アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トンカツやエビフライなどの揚げ物を作った際、やはり時間がたつと
硬くておいしくなくなってしまうのでしょうか?

私の作った揚げ物は、揚げたてからしばらくは比較的やわらかいの
ですが、時間がたって冷めてしまうと衣も中の具も硬くなってしまい
おいしくなくなってしまいます。
冷蔵庫に入れて、次の日レンジで温めるとさらに硬いです。
できれば夕食であまった揚げ物を次の日のお弁当のおかずに利用したい
と思います。

一度揚げて冷めた揚げ物でも、やわらかくおいしく食べることが
できる方法をご存知の方がいらしたらぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちわ。


アルミホイルで包んで、オーブントースターであっためる。
機種にもよりますが、目安は8~10分。

私がよくやるのは、以下の感じ。
フライパンでモヤシを炒める。弱火でモヤシの上に揚げ物を置く。
それから蓋をして10分。
冷凍した「から揚げ」をよくこうやってあっためます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オーブントースターを使うのは初耳でした!
もやしと一緒に温めるのは、野菜もとれていいアイデアですね!
お弁当にもよさそうですね!

お礼日時:2008/02/28 08:21

オーブン150度で10分温めると色が変わらず、温まり、カリカリ感も出て余分な油も落ちるのでオススメです。

レンジ加熱は、メカニズム上固くなりがち
    • good
    • 5

とある番組でやっていたのですが、フライ系はちゃちゃっと水をかけて手早く揚げなおします。


「えーっ、ウソだぁ!」と叫んだ私ですが、やってみました。(笑)
ホントに硬くなりません!色も黒くというかこげ茶色にはなりません。
*科学的根拠があると番組内で説明フリップがでてましたが、忘れました。
以来、うちではこの方法一辺倒です。ダメもとでお試しください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
水を使うとは、驚きの方法ですね!!
私もまだ、信じられないのですが今度ぜひ試してみます!

お礼日時:2008/03/04 03:27

うちでは余った唐揚げに関しては、酢豚ならぬ酢鶏にして食べます。


作り方は酢豚と全く一緒で、豚のかわりに唐揚げを入れるだけです。
むしろ唐揚げよりこちらの酢鶏の方が評判が良かったりもします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
酢豚ならぬ酢鶏も、おいしそうな料理に変身しますね!
お弁当のおかずといわず、次の日の夕飯にも
おかずの1品でいけそうですね!

お礼日時:2008/03/04 03:37

出汁しょうゆにタマネギや長ネギなどを加えて、揚げ物などを入れて卵でとじてしまえば美味しくいただけると思いますよ!


ご飯にかけて丼にもなります!(から揚げ丼、エビフライ丼)

卵でとじると固いのもきにならなくなりますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
揚げ物の、カリッと感がやはりなくなってしまうのが
少し残念ですが、卵でとじてしまうのもいい方法ですね!
丼ものにすれば他のおかずも少なめにしても見栄えがしますよね!

お礼日時:2008/03/04 03:36

衣を2度つけると、そんなに固くならないと思いますよ。


小麦粉→卵→パン粉→卵→パン粉と、衣をつけて、
揚げると固くならないですよ。

我が家でも、残りをお弁当に入れたりしますが、
この方法だと固いとはいわれないですよ。

あと、親子丼のように、だし汁とタマネギと卵で
とじて食べる方法もありますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
衣を2度つけると、硬くならずに揚がるんですね。
前に衣を厚くしたいと思い2度つけてあげてみたことが
あるのですが、2度目につけた衣がムラになっていたようで
うまくあげることができませんでした。
お弁当にも再利用できるとの事で、うまく衣がつけられるように
なりたいです!

お礼日時:2008/03/04 03:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています