アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学業以外に頑張ったことで「大学院での研究」を書くことはできるでしょうか?

エントリーシートで学業以外に頑張ったことはなんですか?という欄があるのですが、そこに大学院での研究と書くことは出来るのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

基本的に大学院での研究そのものは、企業の研究職や研究機関等において、学部生とは違い「即戦力」としてと考えます。

従って、「大学院での研究」は、学業の部分での範疇であるかと思います。学業以外という部分は、自身がその時期に人間形成となった人との関わりの中で影響を受けた事柄とか、日常、別の場面で自身の生き方や考え方に影響を受けた部分を考えるべきではないでしょうか?あえて研究の部分で作文するなら、研究に打ち込む部分での人間関係や自身の考え方、取り組み方等々、精神的に成長したと思えることを具体的に表現することが肝要であるかと思います。
    • good
    • 2

採用担当者です。




「学業に専念していたので課外活動には参加しておりません。その理由は~」
と自己PRにつなげることも考えてみたのですが、
やはり無理があります。

「学業に専念していたので課外活動、アルバイト等は行っておりません。」
と一文で済ませた方がいいでしょう。

「なし」と書いてある欄について
特に意地悪く質問したりはしません。
    • good
    • 0

「大学院での研究」は学業そのものではないですか?



「学業」とは、勉強をすること。学問をすること。ですよね?
で、「学問」とは学び習う事。学校へ通ったり、先生についたり、本を読んだりして、新しい知識学習する事。また、理論に基づいて体系づけられた知識と研究方法。です

言葉遊びをするつもりはないですが、「学業以外に頑張った事」と言えば一般的にボランティアとかアルバイトとかで頑張った事を書いてアピールするものだと思います

大学院に行って、研究を頑張るのは当たり前のこと

何のアピールにもなりませんし、言葉の意味を判っているのか?とあきれられるのがオチです
    • good
    • 1

大学院での研究は学業ですけど? (^_^;



書くのはいいけど、こいつアホちゃうか?って思われますよ(^_^;
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています