アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例文1:If our daughter should not need our help,she wouldn't call us.
ならば、
例文2:Should our daughter not need our help,she wouldn't call us.
でいいですよね。
それで、
もしnotなどの否定のことばがあったとき、
なぜ倒置文などのように、notが文頭に来ないのでしょうか?
例文2のように、notが後ろにくると少し違和感があるのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

この疑問は受験勉強をしていたときに感じたことがあります。

仮定法は訳し易いけど、それが仇になると思います。
if もし~ならば
should~,ー. 仮に~ならばーだろうに
if~not, もし~でなければ →もし~でない限り
should not~,ー. 仮に~でなければ-だろうに   ……(1)
と仮定法では訳すので、
Should our daughter not need our help,she wouldn't call us.
の訳は
→私たちの娘が私たちの助けを必要としないなら、彼女は、私たちに電話をしないでしょう。
であり、not を前に出して、
Should not our daughter need our help,she wouldn't call us.
の訳は
→私たちの娘が私たちの助けを必要とするなら、彼女は、私たちに電話をしないでしょう。
これは、コンマ以降に文に否定があるので、(1)の訳が前後逆になります。結果、意味的に不自然になってしまいます。

つまり、意味を変えないように、否定する場所にnotを付けるという考え方です。
notが文頭にきてしまえば、基本的にnotは文全体に効力を及ぼします。
どこにnotの効力があるかをかんがえながら、notが来たら意味が逆になると思えば訳しやすいと思いますよ。

参考になればいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

迅速に答えていただきありがとうございました。解決しました!!

Why don't you go ...?

Didn't you say ...? のように
短縮形になると,
you don't go → don't you go となりますが,
you do not go の倒置(疑問文の形)は
do you not go なのです。

you do が入れ替わって do you で,
not は原形 go を否定するという感じです。
    • 0
この回答へのお礼

迅速に答えていただきありがとうございました。解決しました!!