去年、一年間浪人して、今年、早稲田の商学部、上智の経済学部、明治の経営学部、成蹊の経済学部を受けました。

今のところ、成蹊大学しか合格してません。

早稲田の結果はまだ出てないんですけど、受かってる気がしません。

2月29日に合否がわかるんですけど、その日が成蹊の入学手続きの期限になっているので、今、めちゃくちゃ悩んでます。決断も迫られてます。

証券会社に勤めてる知り合いに聞くと、成蹊も就職とかにおいては早慶に比べるとだいぶ劣るけど、他に比べたら悪くはないしむしろいいほうだし、学校の雰囲気や教授の質もけっこういいと思う、なによりもう一年間費やすのはもったいない!ということでした。

でも、今、慶応の3年生(今度4年)の人に聞いたら、もう一年浪人してでも、早慶狙ったほうが絶対いいと言われました。さらに言うなら、早稲田より絶対、慶応!だと。慶応は会社に入った時に、慶応卒業生から非常にかわいがってもらえると。慶応のつながりははんぱない!と言ってました。

みなさんの意見を聞かせてください。

いろいろな問題(もう一年勉強したら、絶対早慶入れる保証はあるのか?などなど)もあると思いますけど、全部考慮したうえで、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

再びNo11です。


何かの縁ですから、おせっかいですが、言います。

成蹊大学に行かれる決心をしたとのこと。
ぜひ、大学生活が充実されることを祈ります。

私の場合、早稲田命だったのに合格が果たせず、
第2志望でしたが、現役時代は考えられなかった大学に入れて
入学後、「悪い意味で」かなり満足してしまいました。
けっこう遊んでしまいました。

だから自戒の念をこめて言います。
私はサークルに明け暮れ、
それがその後の職業にもつながったので、
たいへん充実していた大学生活でした。
しかしどちらかといえば無計画で4年間を過ごしました。
充実した大学生活でしたが、
その点では大いに後悔しています。

4年間は短いです。しかし、たっぷりと自由となる時間があります。
ぜひ大学での勉強のほか、
いろんな経験やサークル活動、アルバイト、読書など、
充実した大学時代を送ってください。
特に、読書です。
難解な本を読むまとまった時間など、
社会に出たらそうないかもしれませんよ。

大学時代をどう充実して過ごすか
20代を今後の人生のためにどう過ごすかということが
かかれた本がいくつもあります。
こういう本を入学前に読んでみるのもいいです。
私はこういう本を馬鹿にしてましたが
でも、参考にはなったのだとあとで気がつきました。
もちろんゼッタイに本の通りにやることはありません。
自分なりに本に左右されずに解釈し
自分なりに自分の大学生活を構築すればいいのです。

そして自分なりに将来の夢や目標を定め、
それに向かって大学時代を過ごせれば、
受験時代の大学の偏差値の差なんて
軽く吹っ飛びます。
偏差値が上の大学にいても、無為に過ごせば
何も残りません。
これは社会に出て、自分も含め、周り見ての
私の実感としてあります。

就職についても、
まず何がやりたいかを決めて
それから会社を選ぶことです。
そこから、大学時代にやるべきことも
見えてくるかもしれません。

いま、書いていて思い出しました。
大学時代にサークルを通じて成蹊大の友人がおりました。
東北の公立高校から来た人です。
彼は、超一流にして花形分野、給料も高い、誰もがうらやむ
ある企業の内定を得ながら、それを蹴ってしまいました。
そして、彼はそのときすでに倒産寸前とテレビのニュースなどで
報道されていたある有名企業を選び、そこに就職しました。
私たち友人は皆、心底彼の行動に驚いたものです。
その後、約10年たって、彼はその会社から独立し、会社を興し、
今は、その会社で得たノウハウを生かして事業をやっています。
人生はいろいろです。
彼には人に左右されない、自分なりの人生に対する考え方が
あったのでしょう。
ちなみに、彼が内定を蹴ったその当時の花形一流企業は、
ここ毎年大型赤字で、先日も連日にわたり、
その赤字の深刻さで新聞を賑わせています。
これは作り話ではありません。
今回の回答を書いていて、このエピソードを思い出しました。
あなたがこれから入学する成蹊大学は、世間的には
上品でおとなしいイメージがあるかもしれませんが、
こういう先輩がいるのです。

ぜひ選ばれた大学で充実した4年間を過ごしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

懇切、丁寧にコメントしていただき、充実した大学生活を送るためのアドバイスまで下さりほんとにありがとうございます。

僕は、読書が好きなので、これから一段と本を読みあさろうと思います。

そちらも頑張ってください。

お礼日時:2008/02/28 14:11

 慶応大学は半分宗教のような学校ですので、卒業生同士の仲が良いのも事実ですね。

ただ、自己を過大評価しすぎな面もあるようなのでご注意を。




慶應・塾長
「慶應義塾は全社会の先導者」
「慶應義塾がアジアの近代化を先導した」
http://www.pre.keio.ac.jp/cgi-bin/japanese/speec …

慶應・OB
「今までもそうでしたが、慶応は、強烈に母校愛を持つ塾員が
多い反面大嫌いという塾外の人たちもたくさん見てきました。
結局はうらやましいということなのでしょうが、宿命ですね。」(leo 37歳)
https://wwwdc01.adst.keio.ac.jp/kj/keio150/guest …
    • good
    • 4

1.一浪後の私(理系)なら、成蹊に行きます。

(私は滑ってます(笑) )
2.2浪して早慶を蹴った今の私なら、2浪して早慶を受けます。
3.他人に勧めるか、絶対勧めません。

理系と文系では事情が違うとは思いますがね。

なお、勉強が苦でない、学習内容に興味がある、基礎は一通り終えた、勉強しているのが普通である、マイペースで他人が遊んでいるとか自分だけ二浪だとか気にならない、なんて辺りが前提ですが。
また、どう考えても自分は成蹊のカラーじゃないとか、青山でも慶応でもない、なんてのもあるかも知れません。

ただ、二浪してまで早慶の価値があるかは微妙でしょう。特に文系の場合。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

お礼日時:2008/02/28 14:15

No11です。

補足です。すみません。
あなたの質問を再度拝見しました。
あなたは明確に経済学部か商学部の方面に進みたいということですよね。
どうやら私みたいに早稲田と立教の経済から法から文学部まで
受けたというような、大学名ありきで受けたという
メチャクチャなものじゃないようですね。
私は早稲田は教育学部まで受けて、結局立教の経済に行ったのです。

成蹊の経済に進み、少人数で落ち着いたキャンパスでじっくり
経済について勉強するのもいいなと思いますよ。

これは私のあくまで私見ですが、
たとえば「東大命!」とか「早稲田政経、商学部命!」というような
ある種酔狂なモチベーションがないと
二浪目は気持ちが続かないような気もしますが、どうでしょうか。

私の場合、高校時代はまったく勉強せず、偏差値40代から浪人をスタートして、偏差値が面白いように伸びて行き、
ようやく「あ、勉強法がわかった!」というところで2月を迎えて
時間切れで試験突入という感じでした。
だから、(うぬぼれですが)まだ自分は二浪して伸びるんじゃないかとも思っていました。
もし二浪すればどこかで壁にぶつかったとは思いますが。
でも、とにかく、それがうぬぼれだとしても、自分はまだ伸びる!と、
思ってました。

あなたの場合はどうなのでしょう。
受験勉強でやり残したことはたくさんありましたか?
ひととおりのことはやったのに、どうしても国語がダメとか
すでにピークのようなものは感じていますか?

私には何人か一浪時代の友人で二浪した人がいますが、
皆、早稲田には受かりませんでした。
私の立教時代にも二浪で早稲田に落ちて立教にやってきた人が何人かいました。
一方、早稲田の知人で二浪して入った人もいます。
あと、サークルの後輩で立教に通いながら早稲田の政経に
受かって行ってしまった人間もいました。
ハードなサークル活動をしていたので、
まさかその後輩が受験勉強していたなんてまったく気が付きませんでした。
だから人次第です。

しかし、せっかく成蹊に受かっているのに、二浪というのは、
「なにがなんでも早稲田! 早稲田以外は大学じゃねえ!」みたいな
酔狂な感じのファンじゃないと、モチベーションが持続せず、
やはり精神的にも厳しいのではないでしょうか。
と、未経験ながら推測します。
これが早稲田大好き早稲田ファン!というのなら、
もし、二浪中に精神が押しつぶされそうになったら
「都の西北」を歌ってその気持ちをぶっ飛ばすとか
(これはふざけているのではありません)、そういう
気持ちで乗り切ることは可能かもしれません。

夢を実現しようとすると、人間は強いです。
「早稲田大学商学部の学生になる」ということが
「どうしてもかなえたい夢」なら、その夢に向かっての
努力はやりやすいかもしれません。
しかし、成蹊よりちょっと偏差値が高いからとか、
将来どうなるか未知数の就職状況がよさそうだからということで
二浪に突入すると、かなり厳しいとは思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ほんとにありがとうございます。

現役の時は偏差値43でした。浪人して、12月にうけた記述模試では3科目で偏差値57でした。このままいけば、さすがに、もう一年浪人すれば早稲田は受かるだろと思ってます。(自分もだいぶ自信過剰です(笑))

やり残したことは、自分は古文が苦手すぎて、古文をすててでも現代文、英語、世界史を伸ばそうとしてしまったことです。

みなさんの意見を聞いて、成蹊に行こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/28 07:04

昔、一浪後に早稲田に全部落ちて、立教に行った者です。

その後マスコミ就職→独立して現在、という人生です。

私は回答者No1の方と同じく、早稲田(あるいは慶応)になぜ行きたいか考えるべきです。

就職を考えて大学に行きたいのならば、このまま成蹊にいくべきだと思いますよ。

しかし、早稲田の雰囲気が好きだから「早稲田命!」という場合なら、二浪という選択も、ありだとは思います。
もちろん、失敗はおおいにあります。
しかし、あなたの場合、早稲田、成蹊、明治を受けて、そして慶応もいいなと感じている。

私の場合は、あなたよりもおそらく数十倍「早稲田命」だったと思いますが、試験を全部終えて、気持ちが切り替わりました。(多分、自分で気持ちを操作したんですね。)
実は、立教合格後の早稲田は結果待ちというとき、2浪しようかとも思いましたが、それはしませんでした。

立教に入り、自分に合った大学生活を送り、すごく充実した4年間を過ごしました。
二浪しなかったこと(早稲田再チャレンジしなかったこと)を後悔はしていません。
私の場合、なんとなく、もし二浪したら受かっただろうと自分では思っています(笑。自信過剰ですね)。でも、後悔はしていません。
性格にもよりますが、単に偏差値や就職での有利不利を考えて大学を選んだのならば、私よりも吹っ切れることができるとは思うのですが、こればっかりは性格によります。

ここで、私も含め、他の方がアドバイスできるのは、
皆、自分の主観を交えての回答ですから、
ぜひ、No1の方もおっしゃったように、

なぜ早稲田(もしかして来年は慶応も?)を受けるのか
考えたほうがいいと思います。

それと、就職についてですが、
たしかに、今でも、大学の名前で最初に
採用試験の受験者を選抜している企業もあるかもしれませんが、
しかし、現代において、大学名で社員を採用するほど
企業はバカじゃないです。

あなたが面接官の前で、早大生だろうと成蹊大生だろうと、
関係ないですね。
あなた自身に「魅力がある」か、「能力をもっていそう」か、
「賢い」かですよ。そこを見ますよ。
最終的に、早稲田だから、慶応だからという理由で採用なんかしません。
ただ、現実的に、これはあくまで仮想ですが、
同じレベルの同じ魅力をもった人間がふたりいて、
片方が早大政経、かたほうが政経経済だったら、
面接官がブランドに弱い人で、早大政経という名前で採用、なんてこともあるかもしれない。
しかし、そんなことは今の世の中、そうないとは思います。
そういう場面がくるかもしれないことを賭けて、あなたは二浪しますか?

いや、現実問題として、企業によっては、たとえば東大法と成蹊じゃあまったく話は違ってくるとおもいますよ。それが現実です。しかしそういう企業で働きたいですか?

あなたが、どうしても早稲田に魅力を感じているなら、
そうならば、チャレンジしてください。
    • good
    • 4

ただ、どうしてもというなら仮面浪人じゃなく、一旦成蹊に入学して、三年次編入でどっかええとこいけばいいんじゃないでしょうか。



編入だと早稲田は編入は商学部でしかやって無いけど、京大・阪大・北大・名大・東北大といった国立のええとこでやってますよ。

在京大学だと、明治や法政でなら、やってますがね。

http://cache.yahoofs.jp/search/cache?p=%E6%97%A9 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

資料までのせてくれてありがとうございます。

編入の事を自分でも調べてみようと思います。

お礼日時:2008/02/28 07:08

もう一年勉強したら早稲田に受かるという根拠があるでしょうか?


例えば、今年成蹊というのも、偏差値40→5?ということだとか。
あるいは偏差値45→65だとか。
そうではなくて、偏差値53→56だとか。
過去問では早稲田もどうにかなりそうだったのだが、ということなのか、
解ける問題はあるものの採点すれば確実に届いていなかったのか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現役の時は偏差値43でした。浪人して、12月にうけた記述模試では3科目で偏差値57でした。このままいけば、来年こそは受かるんじゃないかと思っています。(単純に自信過剰です)

過去問はいつも5割くらいでした。

お礼日時:2008/02/28 07:13

若い頃の自分を見るような、とても苦い思いがします。



早稲田を目指して1浪して、武蔵大学だけ合格しました。
高校時代、当時流行っていたスタジアムジャンパーが欲しかったのですが、
早稲田に受かってからWASEDAスタジャンを作ろうと思い、
ずっと我慢していました。

合格掲示板を見てもそれほどうれしくないし、
MUSASHIスタジャンを着る自分の姿を想像しても、あまりカッコいいとは思えず、2浪を決意しました。

親は仮面浪人しろと言ってくれましたが、
仮面浪人の失敗をたくさん見てきたので、
仮面浪人をするつもりはありませんでした。

2浪はつらかったです。
1浪の1年と、2浪の1年は、同じ1年ではありませんでした。
武蔵を蹴ったことは、自分の自信でもあり支えでもあり、プレッシャーでもありました。

そして。

早稲田には全部落ちて、中央の法学部に合格しました。
早稲田に未練がないわけではないものの、
その後の学生生活には非常に満足しています。
むしろ、早稲田に行くよりよかったんじゃないかと思い込むようにしています。

自分は、2浪して、まあまあの結果を残せました。
2浪してよかったと思っています。
しかし、自分の周囲の2浪生は、ほとんど全滅でした。
大学に入って知り合った2浪生も、「2浪して合格したのは俺だけだった」と、皆が言っていました。

なので、自分がうまくいったからといって、
他人には、2浪をすすめたくありません。
迷うなら、やめるべきです。

人に何と言われようとどうしても2浪したいという強い意志があなたにあれば、それを止めることはできませんが…。

学歴は一生ついてまわります。
2浪はハイリスクローリターンです。
成蹊を蹴って2浪するからには、やはり早慶に絶対合格しないとカッコつかないでしょう。

入学してからの年齢差は、気にしても仕方ないので自分は気にしていませんでした。本人が気にしていなければ、周りも気にしなくなるものです。

また、卒業してしまえば、「2浪で中大法です」と名乗ることはまずありません。「中大法です」と名乗ることはたまにありますが。

よ~く考えた上で、結論を出してください。

それと、2浪して、若さと気力を失ったので、
結局、CHUOスタジャンは作りませんでしたよ(笑)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

経験談をありがとうございます。

成蹊に行って、僕も学生生活を充実したものにできるように頑張ります。

お礼日時:2008/02/28 14:22

 成蹊合格、おめでとうございます。

ちなみに明治は不合格
だったんですよね? ならば素直に成蹊に行きましょう。二浪
すればもしかしたら明治は受かるかもしれないけど、早稲田に
届く可能性はほとんどないと考えてください。

 たしかに 明治>成蹊 ですが、二浪って就職だけじゃなく
大学在学中にもいろいろ気を使いますよ。まったく気にしない
でいられる人は少数で、同級生も「 2歳上かあ 」って思うし、
一浪と二浪はかなりの差があります。一浪なら当たり前なので
誰も気にしないんですけどね。

 慶應の先輩が慶應を進めるのはわかるのですが、二浪で
早慶に受かるという保証がないのは明らかです。ここで成蹊
に入学手続きをせず、二浪目に突入したとしましょう。模試
でD~E判定が出るたびに「 成蹊に入っておけばよかった! 」
って超悔やむことは間違いないですよ。

 だから、自分は最初から一浪・成蹊の器だったんだと自覚
して、その状況で精一杯大学生活を愉しんでください。私の
知り合いで電博の人は成蹊出身です。社会に出てしまえば、
出身大学はあまり関係ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

お礼日時:2008/02/28 14:23

僕は早稲田の商、社学、立教法、社会、明治商を受けて、今のところ地元の南山大学しか受かってません。

自分的には二浪したいけど、このまま南山大学に行くつもりです。
私立文系で二浪はリスクが高すぎるのではないでしょうか?仮面浪人がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

僕もこのまま、成蹊に行こうと思います。

コメントありがとうございます。

お礼日時:2008/02/28 14:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早慶の文系学部に二浪していく価値はあるでしょうか?

早慶の文系学部に二浪していく価値はあるでしょうか?

Aベストアンサー

ないと思います。

「高卒後一年働いて学費を貯めた後、職を辞して挑戦した」
とか「病気療養していた」など、『年齢的には二浪扱いだが
正味の準備期間は一年とか半年』というのならたいしたもんだと
思いますが・・・。

現役から通算三年間、下手したら五年間も私文のわずか
三科目だけやり続けてきたというのなら、それで得られる
「早慶卒」という「団体入り切符」よりも、その間の脳みその
「停滞」「硬化」のほうが心配です。受験のコストも入学後も
私大は相当にかかる。さっさとその下の大学に入って資格の
勉強でもしたほうが、将来が広がりそうです。

私大バブルといわれたころは、二浪も珍しくありません
でしたが、推薦や内部などほぼ無試験で枠の半分が埋まる
ようになった、つまり現役でさほど苦もなく入れるように
なった今の私大は、国公立に見劣りする入学後の環境と
合せ、何年も足踏みして進むようなところではなくなって
いると思います。MARCHに行けるのなら行きましょう。

Q二浪で大学入学は恥ずかしいでしょうか?

自分は今一浪してるものなのですが、センター試験で理科2科目を二つとも本来受けなくてはならないIではなくIAを受けてしまい国立大学受験資格がなくなってしまいました。。

親を困らせたくないので、今年で決めようと思い私立入学も考えましたが理系なので私立にいくと入学金や授業料うんぬんでかなり高額になってしまいとっても行かせてくれと親に言えなくなり、二浪を覚悟しています!!

二浪したからには自分的には何が何でも都内国公立に入りたいと考えているのですが、二浪している人はどれくらいいるのでしょうか?
目指しているのは旧帝一工レベルです!!
どうかよろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

文字表記のためだけに、真意が伝わらなかったのは残念です。
2浪(これでいいんですよね?)というのは2年間浪人したということです。しかし2年間で受かるという保障はどこにもありません。

今年であればまだ私立に行ったとしてもすごいと思われますが、来年は国立一本で行かないといけません。
2浪が恥ずかしいか?と問うているあなたには、2浪
私立ほど恥ずかしいことはないとだけいっておきましょう。(早稲田慶応でさえ・・)しかし世の中には少なからず2浪私立はいます。しかし恥ずかしさは感じていないはずです。あなたがこの質問をしている以上、恥かしさ・世間体を重視しておられるようですのでそういう点を踏まえ投稿したのが12です。

それでも浪人するならあなたの自由です。しかし現実を見てください。プラス思考は大いにかまいません。でも落ちるなんて考えたことがないというのは少々甘くないですか?去年「1浪すれば受かるよな・・・」って考えていたころを思い出して、よく考えてくださいね。

健闘祈っています。

Q一浪明治か二浪慶應か

前置きが長くなりますがお許しください。

今年明治情報コミュニケーション学部に入学が決まりそうな浪人生(女)です。

去年、慶應文学部に行きたくて青学の総合政策学部を蹴って浪人していたので、今年もマーチで終わってしまうことが悔しくて悔しくて仕方がありません。明治もいい大学だという事はわかってはいるのですが、合格通知表(入学手続き書類)が届いても笑顔一つ出ませんでした。

去年の模試の判定(河合マーク・筆記)では、慶文はA判定こそ出なかったものの、B時々C判定といった成績でした。

今、私は、家に二浪させるまでの経済的余裕が無いことはわかっているので、バイトで受験費用・入学費用等々を稼ぎながら明治で仮面浪人をすることを考えています。仮面浪人の成功率が低いことは承知の上です。しかし、やはり不安要素があることも事実なので、質問に答えていただければ幸いです。


(1)二浪慶文の女性は就職の際はやはり不利となってしまうでしょうか

(2)一浪マーチと二浪慶應だと、社会的評価はどっこいどっこいと言ったところでしょうか

(3)仮面浪人の経験がおありの方は、成功の秘訣又は忠告、仮浪する際のポイントなどがありましたら教えてください。


*ちなみに、慶文への執着はブランド思考というより母が慶応卒だったので憧れからきているものだと思います。もし、慶應に無事合格した際は、実質二浪の責任として、入学後申請の奨学金獲得を目指すつもりでいます。


長文になってしまい申し訳ございません。
どうかご回答よろしくお願いします。

前置きが長くなりますがお許しください。

今年明治情報コミュニケーション学部に入学が決まりそうな浪人生(女)です。

去年、慶應文学部に行きたくて青学の総合政策学部を蹴って浪人していたので、今年もマーチで終わってしまうことが悔しくて悔しくて仕方がありません。明治もいい大学だという事はわかってはいるのですが、合格通知表(入学手続き書類)が届いても笑顔一つ出ませんでした。

去年の模試の判定(河合マーク・筆記)では、慶文はA判定こそ出なかったものの、B時々C判定といった成績でした。

今、私は...続きを読む

Aベストアンサー

 浪人すべきか否かってすごく簡単な問題です。
登山にたとえてとりあえず上りきったのか、
まだ4,6合目なのか、です。
 あなたの場合、現役で青学に受かっているので
たぶん意識も高く、勉強量自体は足りていた、と
推察されます。そんなあなたが一浪した結果、やはり
マーチどまりなので残念ですけどここが限界でしょう。
 一浪して早慶に手が届く人って、実は現役時
全滅した人とかが多い。勉強量が間に合わなかった、か
何かが欠けていた、かです。
 私も河合塾で一浪しましたがクラスに 明治を蹴った人が
一人だけいました。結局 実人数で40名くらい早慶に
合格しました。
 でも私もそうでしたが、浪人開始後 3ケ月くらいで
早慶合格確信しました。みんなそうでしたね。
 問題で言うと、出題者の意図・狙いが見えるかどうかが
彼我を分かつ差ですね。
 これ以上は取り返しのつかないことになる恐れがあります。
学歴なんて通過点にすぎません。昔と違って
ますますそうでしょう。

Q二浪で上智はどうなのか?

私は現在、成城大の2年生(現役)です。
しかし、受験の時から憧れていた上智大が諦めきれません。
高3の時は、浪人に対する偏見があったのでやむなく成城に入ったのですが、入ってみると、別に何も気にならないということがわかりました。
そこで仮面浪人をし、今年一般受験をして、上智経済学科で補欠になれたのですが、落ちてしまい、余計に憧れが増してしまいました。自分はバカな選択をしてきたと思います。
それからも受験勉強は続けていて、多分、来年は入れそうなのですが、最近は迷い始めてきてしまいました。
上智に入れた場合、この2年間の学費は無駄になってしまいますし、就職を2年先延ばしすることで生涯賃金もだいぶ減ってしまいますし、現在は学部で一番就職実績が良いゼミで学んでいます。
このまま現役で成城の場合と、2浪で上智の場合では、一般企業に就職する際、どちらが有利なのでしょうか?または、どちらが賢い選択でしょうか?
変な質問で申し訳ありません。
私の価値観次第なのはわかってますが、まだ若さゆえ「社会」というものが見えてなくて、いくら考えてもよくわからないので、どなたか何でもいいですのでご意見頂けないでしょうか?

私は現在、成城大の2年生(現役)です。
しかし、受験の時から憧れていた上智大が諦めきれません。
高3の時は、浪人に対する偏見があったのでやむなく成城に入ったのですが、入ってみると、別に何も気にならないということがわかりました。
そこで仮面浪人をし、今年一般受験をして、上智経済学科で補欠になれたのですが、落ちてしまい、余計に憧れが増してしまいました。自分はバカな選択をしてきたと思います。
それからも受験勉強は続けていて、多分、来年は入れそうなのですが、最近は迷い始めてきてしま...続きを読む

Aベストアンサー

貴殿の親だったら、また社会を長く見てきている立場からの一意見ですが・・・。

「成城に現役で入り卒業」の方が「上智2浪で入り卒業」より、よほど価値があり、就職戦線?にも有利でしょう。「上智2浪」は、就職の際の書類審査で極めて不利でしょう(浪人の理由、どのような能力をつけているかは別途考慮事項ですが)。

貴殿が今大学2年で、外国語をやりたい(経済でなく)と思うようになり、それで上智の外語にというなら”少しは”わかりますが(だとしても、私なら成城に行きながら自分で勉強しますが)・・・「上智の経済に2浪で入った」価値は、多分、貴殿が思っているであろうような「価値」はないと思います。「大学に入るのに2浪した」者・・・と見られるだけです(2浪が悪いといっているのではないです)。

また、若い人のイメージは違いようですが、成城と上智のそれは、多分貴殿が思っているであろうような差はないのではないでしょうか?成城も歴史も名もある大学です。ましてや「良いゼミ」に所属しているのですから。就職などでの大学名は若い人たちが多分おもっているであろうような「差」はないです。有名大出が入ると企業の業績が上がるという事実・データはないですから・・・。

就職の企業の窓口から見ると、成城であろうと上智であろうと同じスタートラインです。2浪だと大きな「マイナス」です(その理由によってはそうでもないですが、ただ上智にあこがれ結局2浪になったのなら)。

生涯賃金・・・こんなことは考える必要ないのでは?今の時点でそんな視点で物事・将来を考え無いで欲しいと思います。「金」だけなら、今大学生やっていることも再考したほうがいいかもしれません。

それより、今与えられている環境(成城に入り結構充実した日々であり、親からそのような環境を与えられている(授業料や生活費はご両親からでしょうから))を最大限に活かすべく日々を送ったほうがいいと思います。

ただ、上智という名前という「自己満足」が満たせればいいというのなら、ご自分の人生ですから、そうしたらいいかと。ただ、まったく「”自己”満足」で終わりますよ。上智の名前でもっての「評価」を世間から受けたいという思いもあるなら、それは無いでしょう。仮に上智に入って世間にでて「俺、上智卒」といってみたところで、So, what?
で終わりでしょう。

成城大学でがんばってください。そして、上智大生に、いや東大や早慶生にも、負けない能力を付けてください。

All the best,

貴殿の親だったら、また社会を長く見てきている立場からの一意見ですが・・・。

「成城に現役で入り卒業」の方が「上智2浪で入り卒業」より、よほど価値があり、就職戦線?にも有利でしょう。「上智2浪」は、就職の際の書類審査で極めて不利でしょう(浪人の理由、どのような能力をつけているかは別途考慮事項ですが)。

貴殿が今大学2年で、外国語をやりたい(経済でなく)と思うようになり、それで上智の外語にというなら”少しは”わかりますが(だとしても、私なら成城に行きながら自分で勉強しますが)...続きを読む

Q早稲田や慶應に受かるのはどのくらい難しい??

偏差値44程度の高校から地方の無名私立大学に進学したものです。

2ちゃんねるなどでは早慶は1年勉強すれば絶対に受かると噂されていますが、実際早稲田大学や慶応義塾大学に合格するのはどのくらい難しいことなのでしょうか?

もし本当に1年で合格できるのであれば今の大学を中退して少し頑張ってみようかなとか思うのですが・・・

Aベストアンサー

私自身の話ですが、英語の模試偏差値38から一年間勉強して、早大に合格できました。それゆえ、可能性0とは言えないと思います。(残念ながら絶対とは明言できません。実際、私よりも出来の良い人が早慶に落ちていました。)
また、マーチレベルの大学でも良いならば一年間の勉強でも、合格できる可能性は早慶より高いと思います。
とはいえ、浪人すると途中でだらける人も多いと言います。また、高校在学時の勉強の蓄積がどれくらいあるかにもよります。
まずは、自分の高校や予備校に行って、一緒に考えてもらって、より確かな情報を得るのが良いです。
そして、最後はやはり自分のやる気次第です。

Q一浪したのにサボって、ニ浪。宅浪か予備校へ行くか。

現役の時は全く勉強せずセンターは45%で、受けた大学は全部落ちました。

一浪の時は駿台の国立理系クラスに入るも授業についていけず、後半は自習室でボーッとしながら数学だけやっていました。

その結果、当たり前ですがセンターは45%で日駒にも落ちました。

今の学力は、駿台模試で数学45、他教科はすべて40以下です。

無謀なのは承知の上で、ニ浪して今度こそは良い大学に行きたいです。
出来れば東工大、横国に行きたいです。
弟も今年受験で、偏差値70の進学校に通っているので、自分だけ落ちこぼれです。

また、兄が偏差値40から一年で東工大へ行ったので、それを見て勘違いして自分も大丈夫だと思ってかなり受験をなめていました。

その結果、自分は今までほとんど勉強せずにきました。

ニ浪して、代ゼミの単科をとりながら有料自習室を借りて勉強しようと思っているのですが、親には本科で全授業受けて勉強したほうが良いと言われて悩んでいます。

しかし、予備校に行くなら下のクラスでは駄目だとよく言われていますよね。

私はどうすればいいのでしょうか。

下手な文章で分かりにくかったら申し訳ありません。

現役の時は全く勉強せずセンターは45%で、受けた大学は全部落ちました。

一浪の時は駿台の国立理系クラスに入るも授業についていけず、後半は自習室でボーッとしながら数学だけやっていました。

その結果、当たり前ですがセンターは45%で日駒にも落ちました。

今の学力は、駿台模試で数学45、他教科はすべて40以下です。

無謀なのは承知の上で、ニ浪して今度こそは良い大学に行きたいです。
出来れば東工大、横国に行きたいです。
弟も今年受験で、偏差値70の進学校に通っているので、自分だけ落ち...続きを読む

Aベストアンサー

横国理系の人間です。

今のあなたの学力(偏差値、判定など)なんて受験の合否に関係ありません。
目指したいなら、目指せばいいと思います。
もっと言いましょう。方法を気にしなくていいです。
塾は本科がいいとか、単科がいいとか、そんな他のものに頼りきっているから塾に行っても失敗するんですよ。
受験に重要なのは「熱意と実行」です。いかに自分と戦えるか です。
新学校か否か、選抜クラスか否か、運動部か否か、塾に行っているか否か、こんなもの関係ありません。
あなたが「これで頑張る!」と決意してちゃんと実行できるか それだけです。

朝何時に起きてますか?
私は学校に行く前に勉強しようと思って、「毎日」4時半に起きて勉強してから飯を食べ、学校に行きました。
平日でも7時間以上は勉強しましたね。休日は14時間くらいは普通に・・・。

本気で行きたいなら、今までの自分を変えるくらいの気持ちと実行がないと、
1浪して結果が結果ですから、2浪して横国レベルに合格するのは厳しいと思います。
横国はあなたが思っているほど甘くないです。なめないで下さい。
東工大に行きたいならなおさらでしょう。

私はどうすればいいのでしょうか。
個人的感想としては、予備校なんて行かずに、教科書の問題をちゃんと解けるようにしたらどうですか?
予備校の講義で勉強する時間なんて、自習に比べれば少ないものです。そんな少ない時間で基礎を固めようなんて甘いですね。1日15時間くらい基礎をずーと学んで、基礎が出来上がってきた(教科書の問題がだいたい出来るようになった)なら、単科でもやればいいのでは?

参考程度にアドバイスしておきました。

横国理系の人間です。

今のあなたの学力(偏差値、判定など)なんて受験の合否に関係ありません。
目指したいなら、目指せばいいと思います。
もっと言いましょう。方法を気にしなくていいです。
塾は本科がいいとか、単科がいいとか、そんな他のものに頼りきっているから塾に行っても失敗するんですよ。
受験に重要なのは「熱意と実行」です。いかに自分と戦えるか です。
新学校か否か、選抜クラスか否か、運動部か否か、塾に行っているか否か、こんなもの関係ありません。
あなたが「これで頑張る!」と決意...続きを読む

Q一浪マーチ 二浪早慶

一浪マーチと二浪早慶どちらがいいでしょう。私は二浪してでも早慶に行くべきだったと感じています。早慶以上とマーチ未満の差は校風や学生の質、世間の目、企業の求人割合でかなりの差があることを改めて実感しています。実際に一年の時にこれを感じ、早慶目指すと親に相談しましたが、カネの無駄、とか今の時代学歴はそれほど関係ないとか言われそのまま今に至っていしまいました。大学生活も面白くなかったですし。あの時自分の意思を通し早慶を目指していたらもっと違ったのかなとも思います。まあ今更言っても仕方ありませんが。私の目指したかった企業にマーチから就職者がゼロでしたし、早慶以上でないと可能性が狭まるな、と感じています。また、このように子供が大学が合わないからもう一回受験したいと相談した時に「入学金の無駄だ。」とか「お前には無理だ」とかいう親ってどう思いますか?

Aベストアンサー

慶応法卒です。
周囲は2浪が多かったです。
また現役・1浪でも東大落ちが結構多く、東大憧れがある奴も多いですよ。
ずっとKOブランドの憧れを持ってる奴もいますけど、多くは現実に直面しますよ。
慶応って言って近づいてくる女の子は変な子多いし、
就職も大企業なら誰でも入れるわけではないです。
高学歴には、良い面も悪い面もあります。


親は色々言うものじゃないですか。
うちもそうですよ。地方出身なので国立信仰はあり、
もう大学生になってから「京大行けたんちゃうか?」とかふつうに言われましたよ。
もともと私大洗顔ですし、僕の数学のレベルは知ってるはずなのにね。
親はそういうもんです。


結局は行きたいかどうか、じゃないですか。
僕は現役でしたが、落ちたら1浪して受けるつもりでした。

テレビで言うようにかわいい子はごく一部ですが
※付属も大学も勉強しないとはいれません。根はまじめな子なかりです。
サークルも勉強も何事にも努力する子は多かったです。また家庭環境からかおおらかな人は多いですね(特に男性)。そういう意味では好きな大学です。

ただ僕がそれを感じたのは入学後ですし、就職も含めて読めませんよね(あなたの言う就職はあくまで可能性の問題で、そこに心底入りたいなら絶対に早慶に行くだろうし、そんな視点のある18,19歳はまずいないだろうし、
またそのレベルの会社なら慶応でもじゃんじゃん落ちる可能性もあるわけでしょう)。


あなたを見ると、親に関しては期待値が高めですw
慶応でも「絶対に現役で」「東京圏で」と言う高校、親は女子を中心に多かったです。
本来は帝大理系や東大に行けただろう人材は女子を中心に多くいました。
だからって親に文句を言ってる子はあまりいませんでしたよ。
また僕の通った高校のように「何浪しようが京大行け」的な風土もつらいものがありますよ。
あなたの言う2浪は選択肢(落ちても早慶ならしょうがないか感)がありますけれど、確約をされての(実際は違うが、本人の中には圧力はある)浪人はつらいです。
親や学校がいくらお金出そうが、時間かけようが、ってのはそれに見合う成果を期待してのものです。しかし合格の確約なんぞどこにもない・・・
「ふつうの公立高校に行き、それなりに恋愛やスポーツをして、自分に合った地元の大学に行く」方がよほど健全だし、当時はすごい憧れがありましたよ。
それに
僕はいまはそこそこの社会人ですが、別に京大や慶応を出た奴が飛び抜けて幸せには見えませんよ。
僕の地元では「現役しかあかんで、国公立しかあかんで」
な親はけっこう多いですから、
浪人して私大に行かしてくれただけでも結構いい親にも見えるんですけどね。
だから、ないものねだりな感じはしますね。


なにがいいかは分かりません。
が、自分の人生は、けっきょくは自分で何とかするしかないものです。
これまでも、
これからも、です。

慶応法卒です。
周囲は2浪が多かったです。
また現役・1浪でも東大落ちが結構多く、東大憧れがある奴も多いですよ。
ずっとKOブランドの憧れを持ってる奴もいますけど、多くは現実に直面しますよ。
慶応って言って近づいてくる女の子は変な子多いし、
就職も大企業なら誰でも入れるわけではないです。
高学歴には、良い面も悪い面もあります。


親は色々言うものじゃないですか。
うちもそうですよ。地方出身なので国立信仰はあり、
もう大学生になってから「京大行けたんちゃうか?」とかふつうに...続きを読む

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q一浪して全落ち

息子のことです。

現役時代、国立の推薦をもらいましたが、面接で失敗し、一般で受験しましたが、
勉強不足で落ち、浪人することにしました。

1年間、毎日、授業と自習も最後までやり頑張ったみたいですが、時々送ってくる模試の結果は
一向に上がっていませんでした。

予備校の先生はこれだけ自習も頑張ってるのだから、絶対結果は出てくると言っていましたが、センター試験の結果は昨年よりも悪いものとなっていました。

また、昨年、私立大学を受けてなかったので、要領がわからず、2校をセンター利用で、1校は滑り止めで一般入試という形にしましたが、見事に全落ちです。

このレベルで落ちるのかと思うくらいの大学なのに、情けなく思っています。
本人は頑張ったと言っていますが、私からすれば、いくら自習を最後の時間までしてきたといっても、
結果が出てないのなら、意味のない自習だったと思います。
しかも家に帰ってきてから、ご飯をダラダラ1時間以上もかけ、録画したお笑い番組をげらげら笑いながら見ている息子の姿に見ていて、この子は本気で受験に取り組んでいるのかと疑います。
わが家は母子家庭で、来年には次男が大学受験だというのに、危機感をまったく感じていないようですし、意識レベルがかなり低いと思います。

来週には国立の二次がありますが、80%以上点を取らないと合格ラインには達しません。二次逆転とかいう奇跡はおこらないと思っています。

本人は全落ちしたら2浪したいと普通に言っています。
浪人1年目は勉強のやり方がわからなかったとまで言っています。(今更??)
このような状況で、成績がこれっぽちも上がらないのに、2浪する意味があるのでしょうか、それよりも誰でも入れるような専門学校か、低レベルな私大の後期を受けたほうがいいのかと思います。
高いお金を払ってでも2浪させるのが得策なのでしょうか?

息子のことです。

現役時代、国立の推薦をもらいましたが、面接で失敗し、一般で受験しましたが、
勉強不足で落ち、浪人することにしました。

1年間、毎日、授業と自習も最後までやり頑張ったみたいですが、時々送ってくる模試の結果は
一向に上がっていませんでした。

予備校の先生はこれだけ自習も頑張ってるのだから、絶対結果は出てくると言っていましたが、センター試験の結果は昨年よりも悪いものとなっていました。

また、昨年、私立大学を受けてなかったので、要領がわからず、2校をセンター利用で...続きを読む

Aベストアンサー

どの程度サボってるのかにもよるけれど、やることやってるなら信じてあげれば?
2浪は残念なことですけど人それぞれ歩みは違いますし、「それが息子さんの道」だと思って見てあげるべきではないかと思う。

これは僕が実際働いてみても感じたけど、凄く頑張ってるのに結果が出てないと「サボってる、やる気がない」と言う上司は絶対います。それは凄く悔しい事です。
それで結果が出てくると、変わらず働いてるのに「最近頑張ってるな」と言い出します。「ああこいつ何も見てないな」「信用できないな」と思う。でも世間の評価なんてそんなもんです。

僕は高3の11月まで部活をやってたんで、朝夕食時も電車内もずっと勉強してました。16-19時まで部活、19-21時までジム通いで家に帰るのは22時以降でした。最後の数ヶ月はネットもゲームもテレビもまったくせずに勉強しました。けれど、自分が凄いとも思わなかったし、自分で決めた事だからと割とストレス無く過ごしてましたよ。それで第一志望に現役で入ったけど、大学生活は凄く怠惰だったし、人それぞれ頑張る理由は違うんだから、僕の考え方、やり方は人には強制出来ません。
受かったのも「まぐれ」かもしれません。

息子さんが予備校で8時間以上も一生懸命頑張って勉強しているのに、家に帰って1時間のテレビを見るのを禁止されるのは酷だと思います。
「その時間も勉強できれば」と思うでしょうが、そんなの無理です。
人間はロボットじゃないです。
最近のいじめ、体罰報道でも分るように、『強制力』のある教育は、あなたが怒鳴ったり何かを禁止することはパッと見は効果的であるように見えるでしょうが、かなりマイナスの大きい方法です。


僕の友人で賢い奴ら(東大京大医学部)では偶然かもしれませんが、字が汚い、時間を守れない、部屋が汚い奴が多かったです。
もちろんそれらをちゃんとやることは確かに重要な点ですが、そいつの不得意な分野ばかりを攻め立ててしまえばそいつの長所も消され、自信は失われてたと感じます。
今ではそいつらも親になったり真面目に社会人やったりしてますし、よく言われることですがマイナスばかり取り立てるのではなく、その子の良いところを見つけ、伸ばす努力が必要だと思います。
息子さんもいい面はあるのでは?それを見つけ伸ばすのが教育じゃないでしょうか。

現実とのバランスもありますが、その点はもう少し親子で真剣に話し合うべきでは?
その際は話の正誤よりも、あなたが信用に値するかどうかが重要です。
普段からコミュニケーションを取り、信頼関係はあるのでしょうか?
どの家庭でもそうですが、相手に求めるのと同じ以上の器があなたには必要ですよ。

そういう苦労を、楽しんでやれるのが子育ての醍醐味ですよ。

どの程度サボってるのかにもよるけれど、やることやってるなら信じてあげれば?
2浪は残念なことですけど人それぞれ歩みは違いますし、「それが息子さんの道」だと思って見てあげるべきではないかと思う。

これは僕が実際働いてみても感じたけど、凄く頑張ってるのに結果が出てないと「サボってる、やる気がない」と言う上司は絶対います。それは凄く悔しい事です。
それで結果が出てくると、変わらず働いてるのに「最近頑張ってるな」と言い出します。「ああこいつ何も見てないな」「信用できないな」と思う。で...続きを読む

Q私立文系、女で二浪考えてます

現役は何もしていなくて浪人になってから受験を始めました。

基礎が出来ていない中で高校の名前だけで上のクラスに入ってしまい、もちろん授業にもついて行けず、半ばだらけてしまいました。
結果、過去問では余裕だった日本女子大も落としてしまい、受かったのはA判定でセンター利用の駒沢大・・・

正直、受験を甘く見ていました。
日本女子の発表で【不合格】を見たときに目の前が真っ暗になり、涙が止まらず、初めて受験で悔しさを感じました。

この数週間で
・教養の大切さを考えることができた
・今まで遊び目的だった大学で、学びたいを思えるようになった
・卒業後何をしたいか考えるようになった
これらを意識するようになり、また来年も挑戦したいと思いました。


でもやっぱり二浪は就職が不安です。
・女であること
・いまモチベーションを保てるか
・2011年頃から来るらしい?『就職氷河期』
・年々減少する浪人生の割合→数年後には浪人はもっと悪いイメージになる?

将来は出版・広告関係につきたいので、新卒年齢は大丈夫らしい(?)です。
また、駒沢はマスコミ関係は企業別の内定を見るところ非常に厳しいので、夢をとると進学はどうかと思ってしまいます。


まとまっていない文章ですいません。
同じような境遇の方のアドバイス・体験など教えてください。

現役は何もしていなくて浪人になってから受験を始めました。

基礎が出来ていない中で高校の名前だけで上のクラスに入ってしまい、もちろん授業にもついて行けず、半ばだらけてしまいました。
結果、過去問では余裕だった日本女子大も落としてしまい、受かったのはA判定でセンター利用の駒沢大・・・

正直、受験を甘く見ていました。
日本女子の発表で【不合格】を見たときに目の前が真っ暗になり、涙が止まらず、初めて受験で悔しさを感じました。

この数週間で
・教養の大切さを考えることができた
...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様と少し事情が異なるので参考にならないかもしれませんが、今年3浪目にしてMARCHに受かったものです。私は高校在学中にうつになって、2年間病気療養という名の下ニートやって、やっと去年から勉強して今年大学に受かりました。

私はまだスタート地点に立ったにすぎないので就職のこととかはアドバイスできかねますが、浪人に関してちょっとお話させてください。

正直私も3浪ということで去年の今頃は大学は諦めて就職でもしようかと迷ってました。そんな折、ふとしたきっかけでカウンセラーの方とお話しするようになったのですが、その方も3浪で大学(二部)に入り、塾講師を経てカウンセラーになったと伺い、自分もがんばってみようと決意しました。

大変失礼ですが、その方も日東駒専大学の出身で、大学だけを見ればけっしてエリートではないですが、とても紳士で博識なので、言われなければ全然そんなことは感じませんでした。

結局、大学の名前にこだわることがいかに馬鹿げているか、大切なのは4年間何を学び、いかに充実させるかということなのだと感じました。

その上で、充実したカリキュラム、施設などを考慮すると必然的にMARCH以上を目指したくなるわけで、親や周りの人の了解を得た上で3浪する決意を固めました。

私もはじめはモチベーションを維持できるかかなり不安でした。背水の陣で挑んだ割には映画も観たし、ゲームもしっかりやったし、夏にはサマソニにも行きましたよ(苦笑)。でも結局、そうしたメリハリのおかげでしょうか、1年間予備校をほとんど休むこともなく、模試でも常にMARCHは合格圏内を維持し続け、結果、合格にいたりました。

今質問者様が悩んでいるのは駒沢か、2浪かということでしょうが、いずれにしても今年1年間含め、今後自分のがんばれる道を選択すべきだと思います。

妥協して駒沢に入ってやっぱり2浪しておけばとか、2浪しても全然モチベーションがあがらず、駒沢に入っておけばとかいう後悔は絶対にしてほしくないです。

で、仮に2浪するとして、個人的に気になったのが、

>・2011年頃から来るらしい?『就職氷河期』
>・年々減少する浪人生の割合→数年後には浪人はもっと悪いイメージ>になる?

という項目です。正直私も不安でしょうがなかったですよ。でも、勉強してるうちにそんなこと考えなくなりました。っていうか、それを吹き飛ばせるくらい大学入ってがんばってやるって思えないようなら2浪する意味ないですよ。そういう考えが頭から離れないなら大学入ったほうがいいです。

あと、浪人する場合、親御さんのサポートが得られるなら絶対予備校に通ってください。多浪になるほど宅浪は難しい、というか無理です。

と、3浪の私がえらそうに言うのもおかしな話ですが、自分の信じた道を行ってください。周りは関係ないです。

3浪はつらかったですが、すごくいい経験でした。こうして振り返っても誇れる3浪です。私はこれからこの3浪で溜めたエネルギーを思う存分大学で爆発させるつもりです。そういうエネルギーを溜める上でも浪人はいいのかもしれません。

自分の心に素直に生きてください。自分を輝かせるのは自分しかいません。結果はなるようになります。質問者様がよき選択をできるようお祈りしております。長々と失礼いたしました。

質問者様と少し事情が異なるので参考にならないかもしれませんが、今年3浪目にしてMARCHに受かったものです。私は高校在学中にうつになって、2年間病気療養という名の下ニートやって、やっと去年から勉強して今年大学に受かりました。

私はまだスタート地点に立ったにすぎないので就職のこととかはアドバイスできかねますが、浪人に関してちょっとお話させてください。

正直私も3浪ということで去年の今頃は大学は諦めて就職でもしようかと迷ってました。そんな折、ふとしたきっかけでカウンセラーの方と...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報