gooID利用規約 改定のお知らせ

26才♀、158cm44kgです。よろしくお願いします!

10日前からジョギングを始めました。
正確には4日やって→3日休み→現在3日目で10日経ちました。
1日40分~1時間位で、ずっとは走れないので時々歩きながらです。

足を細くしたい為と体重を落としたい為に始めたのですが、
ふくらはぎがパンパンに張って、細くなるどころか太くなって困ってます。。

そこで友人に言われたのが、
「マラソン選手の足が細いのは遺伝で、走って足が太くなる人はマラソン選手にはなれない。
黒人の水泳選手が少ないのと一緒で、遺伝だ」
と言われたんですけど・・コレって本当ですか?

足が太くなる体質とかあるんでしょうか?
(今一旦太くなっても、このまま走り続ければ細くなる)というのなら続けたいのですが、
太くなる一方なら即辞めたいんです。明日もどうしようか・・

それと関連して
・安室ちゃんはダンスをあんなにしているのに何故足が細いのか?
・モデルさんも足を見れば結構ちゃんと筋肉が付いているけど、細い。何故?
やはり遺伝や体質なのでしょうか?

今現在、そんなに太ってはいませんが、
筋肉のついた細い体(ダンサーの様な)を目指しています。
他にはビリーやアウェークニングもやってます。ストレッチとマッサージも丁寧にやります。

すいません>_<あまり文章がまとまってませんが、、
とにかく、足を細くしたいのでアドバイスお願いします!
また、歩く・走る以外でお勧めの有酸素運動がありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

38歳男、完全なる素人です。


174cm73kgと中年太りにまっしぐらでしたが、2ヶ月前よりウォーキングを開始して現在は68kgです。

学生時代に武道系のサークルに所属しており、筋力トレーニングも我流で行っていました。
確かに体質は大きな要因ですが、まず、今ふくらはぎが張っているのは筋肉がついている状況です。筋肉と言っても、ムキムキの筋肉ではなく、スリムになる為に必要な筋肉だと思います。
あくまでも素人の見解ですが、継続する事によりスリム化へ進展すると思います。

それと、走るのは有酸素運動ではありません。
ジョギングはカロリー消費には適していますが、有酸素運動目的であればウォーキングが良いとの事です。
元横綱貴乃花やグラビアの熊田曜子さんもウォーキングで激やせしたらしいです。

芸能人の足の細さは、やはり体が資本ですから、それなりの投資をしていると思われます。10年程前にアルタビルの地下で森口博子さんとすれ違いましたが、テレビで見る以上に足が細くて驚いた記憶があります。

最後にプロテインもお勧めします。
スリム筋肉用のプロテインも販売されていますので、試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

2ヶ月で5Kg減ったんですね^▽^尊敬です!

走るのは有酸素では無いんですね!勘違いしてました*_*
熊田曜子の激ヤセには驚きましたが、ウォーキングだったとは・・
ウォーキングに切り替えた方が良さそうですね^^

「スリム筋肉用のプロテイン」!これも知りませんでした!
調べたらザバスであるようなので、明日買いに行きます。

大変参考になりました☆ありがとうございました*^-^*

お礼日時:2008/03/01 01:45

こんにちわ。



>10日前からジョギングを始めました。
>正確には4日やって→3日休み→現在3日目で10日経ちました。
>1日40分~1時間位で、ずっとは走れないので時々歩きながらです。

キレイなプロポーションを作るための運動に最も適しているのは、実はジョギングなどの有酸素運動ではなく、ウェイトトレーニングなどの無酸素運動です。ジョギング中心の運動だと、下半身が細くなると同時に上半身も細くなるので、結局上と下を比べたときに、どうしても足の太さが目立ってしまいます。

>足を細くしたい為と体重を落としたい為に始めたのですが、
>ふくらはぎがパンパンに張って、細くなるどころか太くなって困ってます。。

ジョギングしたことにより、乳酸などの疲労物質が分泌されます。そうすると浸透圧の現象で、太ももに一時的に血液が溜まるため、パンパンに太くなります。そのまま続けていって、マッチョ体型になることは決してありませんので、ご安心ください。(とはいっても、今の段階でジョギングは必要ないと思います)

>そこで友人に言われたのが、「マラソン選手の足が細いのは遺伝で、
>走って足が太くなる人はマラソン選手にはなれない。黒人の水泳選手が
>少ないのと一緒で、遺伝だ」と言われたんですけど・・コレって本当ですか?

マラソン選手が他の競技と比べて線が細いのは、有酸素運動メインのトレーニングによって、「新糖生」という現象で、カラダの筋肉がエネルギーとして使われて少なくなっているためです。黒人の水泳選手が少ないのは、詳しくは述べませんが、水泳界における人種的差別問題が根深いためです。世の中にはダイエットにまつわるありとあらゆる迷信がありますが、その友人の方の話はかなりヒドイ話で、正直その話を聞いてビックリしました。。。機会があれば、その方にやんわりとご指摘されてみても良いと思います。

>足が太くなる体質とかあるんでしょうか?
>(今一旦太くなっても、このまま走り続ければ細くなる)というの
>なら続けたいのですが、太くなる一方なら即辞めたいんです。

体質は気にしなくていいですが、十分細身になっている今の段階では、有酸素運動は即ヤメにした方がいいです。それ以上やると、下半身が細くなるにつれ上半身もガリガリになって、プロポーションが崩れててしまいますよ。ジョギングもNG、ウォーキングもNGです。

>・安室ちゃんはダンスをあんなにしているのに何故足が細いのか?
>・モデルさんも足を見れば結構ちゃんと筋肉が付いているけど、細い。何故?
>やはり遺伝や体質なのでしょうか?

上半身の脂肪が落ちてボリュームが小さくなった分、その下の筋肉を大きく肥大させて、見た目の上半身・下半身のバランスを意図的に保っているからです。遺伝や体質ではなく、日ごろの適切なトレーニングと食事管理のたまものです。

>今現在、そんなに太ってはいませんが、
>筋肉のついた細い体(ダンサーの様な)を目指しています。
>他にはビリーやアウェークニングもやってます。ストレッチとマッサージも丁寧にやります。

ビリー、アウェークニングもやらないで、筋トレをメインにして美しいカラダは作れます。ストレッチ・マッサージは、運動前のウォームアップのための作業なので、直接的なボディメイク効果はありません。

>とにかく、足を細くしたいのでアドバイスお願いします!
>また、歩く・走る以外でお勧めの有酸素運動がありましたら教えて下さい。

おススメは有酸素運動ではなく、無酸素運動になります。実際足は十分に細い状態ですので、今度は上半身を大きくする運動が必要です。今はトレーニングジムに通える環境ですか?アウェークニングをやめて、筋トレにシフトしていく必要があると思います。筋トレ(無酸素運動)は美肌効果もあるので、キレイなカラダづくりにおススメです。

食事に関しては、夏前に3ヶ月ほど増量期(筋肉と脂肪をつける)に入れば良いかと思います。増量期は今までよりも多く食べることになります。ケーキ食べ放題、焼肉食べ放題OKです。というか、むしろその方がプロポーションを良くするのに効果的です。プロテインを買うのは良いですが、スリムになるために飲むのではなく、筋肉を大きくするために飲むことになります。

まずは、次のQ&Aページの説明を読んでいただけますでしょうか?
http://okwave.jp/qa3772326.html
http://okwave.jp/qa3674700.html
これを読んで分からない点などが出てくると思いますので、また質問してください。
    • good
    • 2

>すいません、「その程度のジョギング」で太くなって悩んでます。


ですから運動後に張ってパンパンになっているだけですよ。
時間がたてば元に戻ると思いますが戻りませんか?
太くしたい人たちは必死にやってやっと半年後に太くなったかなぁって感じる程度です。
10日やそこらで見てわかるほど筋肉は付きません。
ふくらはぎを細くしたいということですが脂肪が付いてないならあとは筋肉を落とす以外細くなる要素はありません。
それには運動をしないことですが、それは不健康です。
つまりあなたがやってるような運動で太くなってしまうのはそれがあなたのベストな太さということです。それは体質です。
>体重より遥かに太く見えます。なので必死なんです。
標準体重より10キロ体重が少ないんですよ。
それ以上は健康を害するおそれがあります。
倒れないように気をつけてください。
    • good
    • 2

>ふくらはぎがパンパンに張って、細くなるどころか太くなって困ってます。



パンプという現象ですね。数時間程度で収まるはずです。ジョギング程度でパンプするとはよほどに運動不足だったのでしょう。続けていればパンプしなくなりますよ。

>「マラソン選手の足が細いのは遺伝で、走って足が太くなる人はマラソン選手にはなれない。
>黒人の水泳選手が少ないのと一緒で、遺伝だ」

嘘です。

>走るのは有酸素では無いんですね!勘違いしてました*_*

いやジョギングは有酸素運動の代表選手ですから。

>「スリム筋肉用のプロテイン」!これも知りませんでした!
>調べたらザバスであるようなので、明日買いに行きます。

いやプロテイン飲んでもスリムにはなりませんから。ザバスだとウエイトダンがありますけど、飲んでもスリムにはなりませんから。裏の注意書きにも、「本ピンにもカロリーはありますので、食事内容を見直し、計画的な栄養管理と運動を実施しなければ、目標を達成するのは困難です。」と明記されています。その他にもダイエット用のプロテインがあったりしますが、プロテイン飲んでスリムになるメカニズムは人体にはありません。
169cmで体重が47kg~75kgまで変動した経験があるおじさんより。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動は1年以上、毎日1時間しているので、運動不足では無いです。
ただ人によって運動量に対しての考えが違うみたいですね・・

ジョギングは有酸素?ですね?
とりあえずウォーキングに切り替える事にしました☆

プロテインも飲んだだけで痩せるとは思っていません。
運動と食事管理を行いながら飲もうの思っていますので大丈夫です^^

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/01 09:47

かなりやせてますね。


足が太くなったのは張っただけで一時的なものです。
時間がたてば元に戻るでしょ?
10日じゃ見てわかるほど筋肉はつきません。
足の太さは遺伝で、筋肉のつきやすい人、つきにくい人とかもあります。
あなたの場合、脂肪はあまりないので筋肉がついて太くなることはあっても脂肪が落ちて細くなることはないと思います。
太くなるといってもその程度のジョギングでしたらたかが知れますが。

細くしたいのでしたら使わないことです。
2週間も寝たきりになればかなり細くなりますよ。
非健康的ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

<かなりやせてますね。。
と言われるかもと思ってました。。
確かに数字だけ見るとそう思われるかもしれませんが、
体重より遥かに太く見えます。なので必死なんです。

すいません、「その程度のジョギング」で太くなって悩んでます。

長い入院生活も経験してるので、寝たきりで細くなるのも知っています。
ではなく「筋肉の付いた細い足」です^^;

お礼日時:2008/03/01 00:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q週5日毎朝30分のジョギング いつ頃から効果が出てきますか?

32歳、子供が二人いる働く母です。
身長152cm、体重52kg、体脂肪31%(お恥ずかしい・・)
5年程この数値をキープしてきました。

まだはじめて3日目ですが、ダイエット目的で平日のみ(週5日)毎朝30分のジョギングをはじめました。
距離にして3km程かと思います。
ジョギングの後は腹筋、背筋、腕立てを10回ずつやっています。
体が慣れて速く走れるようになったら距離は延ばすつもりでいますが30分に収まるようにする予定です。

食事は間食なし(今までは夕食前にアイスを食べたりスナック菓子をつまみ食いしてました)、
朝食は今まで通りトースト1枚、コーヒー1杯、
(トーストはハムとチーズを主にのせます)
昼食も今まで通り会社へお弁当持参でご飯はご飯茶わん1杯分、
おかずは夕飯の残り物なので日々変わりますが量は少ないです。
(会社でコーヒーを2杯飲んでいましたがやめました)
夕食は今までご飯を食べていましたがご飯は食べずにおかずのみにして腹八分目でやめるように気を付けています。
おかずは揚げ物の場合は一つだけ食べて後はヘルシーな物を主に、
というかんじでストレスにならない程度。
(今まではお腹いっぱいまで食べ、いっぱいなのにダラダラと食べていた)
寝る前に飲んでいたジュースをやめました。
日中、どうしても間食をしたくなったらゼロコーラを飲んでいます。

仕事は座り仕事なのであまりカロリー消費はしません。
家にいるときは非常に忙しく、動きまわっていますが・・

あとこれは予定なのですが、月1位で祖父母と外食(夕飯)をすることがあるのですが
その時は普通に食べようかと思っています。
ただ、次の日の朝はコーヒーだけ、お茶だけ、と調整するつもりでいます。

以上のことを踏まえて、いつ頃からダイエット効果は出てくるでしょうか?
また、私の食生活で問題点があればご指摘ください。
体重や体脂肪を測るのは週1にする予定です。
気長にダイエットするつもりなので短期間で、とは考えていません。

よろしくお願いします。

32歳、子供が二人いる働く母です。
身長152cm、体重52kg、体脂肪31%(お恥ずかしい・・)
5年程この数値をキープしてきました。

まだはじめて3日目ですが、ダイエット目的で平日のみ(週5日)毎朝30分のジョギングをはじめました。
距離にして3km程かと思います。
ジョギングの後は腹筋、背筋、腕立てを10回ずつやっています。
体が慣れて速く走れるようになったら距離は延ばすつもりでいますが30分に収まるようにする予定です。

食事は間食なし(今までは夕食前にアイスを...続きを読む

Aベストアンサー

身長152cm、体重52Kg、32歳、女性の基礎代謝は 1104Kcalです。
その人が30分間のジョギングをすると、167Kcalを消費します。

> 今まではお腹いっぱいまで食べ、いっぱいなのにダラダラと食べていた

もしも、腹いっぱい食べるのとダラダラ食べるのを止め、
腹8分目にできれば、それだけでカロリーを290Kcal マイナスにできます。

290Kcalは30分間のジョギングの1.7倍のカロリーですから、
腹8分目にできれば、51分間のジョギングに匹敵することになります。

腹8分目におさめることができれば、それだけで、月1.2Kgの減量になります。

> また、私の食生活で問題点があればご指摘ください。

特に問題点はありませんが、できれば、朝食で何か野菜が追加できると良いを思います。

> いつ頃からダイエット効果は出てくるでしょうか?

添付図は、私の最近の体重グラフです。
私の場合、ジョギングを始めると、だいたい1ヶ月位は体重が増加し、
その後徐々に体重が減りはじめ、元の体重になるのは2ヵ月以降で、
減量効果が出てくるのはそれからです。

身長152cm、体重52Kg、32歳、女性の基礎代謝は 1104Kcalです。
その人が30分間のジョギングをすると、167Kcalを消費します。

> 今まではお腹いっぱいまで食べ、いっぱいなのにダラダラと食べていた

もしも、腹いっぱい食べるのとダラダラ食べるのを止め、
腹8分目にできれば、それだけでカロリーを290Kcal マイナスにできます。

290Kcalは30分間のジョギングの1.7倍のカロリーですから、
腹8分目にできれば、51分間のジョギングに匹敵することになります。

腹8分目におさめることができれば、それ...続きを読む

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Q毎日30分のジョギングしたら少なからずダイエットになりますか??

このたび、夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。
当方男性20歳165cm67kgです。

前々から今度やろう今度やろうと先延ばしにしていて、もう6月です。
時間がありません。
なので、今日からジョギングを始めようと思い、先ほど、40分ほどかけて土手をジョギングしてきました。沢山汗をかいて久々に運動したなぁとか思いながら結構終わった後はすがすがしかったんですが、
はたしてこれを毎日やって本当にやせるのかどうか。。。

そこで質問です。

1.毎日ちゃんと30分ほどかけてジョギングをしたらダイエットの効果、というか、体が絞れてきますでしょうか??
2.毎日30分ではなく、10分や20分。とりあえず時間がとれなくてもなんとかジョギングするだけでは効果はありませんか?
3.毎日できずに週3.4回30分しかできなかったとしたら効果はどうでしょうか??

以上回答いただけたら幸いです。

食事のほうは、規則正しく、油物などは控えています。

Aベストアンサー

>夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。
⇒ダイエットを脂肪を少なくすると言うことなら、入門としては良いでしょう。  本格的には数年かかるつもりで実行したほうが良いですが、とにかく、始めなければ何事もスタートしませんから、できる範囲で継続することです。

で、その上で、
1:それなりに効果があります。 食事量・内容にもよりますが、基本的には摂取カロリー<消費カロリーでやせます。

2:10分ずつでも、毎日何回もちょくちょくやれば効果はあります。  
3:ほかの条件との兼ね合いですね。 年齢が若いからもっと遣ったほうが良いとは思います。

私はほかの運動の為と、体力・精神強化のために、20代の時は毎日(週6日)朝1時間半から2時間、夕方から夜に1時間程度走りこみをして基礎体力をつけていましたが、幾ら食べても太れませんでした。

指導している人でも、健康人なら同じ結果がでます。

Qジョギング後の足の張りがなかなかひきません。て太くなったということ?

毎日10kmのジョギングをはじめて5日ほどたちました。
中学高校と運動部でしたが、長距離はすごく苦手でした。
でも30歳になり、一念発起。
やはり運動しかないと決めてはじめました。

なかなかいつものダイエット方法では
体重が減らなくなり、
というか一年中ダイエットしてる感覚がすごく嫌で
食べることをしないなんて一生できるわけないんだから
楽してやせようなんて考えをすてて運動をはじめたのです。

運動は10年近くしていませんでしたが
消費カロリーと距離を調べたら10キロ程度走らなくては
効果がないのでどうせやるならと毎日10キロ走っています。
この5日は苦痛も無く時速7‐8キロ程度で
タイムは1時間ちょっとではしってます。

ところが
足の張りが気になりだしています。
確実に触った感じもパンパンで
むくんだときとは違う感じ。
見た目も明らかに自分の足ではない。

もともとおなか周りについたお肉を
なんとかしたくてはじめたのですが

まさか足が太くなるなんてことは無いと思いますが
でも正直このままなおらなかったらどうしようってすごく不安です。

いきなり10キロはやりすぎだったのでしょうか?
足の張り(ふくらはぎ.太もも)がおこる原理
張りはジョギングをする限り付きまとうものなのか

なるべくそうならないためのポイントなど

みなさんおしえてください。
お願いします。

毎日10kmのジョギングをはじめて5日ほどたちました。
中学高校と運動部でしたが、長距離はすごく苦手でした。
でも30歳になり、一念発起。
やはり運動しかないと決めてはじめました。

なかなかいつものダイエット方法では
体重が減らなくなり、
というか一年中ダイエットしてる感覚がすごく嫌で
食べることをしないなんて一生できるわけないんだから
楽してやせようなんて考えをすてて運動をはじめたのです。

運動は10年近くしていませんでしたが
消費カロリーと距離を調べたら10キロ程度...続きを読む

Aベストアンサー

あの・・・

走る前、走った後に十分なストレッチってされてましたか???
ストレッチって、実はものすごく重要なんですよ。

実は私も、3年前の42歳の時、毎日1時間ウォーキングしてたんです。
せっせと。
何日か経ったある日、右足ふくらはぎが張ってきて、痛いというか
冷たい感じというか、なんとも言えない違和感に襲われました。
触ると浮腫んでいるような、でも指で押しても痕が残らないし、
「ヘンだな」と思うくらいで、それでも歩いていました。

ところが!!!
今まではしっかり1時間歩いていられたのに、ほんの10分も歩くとふくらはぎが攣ったり、痛みで歩けないような状態になってきたのです。
冷たいような、固いような違和感は安静時にも起こっている状態になってきてしまいました。

さすがに不安になり
医者に駆け込みましたら「酷使による炎症と軽い肉離れ」と言われ
「何かなさってますか?」と聞かれました。
歩いている以外には何も無かったので
「毎日1時間ほど歩いています」と答えましたが
その時「十分にストレッチをしてますか?」と。

医師によると
事前のストレッチもそうですが、事後のストレッチの方が大事らしいです。
また、毎日では筋肉疲労も取れないし、乳酸菌も溜まってしまうので
2~3日おきでいいと。
そして、痛みがある時は十分に休養する事、と言われました。

以後、半年休養を余儀なくされたので、今はまたウォーキングを再開しています。
しかし、再開後もやはり30分も歩くとふくらはぎが痛んできます。
「古傷」となって支障が出てきてしまっていて、自分の行動を後悔しているところです・・・。

痛みがある時は十分に休養。
事前事後のストレッチは念入りに。

以上が私の身を持って得た教訓です。
参考になれば。

あの・・・

走る前、走った後に十分なストレッチってされてましたか???
ストレッチって、実はものすごく重要なんですよ。

実は私も、3年前の42歳の時、毎日1時間ウォーキングしてたんです。
せっせと。
何日か経ったある日、右足ふくらはぎが張ってきて、痛いというか
冷たい感じというか、なんとも言えない違和感に襲われました。
触ると浮腫んでいるような、でも指で押しても痕が残らないし、
「ヘンだな」と思うくらいで、それでも歩いていました。

ところが!!!
今まではしっかり1時間歩...続きを読む

Q1日10~12キロ走ってるのに痩せません

12月上旬から(2ヶ月ほど)、ジムで1時間に10~12キロのぺースで走っていますが、まったく体重が変わりません。見た目もあまり変わりません。

今年はフルマラソンに出たいので、持久力アップとダイエットが一緒にできればと思い、少し引き締まるかと期待していたのですが・・・あまり変わりません。
これだけ走っても変わらないのも不思議ですが。

食事は、あまり制限してません。
甘いものも食べてます。(その分走る!!と決めてます)でも、全体的にカロリーオーバーにならないようには気をつけています。仕事が終わってからるので、走った後の夕食は、ゼリーのプロテインと野菜を中心にとっています。(我慢はしていません)

この2ヶ月、週に6日の時もありましたが、ほぼ毎日走っています。
時間は、19時くらいからスタートして、1時間です。

自分の体なのですが、これに関してはよく分からないです・・・。

何かこの現象の原因について思い当たる方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 #7です。
 1時間10kmでも、充分な効果はあります。ただし運動開始後、3ヶ月程度は体重を減らさないほうがよいのです。というのも、1時間のランニングができる体作りが、その間に進行するからです。確実に体脂肪は減るのですが、走るために必要な筋量等は増加します(増加させなければいけない)。
 明治製菓のザバスシリーズを調べると解りますが、持久運動向けのプロテインは、たんぱく質含有率が低いです(他のものが80%なのに、持久用は60%)。筋トレと比べると、要求されるたんぱく質は少ないです。その代わり、長時間走り続けるスタミナに必要なのは糖質(炭水化物)です。普段の食事に気をつけていれば、1時間のジョギングにはサプリメントは必要ありません。
 あと1ヶ月は体重などを気にせず続けてください。3ヶ月目以降、変化が実感できるはずです。

------------------------
 全ての回答にお礼を書いていらっしゃいますね。几帳面な方とお見受けします。几帳面なだけに、運動に成果を求めてしまい勝ちなのでしょうか。運動の効果は緩やかにしか現れてはきません。じっくり取り組んで行きましょう。

参考URL:http://www.tipness.co.jp/howto/jog_index.html

 #7です。
 1時間10kmでも、充分な効果はあります。ただし運動開始後、3ヶ月程度は体重を減らさないほうがよいのです。というのも、1時間のランニングができる体作りが、その間に進行するからです。確実に体脂肪は減るのですが、走るために必要な筋量等は増加します(増加させなければいけない)。
 明治製菓のザバスシリーズを調べると解りますが、持久運動向けのプロテインは、たんぱく質含有率が低いです(他のものが80%なのに、持久用は60%)。筋トレと比べると、要求されるたんぱく質は少ないです。そ...続きを読む

Q毎日のジョギングで明らかに体は絞れたが、体重が減らない。

da-bura ちょうど半月前から、運動と食事制限を開始しました。
運動はとにかく毎日なにかしら大きな運動を行う事を目標に。
食事はきちっと3食、軽めに栄養に気を使って食べるように心がけました。筋トレも並行して行いました。

その結果、自分でも目に見えておなか周り、大腿、ふくらはぎ、よくわからないけど、少し上着がゆったりするようになった気がする。
といった具合に体的な変化がおきました。
体脂肪も少し減りました。

しかし体重が一向に落ちないのです。15日前始めた時、ちょうどその週は暴飲暴食をして、67kgから一気に69kgになりました。
そこで食事制限開始+2日間のマラソンで、体重が2kgほど落ちました。つまり体重的には元に戻りました。体は太目のままです。

しかしそれからほぼ毎日1時間のジョギングや30分ほどステップマシーンなどやっても体重が全然減りません。
なかなか体重が65~66.5前後を行ったりきたりしていて、思うように体重が減らず悩んでいます。


これはどういうことなのでしょうか??
もう体重は落ちないのでしょうか?まだ少し続けてみたほうがいいのでしょうか??
何か今後続けていくアドバイスなどいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

da-bura ちょうど半月前から、運動と食事制限を開始しました。
運動はとにかく毎日なにかしら大きな運動を行う事を目標に。
食事はきちっと3食、軽めに栄養に気を使って食べるように心がけました。筋トレも並行して行いました。

その結果、自分でも目に見えておなか周り、大腿、ふくらはぎ、よくわからないけど、少し上着がゆったりするようになった気がする。
といった具合に体的な変化がおきました。
体脂肪も少し減りました。

しかし体重が一向に落ちないのです。15日前始めた時、ちょうどその週は暴...続きを読む

Aベストアンサー

体重は+-2kg程度常に変動しています。
その2kgを超えて痩せないと、体重計に反映されないでしょう。

まともな方法で体脂肪を落としているわけですが、脂肪が落ちるスピードは、1日あたり50g程度です。
半月経ったのなら、多くても0.75kg程度しか落ちてません。
焦らずに、そのまま続けましょう。

Qウォーキング初期ふくらはぎが太くなる?

ウォーキングを始めてしばらくはふくらはぎが一時的に太くなる、というのは正しいでしょうか?
私は女性ですが、最近歩き始めてふくらはぎが明らかに太くなりました。
足痩せをうたったウォーキング本などには、そういった症状については書かれていませんでした。
また、一日30分程度の平地でのウォーキングでは、そこまで目立っての筋肉増量はないと、本やネットの情報で認識していました。

「ウォーキングでふくらはぎが太くなりますか?」という質問を多数見ましたが、総合的に答えは「No」で、「一時的には筋肉が張るように太くなる」「続けていくとしだいに細くなる」という回答も見かけました。
それが本当だとすると、どういうことが体で(ふくらはぎで)起こっているのでしょうか?

今、ふくらはぎががっちりしてしまったことに驚いて、しばらくウォーキングは控えようかと迷っています。
また、人より筋肉がつきやすいのかな…とビビッています。
ただふくらはぎには脂肪もあり、むくみやすくもあります。
このままウォーキングを続けていいんでしょうか…?

Aベストアンサー

トレーニング期間が解りませんが、ウォーキングで脹脛が太くなる程筋肉は付きません。
トレーニング経験が無い状態でウォーキングされたので筋肉に刺激が加わり筋肉が張った状態だと思います、脹脛を触ってみて硬くなってる状態ですと筋肉の張りと思われます。
継続されてますと慣れてきて脹脛も細くなってきます。

又、浮腫みの場合も有り得ます、血行が悪い場合になります。立ち仕事や同じ姿勢の場合、又、午後になりますと浮腫みやすくなります、又、普段運動をされてない人の場合(運動不足)に歩き過ぎた場合やハードな運動をした場合に血管が収縮されて浮腫みやすくなります。
運動前には柔軟体操やストレッチをされると良いと思います。

このままトレーニングをされてますと脂肪も取れ脹脛も細くなってきます、又、浮腫みづらくするにはウォーキング等脚を使った運動は効果的です。
浮腫んでしまったらお風呂やマッサージで解消します。

Q毎日5km、一時間かけてジョギング、食事制限したらやせますでしょうか??

社会人になり太ってしまったので、ダイエットを始めました。
現在22歳で、
大学時代165cm、66kg→165cm、70kgになってしまったからです。

5月中旬ごろから、少し気持ちを入れ替え、夜ご飯を鳥鍋だけでやっていました。1ヶ月ぐらいで1kgほど減ったのですが、その後の効果がなくずっと69kg~70kgを行き来するばかりでした。

かれこれ3ヵ月ほど続けたのですが、一向に効果が見られず、昼ごはんと運動不足に原因があるのではないかと考えました。
そこで・・・
(1)一日5km、1時間かけてのジョギングを始めた。
(2)朝ごはんはおにぎりを食べます。推定200kal
(2)昼ごはんも少し気を使い腹8分目を意識し始めた。推定800kal前後
(3)夜ご飯は、鳥鍋だけでなく、豆腐、サラダと日々メニューを変更しました。(さすがに夜に小食で済ますことにはなれたので夜にバカ食いをする事はなくなりました。)推定500kal前後
(4)お酒は週5程度で飲みすぎない程度飲みます。(ウーロン杯やウイスキー等、つまみは一切食べません。)

生活をこのような感じで変更しました。
お酒は今まで通りで、週5程度で飲みすぎない程度飲みます。(ウーロン杯やウイスキー等、つまみは一切食べません。)

今までも3km程度をちょこちょこマラソンしていたのですが、やはり続けないと効果がでないので、気持ちを入れ替え毎日+距離延長にしました。(今の所1週間続いております。)

このまま続けていけば、体重は減っていきますでしょうか?
目標は62kgぐらいまでもって行きたいのですが、どうもマラソンをしても体重を落とす事が出来ず(2年前に毎日3kmジョギングを3ヵ月ぐらい続けて5kgしか落ちませんでした。)
62kgなんて持っていける自信がありません。

最近春名愛さんが10.4kgダイエットに成功したのを見て、こんなにも別人になれるのか!?という思いから奮起しましたが、いまいちマラソン5kmしただけで3ヵ月でここまでやせるのかな?と思ってしまいます。

アドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

社会人になり太ってしまったので、ダイエットを始めました。
現在22歳で、
大学時代165cm、66kg→165cm、70kgになってしまったからです。

5月中旬ごろから、少し気持ちを入れ替え、夜ご飯を鳥鍋だけでやっていました。1ヶ月ぐらいで1kgほど減ったのですが、その後の効果がなくずっと69kg~70kgを行き来するばかりでした。

かれこれ3ヵ月ほど続けたのですが、一向に効果が見られず、昼ごはんと運動不足に原因があるのではないかと考えました。
そこで・・・
(1)一日5km、1時間かけてのジョギングを始めた...続きを読む

Aベストアンサー

> 朝ごはん、推定200kal
> 昼ごはん、推定800kal前後
> 夜ごはん、推定500kal前後

165cm、70kg、22歳、男性の基礎代謝は1533Kcalです。
摂取カロリーの合計が1500Kcalですから、エネルギー収支が
ほぼプラスマイナスゼロになります。

あなたがジョギングをすると、1時間あたり463Kcalを消費します。
飲みすぎないお酒の量がビール1000ccとするとカロリーは450Kcalですから、
ほぼ、ジョギングとお酒のカロリーがプラスマイナスゼロになります。
したがって、この食生活では太りませんが、減量は緩やかなものになります。

なお、1時間で5Kmのジョギングはちょうどスロージョギングに当たります。
私はNHKでスロージョギングが放映された翌日からスロージョギングをしていますが、
運動後の間食が少なくなるので、たいへん効果がある運動法だと思います。
ジョギングは今の方法でベストなので続けてください。

春名愛がどんなダイエットをしたのか知りませんが、テレビで見せるダイエットは
失敗が許されませんから、裏で非常に厳しい食事制限を行っているはずです。
5mのジョギングだけで30Kgも痩せられるものではありません。
ダイエットは食事制限が基本で、運動は補助手段と考えるのが良いと思います。

> 朝ごはん、推定200kal
> 昼ごはん、推定800kal前後
> 夜ごはん、推定500kal前後

165cm、70kg、22歳、男性の基礎代謝は1533Kcalです。
摂取カロリーの合計が1500Kcalですから、エネルギー収支が
ほぼプラスマイナスゼロになります。

あなたがジョギングをすると、1時間あたり463Kcalを消費します。
飲みすぎないお酒の量がビール1000ccとするとカロリーは450Kcalですから、
ほぼ、ジョギングとお酒のカロリーがプラスマイナスゼロになります。
したがって、この食生活では太りませんが、減量は緩や...続きを読む

Q効果的なランニングの仕方(速度・時間など)を教えて下さいm(_ _ )m

ジムで、ランニングを始めました。
子供の頃から運動をあまりすることがなく、仕事ではここ4年間くらいずっと座り仕事で、恐ろしく体力がありません。
今20代後半で、目的はとにかくシェイプアップです。
約7キロ減量したいです。

まだ初めてから一週間です。今は少し暇なので、毎日行っていますが、この先回数は変動する感じです。

今やっているのは、初めにウォーキング5分くらい、その後ランニング20分、速度はマックスで9km/h位です。

まだ始めたばかりなので、徐々にスピード・時間共に伸びてきて、やっと今このくらいです。

シェイプアップに効果的な走り方は、どんな感じなのでしょうか?今すぐ出来なくても、それをまず目標にしていきたいです。

走る時間、速度、あと、週に最低何日位は必要でしょうか。
あとこの他は、”食べ過ぎない””家でストレッチ”くらいしか決め事は作っていないのですが、これで痩せる
ことができるでしょうか?
一ヶ月に何キロくらいずつ減っていけるでしょうか。

今まで無理なダイエットしかしたことがないので、運動で痩せるのが初めてです。
個人差はあると思いますが、体験談など、目安に教えてもらえれば嬉しいです。

ジムで、ランニングを始めました。
子供の頃から運動をあまりすることがなく、仕事ではここ4年間くらいずっと座り仕事で、恐ろしく体力がありません。
今20代後半で、目的はとにかくシェイプアップです。
約7キロ減量したいです。

まだ初めてから一週間です。今は少し暇なので、毎日行っていますが、この先回数は変動する感じです。

今やっているのは、初めにウォーキング5分くらい、その後ランニング20分、速度はマックスで9km/h位です。

まだ始めたばかりなので、徐々にスピード・時間共に伸びて...続きを読む

Aベストアンサー

ランニング歴6年の者です。
ランニングを開始して6ヶ月で20kgほど減量しました。
もう落とす贅肉はほとんど無いので、以後ずっとその体重を維持しています。
基本は”無理をしない”、”頑張らない”で長~く続ける事です。
その間、いろいろとダイエットの研究(大袈裟?)もしましたので、自分の体験と得られた知識から・・・

・走る時間
早朝、朝食前が理想的。
低血糖時(空腹時)に走ると、体脂肪が効果的に燃焼されます。
が、早朝にジムで走るのは難しいでしょうから、自分が走れる時間でOK。
食後2時間以内は避けた方が良いです。

・速度
理想的な速度は個人差があります。
心拍数(運動強度)を目安にしましょう。
下記の計算式で求めた心拍数【拍/分】±10%位に収まるような速度で実行すると効果的です。
(220-年齢-安静時の心拍数【拍/分】)×0.5+安静時の心拍数【拍/分】
恐らく、6分/km(10km/h)~7分/km(8.6km/h)くらいの速度になるでしょうから、9km/hはGood!だと思います。

・頻度
最低週3日、週5日が理想的。
週1日~2日では効果が半減します(全くない、とは言わない)
逆に毎日もNG。筋肉を休めて超回復する時間も必要です。

食事やストレッチも、それで良いと思います。
無理な目標を立てて食事制限や筋トレをするのは止めましょう。
絶対に長続きしませんから・・・

あと注意すべきはシューズです。
きちんとしたランニングシューズを履きましょう。
足底や膝を痛めるとランニングが出来ないばかりか、後々やっかいです。

以上で-2kg/月ペースで減量出来るはずです。
(勿論、現在の肥満度によりますので個人差があります)

痩せた自分を想像しながら、挑戦してみましょう!
(頑張りましょう!・・・とは言いません)
成功をお祈りします。(長文失礼しました)

ランニング歴6年の者です。
ランニングを開始して6ヶ月で20kgほど減量しました。
もう落とす贅肉はほとんど無いので、以後ずっとその体重を維持しています。
基本は”無理をしない”、”頑張らない”で長~く続ける事です。
その間、いろいろとダイエットの研究(大袈裟?)もしましたので、自分の体験と得られた知識から・・・

・走る時間
早朝、朝食前が理想的。
低血糖時(空腹時)に走ると、体脂肪が効果的に燃焼されます。
が、早朝にジムで走るのは難しいでしょうから、自分が走れる時間でOK。
...続きを読む

Qパンプアップしたらどうしたらいいのでしょうか?

パンプアップしたらどうしたらいいのでしょうか?

私は体重が減りません。
基礎代謝は1370カロリーほどです。
食事は1400カロリーから多いと1700カロリーくらいです。
最近ウォーキングで18000歩ほどあるくようになりました。
筋トレも始めました。
私は、たくさん歩いたり、筋トレをすると体重が増えます。
生理のときも体重が増えます。
だから、一生懸命体重を1キロ減らしても、すぐに逆もどりです。
そのことを質問に出したらパンプアッップという言葉を教えて貰いました。
体の水分量が関係しているという話でした。
たしかに私は飲み物が好きです。一日中何か飲んでます。

せっかく歩数イベントに参加して、歩く気になっているので、歩きたいです。
でも、足はパンパンで、これがパンプアップなんだと思います。
そして歩けば歩くほど、体重が増えるのです。
どうしたらいいのかわかりません。
今日病院に行って防風通聖散?を貰ってこようかと思います。
以前飲んでいたのですが、食事を制限できなかったので、意味がなくやめました。
でも、今はアルコールをやめたので、カロリー計算が楽になりました。

毎日あるいたら、毎日足はパンプアップなのかと思うと体重は減らないのかと心配です。
ダイエットを頑張れば頑張るほど、やる気をなくすことばかり起きて悲しいです。
いったいどうなってるのか、どうしたらいいのかわかりません。
どなたかぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

パンプアップしたらどうしたらいいのでしょうか?

私は体重が減りません。
基礎代謝は1370カロリーほどです。
食事は1400カロリーから多いと1700カロリーくらいです。
最近ウォーキングで18000歩ほどあるくようになりました。
筋トレも始めました。
私は、たくさん歩いたり、筋トレをすると体重が増えます。
生理のときも体重が増えます。
だから、一生懸命体重を1キロ減らしても、すぐに逆もどりです。
そのことを質問に出したらパンプアッップという言葉を教えて貰いました。
体の水分量が関...続きを読む

Aベストアンサー

パンプアップは筋力トレーニングなどで筋肉がはれ上がってる感覚の事ですが、実際に体重が増えるわけではありません。筋繊維の修復のために血液が流れ込んで少しサイズが大きくなりますが、時間が経てば戻ります。
歩けば歩くほど体重が増えるわけないですよ。心配しないでください。

体重は出来れば1日1回、同じ条件で記録をとって長期的な目で見たほうがいいですよ。
食事の摂取や排泄の関係で、体重が1キロ以上増減する事もあるし、
運動前と運動後で測ったりすると意外と運動の効果がなくてがっかりしたりします。
日々の体重に一喜一憂しないで、計算してやるべき事を実行していけば必ず効果は出てきます。苦しい時期もあるでしょうが、頑張ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報