電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職活動中女性です。
とらばーゆなどでnet応募した際、
企業側から「履歴書・経歴書をご送付下さい」とのメールが来る場合ありますよね。
その場合、企業側に「了解致しました。早速送付させて頂きます」
などの返信をしたほうが良いのか、
それとも逆に迷惑になるのでメール返信しないほうが良いのか、
どちらになりますでしょうか。
いつも悩みどころです。

お手数ですが至急お教え下さい。
特に人事の方よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私も返信しておいたほうが良いと思います。


確かに大きな会社での人事ですと一日にメールが何千通・・・
なんてところもあるかもしれませんが、
メールを確かに受取った確認及び送りました、という
連絡内容ですので、けして迷惑にはならないと思います。
(個人的には礼節がある・しっかりした人物なんだな、と感じますよ!)
タイトルを「Re.」で返すと相手にも分かりやすいですが、
「応募書類を送付いたしました(貴方の名前)」などにしても良いです。
相手に分かりやすく内容を伝えることが第一なので。
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どちらか迷っていたので助かりました。

お礼日時:2008/03/07 22:05

人事担当です



少なくとも返信した事によるマイナスは有りません

・「お茶持ってきてくれ」...お茶を出す

・「お茶持ってきてくれ」...「はーい」...お茶を出す

貴方がお茶を頼んだとしたらどちらが良いですか?

手紙などによる依頼の場合は返信は不要でしょうがメールですので返信されても良いのでは?

少なくとも迷惑とは感じませんし発信者は返信が有れば安心します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
人事担当の方とのことで、大変参考になります。
私は一応返信したのですが、履歴書を書いてポストに投函してから「郵送した」旨返信したので、
ちょっと返信が遅くなってしまいました・・・。
(メールを頂いてから1日半後くらい)
24時間以内に返信しないといけないんですよね?
これはマイナスになりますか?

あと、全然関係ないのですが、応募書類を3つ折にして封筒に入れて
送ったのですが、A4封筒で送ったほうが良かったでしょうか?
別にどちらでもかまわないですか?

お時間あれば返信下さいm(_ _)m

お礼日時:2008/03/07 22:03

返信はいたしません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/07 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!