プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、住んでいる家は数年前に購入いたしました。今まで日当たりのよいマンションに住んでいたので、日当たり云々を意識していませんでした。勉強不足、知識の無さから仕方ないことなのですが、今住んでいる家は東玄関でリビングにある窓は西向きです。今は西側は畑で日は入るのですが(でも、真西なのであんまりはいりません、夏はとんでもなく暑いです)隣になにか建てば日は全くはいらないです。南は1メートルほどしか開いてないので、いつも薄暗いです。今となってはなんでこんな家を買ったんだろうと毎日後悔です。春先は特に思います。他の家は日が入りポカポカなのに、うちはまだまだ寒い状態です。底冷えです。天窓もつけれません。日当たりの重要さをヒシヒシと感じています。日当たりの悪い家に住んでいる方、何か対処されているでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

今日はいい天気ですが我が家はすでに薄暗いです☆
私も勉強不足・知識不足のまま一戸建て購入しました。
後悔しまくり4年目です。
うちは北西南が隣接(60cm!)で東側しか開けていないので
午後には家の中暗くなります。しかも今のシーズンは寒い!
oyuryoriさんのおうちよりベビーな環境の家もある、ということで・・・。
家は三軒建てないと納得のいく住まいにはならないそうですので、
旦那さんにもう二軒、お願いしてみますか(笑)
一戸建てを購入できただけでも贅沢と思うしかないと思います☆
わたしもそのように思うようにしています。
日当たりに対する対処でなくてごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。うちも今日も寒かったです。
今の家は中古で購入し、日当たりの他、色々難があり困っています。
家は3軒・・うちはすでに2軒目です。マンションで失敗、一戸建てで失敗!ほんとイヤになっちゃいます。でもpekepekepon様のおっしゃるように一戸建てを購入できただけでも贅沢と思わないといけませんね。
気持ちを切り替えられるよう、頑張ります。

お礼日時:2008/02/19 23:05

日本はもともと湿気が多く殺菌の意味で日光を好み南向き信仰があるのでしょう。

特に年配の方には日当たりを気にする人が多いですが、現在のように空調・換気・医療・抗菌素材が発達している現代では、植物を育てたりしない限りは、実質的には日当たりにこだわる必要はさほどありません。暗いのが気になるならば、電球色の省エネ球を多めにつければよいだけです。他の方も言われてますが、夏場の暑さや空調代は半端じゃありません。それに比べれば、明かりに必要な経費は微々たるものです。これから益々地球は温暖化してゆき、石油や電気の値段も上がってゆくわけですから、床暖房を導入して暖房費は多めにかかったとしても夏の空調費用を抑えられる方がはるかに賢明です。最近では北がわに道がある家でも必ずしも道路側ぎりぎりまで寄せずに家を建てていないところも多く、昔ほど日当たりを気にしなくなっているように思います。また、日当たりのよい南道路の土地よりも日当たりが悪い方が当然ながら広い土地を安く買うことができ家を広くできるメリットがあります。日当たりが悪いことよりも、他の家と比較してそのことを気にすることの方がよくありません。
床暖房を導入する、部屋に明かりを増やす、そして気にしないことが一番でしょう。
    • good
    • 1

南側に家があり、北向きの家に住んでいます。



購入時に姑がどうのこうのといってました。
中庭をつくったので、中庭より日が差し込みますが、なんと、私は一人でいる時に、中庭のシャッターを開けないのです!!

日本の家屋は夏を旨とすべし、と、何かの古典にありました。
夏は、暑い!!! 日のあたる家は、たまりません。
冬は、暖房効果を考え、明かり分だけしか、開けません。

直射日光があたると、カーテンも色あせ、あついので、フランスでは部屋が安いそうですね。
日光が良いというのは、それほど感じません。

ただし、床暖房や、乾燥機付きの洗濯機を使ってのことですけど。
    • good
    • 2

寒いのが一番の問題だとお考えであればガスや電気等を利用した


床暖房を検討されてはどうでしょうか?
後付可能で工期や費用等もあまり負担にならないようなものがあります。

また、費用がかかっても良いのであれば
窓の開口部の位置を高くすると一定の効果があるものと思われますが
工事も大がかりになります。

基本的にはpekepekepon様のご意見に賛同します。
環境の悪い賃貸住宅にお住まいの方や隣家と密接している住宅
また、近隣に高層マンションが建って昼間でも照明をつけなければ
いけない家は多くあります。

その点質問者様はマイホームをお持ちなのですから・・
ここはひとつプラス思考でお考えになってはどうでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!