電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会保険労務士の資格取得を目指そうかなと思っています。
社会保険労務士の試験に合格すると、登録料など、数万単位でお金がかかるようですが、これに登録しないと数年でこの合格が失効する、など不利なことがあるのでしょうか。
資格を取得したら社内の人事部の仕事へ異動希望をしようと思っています。独立しようなどとは思っていません。キャリアアップのための取得です。でも、登録しないと失効するなら、登録すべきなのかな、と迷っています。まだ合格もしていないのに~(笑)

それから現在、人事部所属ではないので実務経験なく法律には疎く、大学でも法学を学んでいません。こんな状況では、
1、やはりスクールに通学しないとダメでしょうか。
2、5~6万円かかる通信教育などを受講すべきでしょうか。
3、気合があれば、攻略本を買っての独学でも大丈夫でしょうか。

教えてください。

A 回答 (4件)

合格者です。

>登録しないと数年でこの合格が失効する、など不利なことがあるのでしょうか。

登録しなければ失効するという規定はありません。
合格の実績は一生有効ですので、
思う存分自己啓発に励まれると良いと思います。

1,2,3のいずれの方法でも、毎年合格者はいらっしゃいます。
(3は攻略本というより、基本書や過去問集などの市販本を指します)

自分の性格や、住んでいる地域(スクールが近い・遠い等)、また、
家事や学業や仕事の時間などを総合的に考えて、判断されると良いのではないでしょうか。

法改正や白書なども試験範囲なのですが、
これらは可能であれば、単発でもスクールに関わったほうが
良いのではないかと思います。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今後の参考にします!

何年か前に取得しましたが、書店でテキストを買って読む程度では合格に何年もかかります。

通信でいいから、専門学校の1年程度のコースを選択したほうがいいです。
 事前の法律知識は不要ですが、労務管理が初めてなら、楽しく学べるかどうかはわかりません。年金の仕組みや健康保険の制度が好きならいいですが、けっこうつまんない科目が多いです。
 1日2時間程度、1年間やれば、そこそこのレベルにはいくと思いますが、1回で合格できるかどうかはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

> でも、登録しないと失効するなら、登録すべきなのかな、と迷っています。

まだ合格もしていないのに~(笑)
不本意ながら、社労士試験に合格していても登録を行っていない方は存在しますし、『何年以内に登録しないと失効』と言う決まりも無いのが現状です。

> 1、やはりスクールに通学しないとダメでしょうか。
> 2、5~6万円かかる通信教育などを受講すべきでしょうか。
> 3、気合があれば、攻略本を買っての独学でも大丈夫でしょうか。
絶対に無理とは言い切れませんが、2番や3番での合格は難しくなってきております。特に、法改正への対応はスクールに通うのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

回り道をしないようにするにはスクール通学が一番です。

• 0
この回答へのお礼