人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は一浪中の女です。
国立(看護)が第一志望なのですが、センターを失敗したため
絶望的な状態なので、ある総合大学の新設の看護学部も
併願する予定です。(一番近距離の大学です)
でもその総合大学はFランクに位置していて
一浪して入るのにためらいがあります。

免許を取ってしまえばどこの大学でも同じと言いますが
一浪していることもあるので悩んでます。
まだ合格通知ももらってないのに悩むのはおかしいですが
大学の偏差値や社会的な評価が気になります。
進学校に通っていたため、自分の実力以上にプライドが高いのは
自覚しています。

親は学費の面は心配しないでいいから行ってほしいと
言っていますが・・・今年も国立に落ちたら二浪して
国立大学に入るのはかしこい選択ではないですよね?

とりとめもない質問ですが、回答お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

確かに、医師と看護師は技術があってナンボでしょうが、医師が出身大学での評価があるように、看護の世界でも大学が増えたために単に大卒で同等ではなく、ピンからキリまで評価があります。

専門学校の方が優秀な学校もあり、いくら大学といっても200万近い学費を払っていく価値があるのかな?と疑問符が付く大学があるのも事実です。
看護大学の中でも国公立や聖路加、日赤、慶應義塾などは特別だと思います。優秀な人が多いという評価もされています。同じ看護師免許取得者でも国公立や慶應を出ていれば一般社会でも評価されるでしょうし、聖路加や日赤であれば看護の世界では一目を置かれているのも事実です。
ですが、これだけ看護師がいるなかで、国公立大や有名私立出身の看護師の割合はどのくらいでしょうか?私としては、社会や看護の世界での評価が低いことを気にされるより、まず看護師の道に一歩でも踏み込まれた方がいいのではないかと思います。ANo.1さんの回答にあるように多少の就職の影響はありますが、看護師になるのにはどの学校でも困らないはずです。大病院での出世が目的なら別ですが・・・。

それよりも心配なのは、新設の看護学部ということです。先にも書きましたが大学レベルはピンキリ。あなたが気にするFランクというのもそうですが、それ以上に新設ではあまり良い評判をききません。教授陣が指導経験不足であったり、現場が合わずに大学院を出て研究職に逃げ込んだなんて人も多いからです(現場で素晴らしい経歴がある方もいますが)。教授陣の指導力が低いというのは伝統校ではありえないので・・・そういう意味で新設はよく調べてから入学された方がよいでしょう。変な話、新設の大学に行くよりも、専門学校の方が現場仕込の教員が多く、教育環境としては良い場合がありますので。

この回答への補足

そうですよね。国立や慶応なら一般社会でも評価されますよね。
その点で自分のプライドを満たしたいっていうのもあります。
大病院での出世にはやはり出身大学が関係するのでしょうか?

新設の大学の指導力がどうとかいうのはどのようにして調べればよいのでしょうか?大学のHPやパンフレットを見てもいまいち分かりません。
教授がどうとかは何も触れてなかったと思います。

あとFランクの私大が生き残りをかけて新設したんだと思いますから・・やっぱり微妙なんですかね?「消えそうな大学・消える大学」という本に載ってた地方の私立大学なんですが・・・。

専門学校ですが、もう一般入試が終わっているのでもう今年は受験できません。

補足日時:2008/02/20 20:38
    • good
    • 0

看護師になるんでしょ?


大学は関係ないですよ。
医学や看護は職業訓練校でしょ?
それに対して法学部や経済学部は違うでしょ?
違うから社会的評価が要るわけ。
職業訓練校だろうから、センターも二次も満点でも、家から近いという理由で行く価値はあるわけです。
看護師なんて慢性的人手不足で、フィリピン人にさせようかなんて話があるくらいですから。
ただし、職業訓練を目的としない進学なら話は別です。
大学で看護の研究をしたいとか、一般就職したいとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、法学部や経済学部には社会的評価が重要なのは知っています。
ひっかかっているのはプライドの面だと思うんです。
今年は訳あって満足に勉強ができなかったので・・・もちろん人はそんなこと知りませんし、その大学に進学したことで一浪したのにそこなんだって思われるのが嫌だし、自分に納得いかないっていうか・・・。
まあ実際就職すれば正当化されるかもしれませんが。

またよく考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 20:36

国立大学に拘る気持ちも良く理解できます。

ご家族や周囲の眼も違うでしょうし、ご自身のプライドも保てるでしょう。しかしながら、この一年間の勉強の成果を、ご自分で分析すれば二浪して成績を上げるのは無理であることを自覚できているのではないでしょうか。変なプライドは捨てて進路を決める方が良いと思います。進学校だからと言っても、すべて皆が有名大学ばかりに進学されていないと思えますが。

看護師養成機関は専門学校から国立大学までの幅があり、3年制の専門学校から看護師になる人も多いです。一方、大学から大学院へ進学する人もいます。就職に際しては、卒業校がどこであっても、大学病院、国公立病院など、現在は容易に就職できる状況にあり、まだまだ今後も続くと思われます。もしも、就職が厳しい時代であれば、国立や有名大学に進学することで有利になると思えますが、現在の看護師は超売り手市場なのです。なので、国立大学に拘り続けるのは懸命ではなく、合格した大学で勉強に励んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は今年、いろんな理由があって満足のいく勉強ができなかったので(言い訳じみてますが;)それでFラン私大にしか入れなかったとみなされるのは嫌だと思っています。それに現役のときならFラン私大に行くのにも抵抗は今より少なかったと思います。

確かに看護師はどこでも就職があるので、出身大学は関係ないと思いますが・・・やっぱり気にしてしまうんですよね。
その大学に進学したことを正当化できるまでが心配です。
いずれは知られますが友達にも言いたくないくらいです。
一浪して●●大だと思われたくないとかいうプライドに縛られてます。
でも前よりは受かれば思い切って入学した方がいいと思っています。

jguppyさんの意見も参考にしてよく考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 20:31

看護師コースには過年度卒業生(ストレートではない)が結構います。

普通に一浪した人や再入学、編入、転部、、ただ純粋浪人で2浪は余りいませんが、経済的な面でか、どうしても地元の国公立ということでそうなったのか、稀にはいます。
ですから、年齢的な面では心配は要りませんが、そこまでする必要があるか、第一、気持ちの上で二浪は厳しいですよ。精神的に持ちこたえれますか? しかも次のセンターで必ず必要な点が取れますか? 思うように成績が伸びなかったとき→また駄目だったらどうしよう。→落ち込み始める、→勉強の能率が上がらない→成績が、、の負のループにはまる人も多くいます。
成績が上がっても、これだけやっても、万が一落ちたらどうしよう、センターの日に病気になったら、、、
現役生と比べると浪人生は下手に時間があるのでノイローゼにもなりやすいですよ。同じことの繰り返しですから興味もわかないし能率も上がらない。そして苦労して卒業して病院に勤めたとき、高看3年制の人は既にキャリア3年積んでいます。

特別な理由がない限り、浪人は一年だけ。一年やって駄目だったらもう一年やっても駄目の確率が高い。とりあえず受けて合格通知を手元においてから冷静に考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、いろんな理由があって今年は満足のいく勉強ができませんでした。なので勉強する面では大丈夫だと思うんですが・・・高看三年制の人が3年キャリアを積んでいて、現役合格の人が2年キャリアを積んでいると考えたらその中で新人として働くのは精神的にもキツいかもしれませんね。

就職してからのことも考えてじっくり考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 20:15

看護士の場合、どの大学を出たかでは評価されず、どの病院に勤務していたかで評価されているようです。



緊急医療関連に長くいたとなれば、それだけ高く評価される傾向にあるみたいなので、卒業後、実際にどこに就職したか、どこに転職したか 次第じゃないかと。

看護士の昇進で、どの大学を出たかで昇進のスピードが異なるとは聞いたことがないです。

尚、どの学校を卒業したかで、ある程度就職先が異なることはあるかもしれません。
国立出ていれば、国立大学付属の病院に就職が容易になるんじゃないでしょうか。
ですが、激務らしいです。
受け入れ態勢ができないまま、搬送されてきて、何日寝ないかもう覚えていないほどの激務の連続だそうです。

そういう現場にずっといた人が、他の病院に転職を希望した場合、あの国立病院に勤務できていたのか ということで、高収入で迎えられるかもしれません。

それに国立などだと、最先端の医療技術に接するので、それだけキャリアを延ばせるし。
高度医療現場を体験してきた人が、設備があまり充実していない病院に転職した場合、ショックを受けるとは思います。
国立だと助けられたのに、、、となるから。
ですが、国立だと医者の卵も勤務しており、彼らが治療に主に当たるわけで、あなたは彼らの助手になるわけですから、これまたイライラもするかも。
教授クラスの人は、ナースもそれなりの人しかオペに参加させないでしょうし。



ということで、エリートコースをいきたければ、国立が就職のことを考えるといいのではないか と思うのですが、でも国立病院は激務なので、なかなか就職したがらないようです。
ですから、私立からでももしかして就職は可能かもしれません。
ただし、実務を大学時代にやったとしても、まだまだ就職してすぐ現場で使い物になりませんので、どなられがら、誰かについてやることになると思います。

でも緊急搬送されてくる第一線じゃ邪魔なので、オペ後の経過観察を最初にやるよう命令され、それで、だんだんキャリアを積んで、いずれ第一線で戦力として投入されだすんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきよく分かりました。
どこで働いていたのかが重要なんですね。
大学のことはもう少し柔軟に考えてみようという気になれました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 20:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1浪看護学部希望でしたが、不合格でした。

1浪女です。
国公立の看護学部志望でしたが、センターの点数悪く、国公立看護学部ほぼE判定でした。私立も受けましたが、福祉学部しか受かりませんでした。
私は高校の時から看護師になることを考えていたので、他の仕事は全く関心を持てません。しかし、1浪でこの状態なので正直、2浪でA判定の点数を出すのは難しいと思っています。それに、宅浪になります。
もう、受験勉強したくないから福祉でいいかなって思いと、看護師になりたいという思いがあり、なかなか進路決定が出来ずにいます。
進路変更された方は、後々後悔などありましたか?


まとまりのない文章ですが、ご意見よろしくお願いします

Aベストアンサー

そこまで憧れが強いなら看護師になるべきです。

看護師は看護師の資格がないとできない業務がたくさんありますが、福祉は無資格でも同じ仕事ができます。名前だけの国家資格です。だから給与がすごくちがうんです。

それに、福祉学部に進み、将来福祉の仕事をすることにしたとき、ほとんどの職場で看護師がいます。憧れだった資格を持っている人と働いていて…「自分は…」などと考えずいられそうですか?

国公立Eは厳しいですね…現役のときはどうだったのでしょう?もし、浪人して成績が落ちているならやり方が悪いだけですので、やり方を変えて1年頑張ればなんとかなるような...

Q専門学校とFラン大学、どっちが学生の質がいい?

進学先に悩んでいます。
ちなみに看護系を目指しています

参考までに聞きたいのですが、専門学校とFラン大学どっちの学生のほうが質(学力・人間性など)がよいですか?

Aベストアンサー

4年制の大学と、3年制の専門学校では一概に比較できません。
4年制大学は実習より座学に力を入れており、保健師国家試験の受験資格も取ることができるのに対して、専門学校の多くは病院や医師会などが運営している事が多く、即戦力を期待されての看護師養成をしますから、座学より実習に力を入れている傾向が強いです。

学生の質はなんとも言えません。
入学時の定員と国試の現役受験者の数を見て、ほぼ同じならば質が良く、そうでないなら留年や退学率が高いと判断するしかありません。
留年が多くて入学時の新入生の数すら影響がある専門学校もありますよ。
偏差値がそのまま学生の質に影響があると言っても良いかも知れません。

ただし、Fランク大学と言えども、看護学部の偏差値は他の学部と比べると決して低くはありません。
公立の専門学校はそれよりも偏差値が高いですから、Fランク大学だの、専門学校だのと小馬鹿にしていると馬鹿をみますよ。

Q看護学部志望に適した予備校

中堅私大の看護学部を志望する浪人生です。

看護は文系でもなく、理系でもない中間系という位置にいるのですが、
どちらかというと文系です。

看護学部受験に向いている予備校はありますか?

学部関係なしに河合塾が周りからおすすめされるんですが、
看護学部志望の人にとれば、実際どうなのでしょうか?

受験科目は英語・現代文・生物1・もしかしたら(数I、(II)、A)になると思います。

偏差値55前後の看護大学に行きたいのですが、
私大文系コースでも大丈夫でしょうか?


それとも代ゼミの方が看護学部受験に向いていますか?


予備校に通って看護学部に合格された方など、
いろいろ教えてください><!!!

Aベストアンサー

こんばんは
私は春から看護学科に通う者です。

地方の国立の看護学科なのですが、
私も試験科目は文系よりでした。
私は現役生だったので、質問者様の
参考にならないかもしれませんが、
私は河合塾の方に通っていました。
河合塾はサポート体制なども含めて
とてもよかったです。

今年看護学科志望で浪人生の友人がいますが、
その子も河合塾に通うそうです。

河合塾が看護学部むきかは分かりませんが、
どの学部学科、学力でも対応して下さると思います。

私は小論文も必要でしたので、
医療系小論文などの授業もとっていました。

もし質問者様が河合塾に行かれるのなら、
ぜひ河合塾のスタッフさんに
看護学科志望に必要な科目のことなど
相談してみて下さい。
何でも答えてくださいますよ!

Q国立看護大学校と地方の国立大看護学科で迷っています

娘の進学のことでアドバイスをお願いします。
某国立大看護学科を志望していましたが、センター試験が思うようにいかず近隣の地方の国立大看護学科を前期・後期で受験します。それとは別に、センター試験を課さない国立看護大学校(4年制で文科省管轄、国看ともいわれています)を受験し、合格しました。娘は今のところ、国看に進学したいようです。確かに学校案内を見ても実際受験にいっても、国看は設備の整った看護師養成の学校だと思います。気になっていろいろ調べてみたところ「看護学校か大学か」という質問がいくつかありました。国看は申請後に学士の資格を得ることが出来ますが、この4年間は悩んで自分を振り返って迷いつつ道を決めるモラトリアム的な意味もあるのではないか、出口は同じ看護師でも4年間の過ごし方は違うように思われます。そういう意味で、看護学校的な意味合いが強い国看への進学に疑問を持つようになりました。高校を卒業して受験生という立場でしか進路を考えていなかった娘が、迷ったり悩んだりする暇もなく命や死を見つめなければならない看護師養成の道をまっしぐらに進んでいいものかと不安に思うのはただの過保護なのかもしれませんが。
オープンキャンパスにも行かなかったので今更なのですが、メリット・デメリットも含め、ご意見をお願いします。(どちらに進んでも下宿生になります。)

娘の進学のことでアドバイスをお願いします。
某国立大看護学科を志望していましたが、センター試験が思うようにいかず近隣の地方の国立大看護学科を前期・後期で受験します。それとは別に、センター試験を課さない国立看護大学校(4年制で文科省管轄、国看ともいわれています)を受験し、合格しました。娘は今のところ、国看に進学したいようです。確かに学校案内を見ても実際受験にいっても、国看は設備の整った看護師養成の学校だと思います。気になっていろいろ調べてみたところ「看護学校か大学か」という...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね、看護大学校は、国立高度医療センターの付属学校のような意味合いの学校ですから、高度医療をする最先端の病院の看護師になりたい人には最適な進学先かもしれません。しかし反面普通の大学のように他学部の友人を作るとか、そういう大学生らしい体験という点ではおっしゃるようなマイナス点があることは否めません。
多感な時代ですから、いろんな分野、いろんな関心を持っている友人を持つことも、その人の人間性を育むという点では大きいのだろうと思います。ですから、一般に大学の方が、単科より総合大のほうが人気があるわけです。

ところで、明日から前期ですよね、とりあえず、受験をしましょうよ、帰ってきてからじっくり話し合えばと思います。
お嬢さんの考え方は何なのか、高度医療のできる優秀な看護師になりたい、就職がまず、保障されているのが魅力なのか、東京という場が魅力なのか。
地方大学からでも高度医療の病院に就職することは可能は可能です。都会の病院に就職することも可能は可能です。ただ、その多くは、都会の医学部付属病院で、そこでどこに配属されるかはわかりません。しかし、どこの病院でも意欲のある人は、ICU,CCUへとまわしていきます。

お嬢さんの優先順位が何なのか、本音を聞きましょう。そして、若いときのいろんな体験は貴重なことも話されたらいかがでしょう。
それと、仮に、スポーツがお好きでしたら、普通の大学の方がいいでしょうね、看護などの保健系や国立大学だけを対象にした大会などもあります。(医療系の学部は他の私立文系のようなわけに行かないので独自の大会を持ってます)

そうですね、看護大学校は、国立高度医療センターの付属学校のような意味合いの学校ですから、高度医療をする最先端の病院の看護師になりたい人には最適な進学先かもしれません。しかし反面普通の大学のように他学部の友人を作るとか、そういう大学生らしい体験という点ではおっしゃるようなマイナス点があることは否めません。
多感な時代ですから、いろんな分野、いろんな関心を持っている友人を持つことも、その人の人間性を育むという点では大きいのだろうと思います。ですから、一般に大学の方が、単科より...続きを読む

Q看護 浪人 男

看護学部 志望の浪人生(♂)です。 いじめをうけて去年学校を退学し、今年高 卒認定を取得して大学受験をしようと思っ ています。これから1年耐え抜いて絶対に受 かってやると強い決心が芽生えてき たなか 、とてもショックなことを知りました。

(1)看護学部は浪人生をあまりとらない、い わゆる現役志向だということ。 (2)性差別(女子の方が受かりやすいというこ と)があること (3)高卒認定取得者の偏見があるということ

通っている予備校の担任にも合格できる学 力があっても受かる可能性は低いと言われ てしまいました。 じゃあ今まで必至に勉強してきたのは何だ ったのか、こんなに勉強しても無意味なの かという気持ちが襲ってきて心が折れそう です。

浪人生で高認取得者、しかも男というのは やはり不利なのでしょうか 浪人して看護学部に合格した方々の声を聞 きたいです。お願いします。

学力は去年のセンター試験で 英語186 生物86 国語168 といった感じです。 面接には自信があります。

志望は 上智 北里 聖路加 武蔵野 自治医大 順天堂 日赤 慈恵

などです。出来れば上に挙げた学校に浪人 で合格した方々の意見を知りたいです。回 答の方よろしくお願いします

看護学部 志望の浪人生(♂)です。 いじめをうけて去年学校を退学し、今年高 卒認定を取得して大学受験をしようと思っ ています。これから1年耐え抜いて絶対に受 かってやると強い決心が芽生えてき たなか 、とてもショックなことを知りました。

(1)看護学部は浪人生をあまりとらない、い わゆる現役志向だということ。 (2)性差別(女子の方が受かりやすいというこ と)があること (3)高卒認定取得者の偏見があるということ

通っている予備校の担任にも合格できる学 力があっても受かる可能性は低いと言われ てしま...続きを読む

Aベストアンサー

私大志望をやめたらどうですか?
やめると言っても受けないわけではなく、国公立をメインにする、ということですが。
医科歯科辺りがどうだろう。
私大専願の連中が勘違いしていることが多いのですが、数学やら社会やらがあるからといって、必ずしも高得点を取る必要はないのです。
もちろん、三科目も満足にできないバカで、且つ数学をさぼっておいて、一橋大学を目指します、なんてことならふざけんなと思いますよ。
でも、あなたの場合はどうだろう。
医科歯科であの程度なら、他はもっと甘いのでは。
検討してみたらどうですか?

で、高認を差別しているのでは無く、中退歴が問題になるのだろうと想像します。
面接に自信って、当然中退について突っ込まれまくるはずですが、その自信はどこから湧いてくるのでしょうか?
家庭の金銭面の理由で、家族の健康上の理由で、災害で、などという避けようの無いことや、起業して忙しくて、プロスポーツのツアー戦で通えなくて、などの凄い理由でも無い限り、減点対象だと思いますが。
アナウンサーや芸人を探しているのでは無いのですから、喋りが上手くても得点になるとは思えません。
普通に考えれば、看護で問題となっているのは、辞めちゃう、ということでしょう。
興味があるのは就職率で、看護自体には何の関心も無いことが判り、そんな状態ではとても続けていけないとか、
そもそも根性無しだとかで、辞めてしまうことでしょう。
それで面接をしているのでしょう。
おそらく、レベルの低いところほど、中退歴にはうるさいでしょう。ハイレベルなところがどうかは判りませんが。

なお、よくは知らないんですが、上智の看護は、元聖母病院の看護学校でしょう。
1、2年次は四谷の本キャンパスかもしれませんが、専門のキャンパスは全然別の場所でしょう。
坂の途中の、ビル一つ二つという感じ。
そこに男の受け入れ設備があるのかどうか。
私なら念のため、受験予定校に、男を受け入れるのかどうか、問い合わせるでしょうね。
と思ったけど、その前に何か方法が無いかと考えたところ。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku#000400000000-00100--l-15/57
から、例えば
http://passnavi.evidus.com/search_univ/2470/bairitsu1.html?search_url=http%3A%2F%2Fpassnavi.evidus.com%2Fsearch_univ%2Fdaigaku%23000400000000-00100--l-15%2F57#総合人間科学
ここの、「看護」行の「女子%」列を見ると良いのではないでしょうか。

私大志望をやめたらどうですか?
やめると言っても受けないわけではなく、国公立をメインにする、ということですが。
医科歯科辺りがどうだろう。
私大専願の連中が勘違いしていることが多いのですが、数学やら社会やらがあるからといって、必ずしも高得点を取る必要はないのです。
もちろん、三科目も満足にできないバカで、且つ数学をさぼっておいて、一橋大学を目指します、なんてことならふざけんなと思いますよ。
でも、あなたの場合はどうだろう。
医科歯科であの程度なら、他はもっと甘いのでは。
検討して...続きを読む

Q迷っています…(看護学科)

高三の受験生です。
来年、看護学科を受験しようと思っているのですが、未だに学校で悩んでおります。

今受けようと思っている大学としては…
・杏林
・武蔵野
・東京女子医科
・帝京
なのですが、どれも偏差値50前後で、私にとってはレベル相応です。

そこで、安全圏として…
・淑徳
・帝京平成
のどちらかを受験しようと思っているのですが、どちらが良いのか決め兼ねています。
大学選択として、欲しい条件は---
・総合大学である、もしくは付属病院がある
・何年後かにつぶれたりしない
・できれば養護教諭一種の資格も取得可能
・教育内容がしっかりしている(=国家試験合格実績あり)
以上の四点です。
この希望を踏まえたうえでどちらが良いか、調べてみてもあまりピンと来ないのが現状でして。
冒頭に出した大学に合格すれば全く悩む必要のない事なのですが、安全圏はどうしても確保したいので、偏差値45前後で看護資格を取れる大学も受験校に入れたいと思っています。

淑徳と帝京平成、どちらの方が看護学を学ぶ場として良いでしょうか。
また、他に偏差値45前後で、看護を学べる良い大学がありましたら教えて下さい。(有明医療は親が反対しているので不可です...)
受けようと思っている大学の範囲は、千葉・東京だけで、地方は受ける予定はありません。
回答の方、宜しくお願いします。

高三の受験生です。
来年、看護学科を受験しようと思っているのですが、未だに学校で悩んでおります。

今受けようと思っている大学としては…
・杏林
・武蔵野
・東京女子医科
・帝京
なのですが、どれも偏差値50前後で、私にとってはレベル相応です。

そこで、安全圏として…
・淑徳
・帝京平成
のどちらかを受験しようと思っているのですが、どちらが良いのか決め兼ねています。
大学選択として、欲しい条件は---
・総合大学である、もしくは付属病院がある
・何年後かにつぶれたりしない
...続きを読む

Aベストアンサー

看護大学として歴史があり自前の病院を保有している事は重要ですね。その中で比較的偏差値が高くないところは、聖母大、東京慈恵会医科大学、東邦大学、東京女子医科大学、昭和大学でしょうか。杏林はこの中では比較的レベルが高いと言われます。帝京は歴史的にはまだ浅いですね。武蔵野は歴史も浅いし自前病院は保有していないですね。東京医療保健大は、歴史は浅いですが、昨年まで国立病院機構の看護学校だった東ケ丘看護学校を取り込んだので、自前病院ができました。東京工科大は新設ですが、学校説明会を聞いた感じでは、良い教授陣は揃えている様です。ただ、自前病院はありません。帝京平成は帝京系列ですが、歴史は浅いし系列の中では少し格が落ちる大学で、キャンパスも狭く少々難があります。淑徳も歴史は浅いし自前病院がありません。
養護教諭は保健師の国家資格が取れれば自己申請で得られる資格ですから、今のところは大学で可能なところばかりです。が、今後は大学院に進まないと取得できなくなる可能性もあります。実習先が少なくて社会問題化もしていますね。
以上より、通えるかどうかの問題はありますが、参考になさって下さい。

看護大学として歴史があり自前の病院を保有している事は重要ですね。その中で比較的偏差値が高くないところは、聖母大、東京慈恵会医科大学、東邦大学、東京女子医科大学、昭和大学でしょうか。杏林はこの中では比較的レベルが高いと言われます。帝京は歴史的にはまだ浅いですね。武蔵野は歴史も浅いし自前病院は保有していないですね。東京医療保健大は、歴史は浅いですが、昨年まで国立病院機構の看護学校だった東ケ丘看護学校を取り込んだので、自前病院ができました。東京工科大は新設ですが、学校説明会を聞...続きを読む

Q進路に困っています慶應義塾大学看護を受けたいです

私は今高2で私立の看護を学べる総合大学へ行きたいと思っています

今 東京の 北里 杏林 順天堂 上智 を考えています

看護といえば北里は有名で
いい学校ですが私はいろんな人と関われる大学がいいので少し学科が偏っていると感じます

上智は国際的でカリキュラムに魅力がありますが付属病院がついていないので交通に苦労しそうです

杏林と順天堂は付属病院もありカリキュラムもいいなと感じますが

何回みても慶應義塾の看護に魅力を感じます

国際交流もあり看護師として働くときに必要な様々な知識を学べて いいなと感じます

しかし私は精神的な病気から学校の欠席日数がかなりあり

看護科に行きたい人にとって とても致命的ですよね

今まで頑張っていなかった
というのもありますが偏差値も良い時で3教科60いくか いかないかくらいです

先生にも慶應義塾行のは阪大行くくらい難しいと
いわれました

私立志望に変え教科を絞って

受験勉強をしていくつもりですが



遅いでしょうか?
あきらめるべきですか?


他の大学も難しいですし
そちらを第一志望に
したほうがよいですか?

進学のことを考えるだけで
とても落ち込みます

アドバイスをよければください

私は今高2で私立の看護を学べる総合大学へ行きたいと思っています

今 東京の 北里 杏林 順天堂 上智 を考えています

看護といえば北里は有名で
いい学校ですが私はいろんな人と関われる大学がいいので少し学科が偏っていると感じます

上智は国際的でカリキュラムに魅力がありますが付属病院がついていないので交通に苦労しそうです

杏林と順天堂は付属病院もありカリキュラムもいいなと感じますが

何回みても慶應義塾の看護に魅力を感じます

国際交流もあり看護師として働くときに必要な様々...続きを読む

Aベストアンサー

慶應のOBです。(といっても商学部ですが)

慶應の看護学部は「看護学科の最高峰」だけでなく「慶應義塾の1学部」であることから他の慶應と同様の基礎学力が求められていると思います。その分野の1番人気の大学に行くのに「科目負担が多いからやめよう」程度ではその大学に合格するのは無理です。(東大は社会が2科目あります、それが理由で辞めるならやめてくださいというのが東大のスタンスです、2次試験社会2科目は他にありません)慶應の看護に合格したいならそれくらいはやりましょう。また他の学部と同じ試験範囲ですが難易度は全然違います。

試験科目の関係もありますが阪大に入学した90%の人は慶應の看護に受かりますが慶應の看護に入学した人で阪大に合格する人は3%もいません。難易度が全然違いますよ。そういえばあなたが慶應をあきらめると考えた先生の脅しです。学校の先生は「世の中所詮こんなもん、希望はもつな」という考えの人がほとんどです。そんな人にあなたの夢を奪う権利はありませんし、そんな人の意見であなたが進路を変えたらあなたは一生後悔しますよ。「あの時先生があんなんことを言ったから私はこんな状態になった」って思うようになってしまうので…。

受験勉強に関してはまだまだ十分間に合います。
ご参考までに。

慶應のOBです。(といっても商学部ですが)

慶應の看護学部は「看護学科の最高峰」だけでなく「慶應義塾の1学部」であることから他の慶應と同様の基礎学力が求められていると思います。その分野の1番人気の大学に行くのに「科目負担が多いからやめよう」程度ではその大学に合格するのは無理です。(東大は社会が2科目あります、それが理由で辞めるならやめてくださいというのが東大のスタンスです、2次試験社会2科目は他にありません)慶應の看護に合格したいならそれくらいはやりましょう。また他の学部と同じ...続きを読む

Q東大や京大の看護学科になぜいくの?

医者になるには狭い医学部の門をくぐらなくてはなりません。

しかし、看護士になるには、専門学校などをでればできるはずです。では、なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

他学部は研究設備の差と就職面で、地方大学とは差が歴然です。
しかし、看護師になるには一緒だと思います。

やはり、専門学校と京大では、努力の差が雲泥の差ですし、人を助けたいと思い看護師になりたいなら専門学校でいいと思います。

なにか京大に行くメリットあるのでしょうか?大学院で看護の研究とかあるんでしょうか?

Aベストアンサー

>なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

高校の成績がとても良い人が看護師志望だと、東大京大あたりが自分の偏差値にあっているので、そこを受けるのです。

と書き始めましたが、補足まで読んでみると、質問者さんは

(医者>看護師)かつ(医学部に入れる成績 → 医学部に入るべき)であるにもかかわらず、「医学部に入れる成績」 なのに 「看護学部に入る」のはなぜ? と聞いていると理解しました(まちがってたらごめんなさい)。

ウーム、想像しにくいが、成績がいいことは前提として、
「どうしても医者になりたくない理由がある」←看護師でなくてもいいじゃん
「どうしても看護師になりたい理由がある」←とりあえずコレでしょう
「看護学を勉強してみたい」←他の人も書いていたなあ。でも、高校生でこんなことを考えるのはよっぽど優秀と見た。←そりゃ、東大受けるくらいだもんね
「現役看護師から、『看護師内での学歴による序列』の存在をきかされた(准看<正看(専門卒<医短卒<4大卒<院卒)」←東大京大でなくてもいいじゃん

一人ツッコミをしていますが、なかなか想像しにくいです。
ただし、東大京大ならどこでもいいというのが何人か混ざっているような気はします。

>なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

高校の成績がとても良い人が看護師志望だと、東大京大あたりが自分の偏差値にあっているので、そこを受けるのです。

と書き始めましたが、補足まで読んでみると、質問者さんは

(医者>看護師)かつ(医学部に入れる成績 → 医学部に入るべき)であるにもかかわらず、「医学部に入れる成績」 なのに 「看護学部に入る」のはなぜ? と聞いていると理解しました(まちがってたらごめんなさい)。

ウーム、想像しにくいが、成績がいいこと...続きを読む

Q看護学校の何が辛いのですか?

看護師の資格を持っている知人女性が、「平均睡眠時間が3時間だった」「あれができればなんでもできる」と言っていました。しかし、某国公立大学看護学部に入学した高校時代の同級生の女の子は、大学2年生のときに同窓会で再会したとき、全然つらそうな顔をしてませんでした。普通に楽しそうに振舞っていました。それどころか、「合コンして○○大学の男と付き合っていた」と、男女交際までやっていたそうです。

一体看護学校や看護学部の何が辛いのですか? よく平均睡眠時間が一日3時間とか聞きますが、それは4年間のうち何ヶ月くらいなのですか?

Aベストアンサー

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨大な量のレポートに範囲広すぎなテストの連続、3年になれば実習三昧で1クール3週間を約1年間、夏休み・冬休みを除きぶっ続けにエンドレス、それに向けたスパルタ技術練習、またまた膨大な量の事前学習や必要な調べ物など、それはそれは厳しい3年間でした。恋愛はよっぽど理解のある人とじゃなきゃ長続きしないし(こっちが忙しくて会ってるヒマがないに等しい)、バイトはできてもおこずかい程度、気になる睡眠時間は人により寝ないで翌日という場合もありました(でもいつか必ず寝れます、土日とか)。環境も女だらけとあってストレスは溜まるでしょう。そしてなぜか看護学校の教員ってくせ者が多いです・・・
本当、覚悟して臨まないと卒業できません。精神的にやられます。
ちなみに、大学の看護学部の友人も何人かいて話を聞くのですが、実習の中身も学校生活の内容も看護学校より遥かに余裕のあるものだと思いました・・・。
なので、楽しい学生ライフを送りながら看護師になりたい、というならば頑張って大学を(普通の大学よりは忙しくなると思いますが)、ガッツラ鍛えられた上で一刻も早く看護師になりたい、というなら看護学校を選べは良いかと。
大学は保健師受験資格もあるので、興味があれば魅力的ですよね。

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨...続きを読む

Q看護師に学歴は全く関係ないと言われますが・・・

看護師に学歴は全く関係ないと言われますが・・・


給料では専門卒と大卒で違いがありますが、それ以外はさほど違いがないと言われますよね。
しかし本当にそうなのでしょうか?
一流企業に就職するとなるとそれなりにレベルの高い国立・私立の大学を出た方が有利であることは言うまでもありません。
ここやヤフー知恵袋を見ても看護師に学歴は関係ないという記述を見かけます。

では、聖路加看護大学・千葉大学・慶応義塾大学・杏林大学・昭和大学を卒業した人が、専門卒の人と希望の就職先の内定の差がないなら、後者の難関大学を卒業した人は無駄な苦労になりませんか?
「専門卒でもどこにでも就職できるなら聖路加に行かなきゃよかった・・・学費がバカみたい・・・」ということになります。

Aベストアンサー

 まあ、何をどうやりたいか、でしょうね。

 一般論として、有名どころの大学に入るだけの”努力が出来る”という『才能』の有無は、看護だけでなく何をやるにしても”その努力が出来なかった人”とは違ってくると思いますし。
 それに、今のご時世看護師さんだって、研究や発表ができないとイケナイという風潮もありますし、そうなると「研究のお作法」「発表のお作法」を知らないといけませんからねえ・・・。現場で看護を提供するだけなら、「学歴より人柄(プロフェッショナリズムといった能力も含めて)」と言えるのでしょうが、看護の内容を評価して、改善しようとしたり、またそれを外に向かって発信しようとしたりしたときには、大学卒と専門学校卒の間で差が出て来るのでは?などと考えております。。。

 更に、看護教育の道に進むとなると、大学卒はほぼ必須の経歴でしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング