも同程度の薬学部は多いですが就職口も多いのでは?関西の場合は京薬、大薬卒なら就職をめちゃくちゃ心配することはないという話は聞いていますが・・・。
あと学術協定は大薬、昭和薬科に限らずある程度しっかりしたところなら結構どこも結んでるかと思いますよ。これからは病院実習などのカリキュラムがあることから病院との関係も大事になってきますし。
個人的に言えば大薬は山の中なので不便かも(汗)勉強する大学としてはどちらも不足はないと思うので、周辺環境などで比べるのもいいかもしれませんね。下宿されるなら家賃のこととかも・・・。
参考にならない文章になっているかもしれませんが、少しでもお役に立てれば嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大阪薬科に決めました。
薬学生の先輩の言葉は参考になりました。
6年間頑張ってみます。また、教えてください。

お礼日時:2008/02/09 22:48

将来的に関東か関西かどちらに住みたいか、とか。


あと、研究ならやはり国立ですね。

参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大阪薬科に決めました。
国立の大学院に行ける様に努力してみます。

お礼日時:2008/02/09 22:47

大阪薬科をオススメします


なぜならHPを見る限りでは昭和薬科には4年制学部がありません。
一方大阪薬科は4年次の進学の際に6年制か4年制か選択できるみたいです。

もし6年制を卒業したら、その後博士課程4年への進学しかありません。
つまり10年かかるということです。

4年制の場合、卒業後、修士課程2年へ進学すれば6年で就職です。
しかしこの場合4年制を卒業した時点では、薬剤師免許は取得できません。修士卒業後なら可能です。

企業への就職を希望するなら4年+修士2年がベストではないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。大阪薬科に決めました。
6年制に進み出来れば院も考えてみます。

お礼日時:2008/02/09 22:46

まず、薬剤師として調剤薬局や病院などに就職する場合は、


基本的にどの大学を出ても同じです。就職のしやすさも大差無いです。

しかし、薬剤師ではなく企業就職の方に興味があるようですので、
この場合は就職で学歴がかなり大きなファクターになってきます。

No.1の方が仰っているように、製薬企業の研究職は、
私立薬学部からでは厳しいと思ったほうがいいです。
非常に高倍率で、旧帝大の院生でも苦戦するぐらいですからね。
(ただし研究職でなく開発職やMRなら私立薬学部からでも狙えます。
 大学側が「製薬企業に就職」と発表している数字には、
 開発職やMRも含まれるので注意してください。
 私立だと中堅以上では開発職やMRがほとんどです。)

食品や化粧品も研究職は高倍率で大変だと考えていいです。

したがって、研究者を本気で目指すならば、
学部がどこであれ、最終的に院では旧帝大を目指すべきだと思います。
私立薬学部が研究に力を入れているといっても、
上位国立大の予算や規模からすれば雀の涙のようなものです。
ですので大学選択でそこまで悩まなくてもいいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大阪薬科に決めました、研究は敷居が高いようですね。
頑張ってみます。

お礼日時:2008/02/09 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!