プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家の壁面の塗装をしなおそうと思っています。ついてはお伺いします。塗装にはこの冬の時期が良いのでしょうかそれとも夏が良いのでしょうか。その他塗装に関する参考意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

冬場は避けた方が良いと思います。

建築外装用の塗り替え用としては水性塗料が多いと思いますが、塗装時の気温=乾燥度合いになります。勿論年間を通して問題ないような塗料の設計にしてあるとは思いますが、完全に乾燥するまでに時間がかかることは、その間に降雨や接触等で塗膜に異常を受けるリスクが高まります。
かといって真夏になりますと乾燥が早すぎて塗りにくいという問題がでてきます。こちらの方はきちんと塗れてしまえばその後の問題は少ないでしょう。
油性塗料の場合にはシンナーの種類によって通常乾燥度合いを調整しますが、同じように最も良い季節となると春・秋になってしまうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

専門家からのご指導ありがとうございます。申し送れましたが、水性か油性かわかりませんが、ビニール塗装のようです。
天気予報をしっかり確認しながら、晴天の続きそうな時期に塗装してもらいましょう。
ありがとうございました。

冬は冷気で壁の表面に水分が付着している可能性がありますし、塗料の臭いが漂っても長時間窓や戸を開けることが難しい時期です。

花粉症の心配がなければ、春から夏がいいでしょう。
花粉症の心配があれば、夏になります。
気温が高く湿度の低い時期が塗装も乾きやすくなりますので、梅雨時は開けたほうがいいでしょう。
    • 0