アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接に行って来ました。
7日後に連絡するといっておきながら、10日たっても連絡が来ず
私から電話したところ、まだ検討中という返事が来ました。
約束を守らないし、あまりにもいい加減なので
呆れていますが、第一希望なので、はっきりだめだと分かるまで
引きずってしまいます。もうこの時点で
私はすでにはっきりダメなのでしょうか?
なにかアドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

相手の返事通り「検討中」なのでしょ。


なのでダメと判断するもしないも ご質問者様ご自身でお決め下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 14:12

7日後が10日経っても連絡一つ入れない会社でいいのでしょうか?


きっと、今回面接した以外に、もっと良い人がいればそちらにしようと考えているのではないでしょうか?

もう一度連絡して、いつまで待てばよいのか、いつなら返事をもらえるのか確認しましょう。
これで不合格だったら、あなたは待つこともない日々を無駄に過ごしてことになりますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 14:13

担当者との会話で検討中との返事を頂いたのなら、


保留と考えておいてはいかがでしょうか?
第二希望に出向くのも、貴方の自由のはずですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 14:13

決算時期で忙しいかなぁとか、


9日~11日と連休を挟んでいたこともあり、
企業の対応が遅れているのかも・・・と
希望的観測を持ちたいですが、
(果たしてそれが、
どの程度人事に影響を及ぼすのかはわかりかねますけど)
人事の対応に不信感を持つのには共感します。
それに、検討に時間がかかっているなら、
先に企業から連絡があってもいいですよね。

私なら、諦めて次を同時に探すかな。
上記のような理由や、想定外に応募者が多く集まったとか
担当が忙しいとかの理由はあるにしろ、
欲しい人材に対して、
安易に対応が遅れる(ましてや連絡も無く)ということが
あるのかなぁ・・・とは思いました。
私の就転職経験上では、
内定をくれる会社は、きちんと期日を守るか、
もしくは電話で翌日返事(一週間~10日と言いつつも)の場合が
多かったです。
(企業にとっても、検討が長引けば長引くほど、
人材がよそに取られる確率は高くなるわけだから、
当然といえば、当然なのかもしれません)
そして、残念な結果は、
既に決まった内定者と連絡を取り、
入社意思を確認した上で
(辞退された場合、また選考しなおすでしょうから)
郵送で送られてくるので、
時間がかかるといったような具合です。

もちろん、私の経験が質問者様とその企業に該当するケースか
わかりませんし、
就職(入社日が予め決まっていて、その日まで余裕がある)なら、
単に慎重な会社なのかもしれませんね。
転職なら、即戦力や早目の入社を希望する所が多いですので、
ちょっと、う~ん?なかんじですが、
早くに決まった内定者に何らかのトラブルがあって、
内定者候補を新たに選びをしているのかもしれません。
ご質問者様が、第一志望とされる企業という事で、
ぜひ期待に沿える結果だといいのですが、
もし受かったとしても、
人事のその後の対応もきちんと見たり、
(書類などの手配や入社までのフォローなど)
日時の確認など、念入りに行った方がいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 14:14

 私も似た様な事がありますよ。


 
 連絡がこないので、電話をしたら「検討中」との返事。
 それから数日しても連絡がこないので再度電話したら「他の人に決まり、連絡がないと言うのは駄目だったと言う事だよ」と言われたのですよ。

 とにかく、この様な連絡をしてこない会社は相手にしないで、別の会社を考えた方がいいと思いますよ。

 乱文で失礼します。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 14:14

人事で採用を担当しています。



一番の対応策は,面接した企業の人事担当者に電話で聞くことです。
しかし,質問者さんもいつまでも連絡待ちに拘束されるのは,
デメリットしかありませんので,その企業がダメだった時のために,
次の企業も探してください。

私は現場での応募者対応も,面接担当者(採否決定者)もしたことが
ありますが,「検討中」という理由で結論が長引く理由で多いのは,
突然,採用数が変更することと,他の部署での欠員が出そうな時です。

採用数が変更するとは,当初の予定になかった新規公募が現在進行し
ている採用試験とタイミングよく重なってしまって,
例えば,当初2人の採用予定枠を3人に増やすなどの時に,3人目を
誰にするか,という選考をしたことがあります。
当初予定にはなかった枠ですから,一通りの選考は終わっているので
すが,また公募をやり直すよりは,せっかく志望してくれた応募者に
同意を得た上で,増員枠で採用するということをしたことがあります。

また,他の部署での欠員が出そうな時とは,当初の公募した部署での
採用数は充足されたけど,ちょうどタイミングよく他の部署で退職者
があった時などは,現在進行している採用試験の応募者に,言葉は
悪いですが,本人の同意を得た上で,そのポストでの応募又は採用を
勧めてみるということを企業として決定してよいか,という検討を
したことがあります。

どちらも,当初の公募の予定は満たされたのですが,予想外の出来事
が起こったために,採用試験の基準とか,求める人材が両方とも共通
していることが前提ですが,どちらも「検討中」であることには
変わらないので,応募者さんには申し訳ないですが,結論を引き延ば
させてもらって,待ってもらったことがあります。

どちらも,応募者さんには関係ない都合ですから,もし,その候補者
が辞退された場合には仕方ない,という雰囲気ではありました。

なので,はっきりダメという訳ではないと思いますが,
「なら,いつまで待てば良いのか?」ということは聞いても良いと
思います。

私の会社では,私が担当している限りは「連絡がないのは,ダメ
だったという意味だよ」という態度は,絶対に取りません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。


結果です。
一箇月後、履歴書が返ってきました。
期日内に連絡がない時点で、あきらめるべきだったと思います。
いいかげんな会社のせいで、かなり苦しみました。

お礼日時:2008/02/22 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A