アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変困っています。皆様のお知恵をぜひ聞かせて下さい。
実家の両親が姪を生まれて退院して以来6歳になった今まで育てています。
生まれた当初姉には他に3人の子供がおり、育てる事ができないと一時的に預かる話だったのですが、姉は何時までも引き取ろうとせず、姪は私の両親(戸籍上は祖父母)を両親と思い育ってきました。
ですがこの度姉が再婚する事になり、引き取りたいと言ってきました。
戸籍上では姉が親権者であり、私の両親には法的な権利は何もありません。
以前から養子にすると言っても姉は了解せず、今回も小学校入学の問題もあり養子の話をした所再婚し引き取ると言い出しました。
今まで親らしい事もせず、今更兄弟は一緒に育てた方がいいなどと言い、姪は私の両親と暮らしたいと言っているにも関わらずその気持ちに耳も貸さずに無理やり連れて行こうとします。
姉は再婚するまで生活保護を受けていて、以前は鬱病で働けないといい、それが上手くいかなくなった所健常なのにも関わらず、障害者として生活保護をもらい、再婚相手と同棲したのがばれ、現在は生活保護を止められています。それを機に再婚するみたいです。
再婚相手も職を転々とし、ようやく今の仕事に最近落ち着いたばかりで金銭的には安定してるとはいえず、環境としては私の両親が育てていた時の方が安定しています。
やはり親権者の方が何事も有利なのでしょうか‥
このままでは姪の気持ちも将来もとても不安です。
何とか育ての親である祖父母に当たる私の両親の籍に入れる事はできないのでしょうか?

A 回答 (1件)

直系卑属を養子にするには、家裁の許可はいりませんが、


15歳未満なので、親権者だったか代諾が必要です。

かなり事情がこみいってるようですので、
親族法に明るい弁護士に相談なされて、
家裁等で諸般の手続きをしてもらうしかないかと
思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり弁護士さんのところに行くしかないのですね‥
両親に伝えてみます。

お礼日時:2008/03/01 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!