いちばん失敗した人決定戦

エントリーシートにサークル・クラブなどの学業以外の活動について書く欄があるかと思いますが、大学時代から今に至るまで特に何もしていません。
籍を置いたことすらありません。
大学とは関係のないサークルなどに所属していたかどうかというと、それもありません。

こうした自分の経歴が最近非常に気になります。
というのは、会社説明会などで「何かサークルはやってなかったの?」「学業以外で力を入れたことは?」「スポーツとかはしないの?」などと企業の方から聞かれることが多いためです。

また、就活のハウツー本などを読んでいると、自己PRの際にアルバイトやサークルのエピソードを用いているのが多い気がします。
実際に就活を終えた人から「大学の勉強以外に何もしていないのはまずい」「どこの企業に行ってもスポーツについて聞かれるし、そういうのは会社の重役を担う世代に受けがいい」「なんだかんだで体育会系は有利だ」などと聞かされることもあります。

今までは「特に何もしていませんが、その分勉強に力をいれてまいりました」などと答えていましたが、これに限界を感じてきました。
というのも勉強を頑張ったことで何か成果(たとえば学会発表、新しい発見、受賞など)が得られたわけではないためです。
思い切ってエピソードをねつ造しようかとも思いましたが、どうしても良心の呵責に苛まれてしまいますし、そもそもサークルというものがどのようなものなのかすらわからないため思うようにいきません。
ある程度の経験があればそこから話を膨らませることができそうですが、私にはそうした経験自体がない状態です。
もはや諦めるしかないのでしょうか。

就職活動を終えた方にお聞きしたいのですが、就職活動をする中で「学業以外の活動を何もしていないのは不利だ」と感じたことはありますでしょうか?
また、私のような経歴の方がもしいらっしゃれば、どのように自己PRをしたのか参考までにお聞かせ願えればと思います。

その他、採用に関する企業側・学生側の本音などなんでもかまいません。
ご意見等を宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中11~12件)

<就職活動をする中で「学業以外の活動を何もしていないのは不利だ」と感じたことはありますでしょうか?


私もサークルには入っていなかったので履歴書やエントリーシートに書くことがなくて悩みました。
そういう意味では不利になりますよね、やっぱり。
ただ、それが就職活動の合否に関わるかと言うとそうでもないと思います。
もちろんサークル等に入って活動している人の方が魅力的に見えることもあると思いますが、
面接官によって感じ方は様々だと思いますので。

私も大学時代は特になにもしていません(というかほとんどの学生がそうだと思いますが)。
ですので高校時代の部活のことを書きました。
就職活動がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり不利なのですね・・

高校時代の部活について書ければいいのですが、実は高校時代にも家と学校と予備校を行ったり来たりするような生活で何もしていないのです・・・

お礼日時:2008/02/26 21:47

>大学時代から今に至るまで特に何もしていません



あなたは院生ですか?
理系で学部生なら、思い切って院に進学することにし、今からバイトかサークルしてみるのも手かと。

>今までは「特に何もしていませんが、その分勉強に力をいれてまいりました」などと答えていました
このセリフを言うからには、主席レベルだったりしないと難しい気がします。

>勉強を頑張ったことで何か成果(たとえば学会発表、新しい発見、受賞など)が得られたわけではないためです
…というか、この主張自体無理があるでしょう。アメリカみたいに飛び級してない限り。サークルは普通、学部1年の入学当初からやるものです。その当時、あなたは授業以外で研究等していたわけではないでしょう?

あなたは、学部1~3年くらいに、授業以外で何かやっていませんでしたか?サークルに限らず、過酷な旅をしたり、ホームステイしたり、バイトに勤しんだり、ボランティア等の活動をしたり。それらをアピールしてみてはどうでしょうか。

もし全く何も思いつかないのであれば、高校時代の活動でもいいと思います。要はその活動がどれだけ今のあなたを形成する元になっているかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は院生で現在就職活動をしています。
学部時代の成績は上位でしたが首席レベルではありませんでした。
やはり「勉強を頑張った」というPRは無理があるのですね。

授業以外で何かやっていたことを振り返ってみているのですが、4か月ほどバイトをしてことがある程度です。

旅行、留学、ボランティア・・したことがありません。
さらには、高校時代も特に何もしていないのです。

お礼日時:2008/02/26 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A