アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日家族が手術し、執刀医から応援に来た医師の交通費を払ってあげられないなどの話があり謝礼を要求されました。(二回も家族が呼びだされて)おかしいと思いどうしたらよいものかと思って相談箱に質問しました。いろいろな方が投稿してくださり、そのご意見を参考に、やはり謝礼は渡さないほうがよいと決めました。しかし…それから病棟での扱いが明らかにおかしくなり…、パジャマが濡れていても着替えをさせてくれず、顔も拭いてくれず…目やにだらけになっていました。見るに忍びなく、家族が着替えをさせるほどでした。あまりにひどい扱いで、そんな仕打ちをこれからも続けられるのかと思ったら怖くなって、結局先生にお金を包んで渡しました。
そしたら…手のひらを返したように、着替えや整容をしてくれるようになったんです…。。
お金で待遇が変わるなんて…患者は我慢しているしかないのでしょうか…?

A 回答 (8件)

これは明らかに不法行為なんですけど。


一度、その病院がある市区町村の保健所に相談してみるよりない感じです。
そうなれば当然病院とは対立するでしょう。
現在、状況は快方ですか?
そうならばこのまま様子を見て、退院してからの方がいいでしょう。
人質をとられてる状況では何もできません。

#でもいずれは日本でもそういう一つ一つの作業その物にお値段がつく時代になるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
myeyesonlyさんの言われるとおり、退院が決まってから、何らかの行動を取りたいと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 22:58

信じられない医療機関ですね!


これは本当に許せない行為です。
弱者に対して、権力をこのように振るうというのは、
パワーハラスメントになりますよね。
訴えることは可能だと思います。

あたしならはらわたが煮えくり返って、
とことん大騒ぎしてしまうと思います。

これが病院として行われている行為なのか、
執刀医と担当看護婦の間で秘密裏に行われている行為なのか、
そこが明らかではないですが、
もし病院で行っているとなれば、より大問題です。
マスメディアに取り上げてもらってもよいくらいです。
執刀医が多分、個人的にやっている可能性が高いのではないかとは
思いますが。

他の入院患者さんはどうなんでしょうか?
手術されて入院されている方で、
そのような話は聞いたことはないですか?
被害を受けた人がたくさんいるなら、一緒に訴えることも
出来ると思います。
また、その執刀医の患者のみ、そういった事があるならば、
個人的にその医者がポケットマネーにしているのでしょうね。

応援に来た医師の交通費が払えないのは、病院の経営の問題、
患者には一切関係のないことです。
入院費、手術費はすべてお支払いするのですから、
それに対する待遇は受ける権利は当然あります。
サービスというのは、全て支払いに込みになっているので、
それ以外の出費は1円もする必要はないのです。

あたしなら、このような事を今すぐ改善しなければ
訴えるという意志を伝えに、
院長室か事務室に怒鳴りこんでしまうと思います。

今できることは、病院長や理事長にアポイントをとって、
「こういった事実があり、家族の為を優先して
○○医師に○○円渡したが、お宅の病院は患者に医師の交通費を
支払わせているのか?そういった説明は一切術前になかった。
明らかに一般的ではないと思われるし、
パワハラのような行為に実に憤慨しているので、
弁護士に相談し、それなりの対策を取りたいと思っている。」
と伝えることでしょうか。

病院は大騒ぎされたり、大事になることをもっとも嫌うので、
なんらかの対応を真剣にしてくるのではないでしょうか。
医療ミスにおける裁判などは大変ですが、
これは医療機関の在り方、もしくは医師がとった行為であり、
争点が違いますし、また明らかです。

なので、患者側が毅然とした態度で、
一歩も譲らない姿勢を見せる事が大切かもしれません。

あたしならば、謝罪、渡した現金の返金、があるまで、
訴え続けるかなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
komatta338さんのおっしゃるとおり、今すぐ病院側に訴えて行きたいところですが、まだ入院生活が続きそうで、またひどい扱いを受けたら、入院している本人がかわいそうで…。転院を考えているますが、退院が決まり次第苦情を言いたいと思います。
正義感のあるご意見、心強く感じました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 22:56

> パジャマが濡れていても着替えをさせてくれず、顔も拭いてくれず…


> 手のひらを返したように、着替えや整容をしてくれるようになったんです…。。

こういうトラブルの内容、日時、場所、問い合わせや請求を行った内容、担当者の部署、役職、氏名などガッツリ記録します。
写真や録音なんかも利用できるでしょう。
その上で、止むを得ず謝礼金を支払った事についても記録、可能なら領収書をもらっときます。

その上で、完治してから、意に反して【止むを得ず】支払った謝礼金+慰謝料の返還を請求とかが賢いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見感謝します。
neKo_deuxさんの言われるとおり、対応できていたらよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/14 18:10

>医師の交通費を払ってあげられないなどの話があり謝礼を要求


これは明らかに違法なので、保健所か、保健所はなぁなぁの所もあるので相手にしてもらえなかったら県の該当する課に届けるべきです。ただし、病棟での扱いは日記に詳細を記載していない限り水掛け論になるのであまり論点にはしないのがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
病棟での扱いは、水掛け論…ですか。。
今は、お金を渡したせいか渡す前より良い待遇です…。
辛いところですが、退院することが決まったら何らかのことはしたいと思っています。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/03/11 23:11

[地獄の沙汰も金次第」と言う様に病院によってはそう言う事はあります。

私も以前経験があります。その時には患者同士の会話中で、執刀医へのお礼について聞かされ、私も手術後にお礼しました。今から10年前の話ですが、個人病院や、一部の病院では、今でもそういう事はよくあると聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jikiyuさん、ご意見ありがとうございました。
医師への謝礼は今でもあるんですね。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/14 18:08

術後に他の医師の謝礼を患者に強制的に支払わせるのは、現在の日本の保険医療制度では問題があります。

本当に泣きに寝入りをしなくない、また今後このようなことがないようにと願うのなら、弁護士に相談して下さい。費用はかかりますが、解決法としては最も最短です。訴えが認められない可能性も十分ありますが、世間に事例を公表するという意味で重要なのではないですか。弁護士は地元ではなく、全く関係のない都会の医療訴訟経験のある事務所で相談なさった方が良いでしょう。勝算の見込みがなければ本気になってくれないかもしれませんが、数人に相談することは意味があるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
医師へのお礼は、退院するときに、「お世話になりました。」と患者側が、自主的にするものだと思っていました。そして一応するつもりでいました。でも、向こうから要求するなんて、驚いてしまいました。今は、入院している本人の体のことを一番に考えて、元気になったら何らかの行動を起こしたいと思います。
実際的なアドバイス、参考になりました。

お礼日時:2008/03/11 23:04

こんにちは。


私は医者で、結構多くの病院を回りましたが、こういう医者には会ったことないですね。
でも、医者も全て善人である、ということはありえません。

しかしこういったことは同業者として許せませんから、徹底的に叩いておくべきです。許せませんね。
近頃、ある程度の病院では、謝礼自体禁止されているところがほとんどです。
断りきれなくて受け取っても、あとで返還するようになっています。

これからはそういう病院に行った方がいいですね。
まずは悪徳医師を追放してから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
医師から謝礼を要求するな んて…本当に耳を疑ってしまうような話で、本当に戸惑っています。
とりあえず、容態が安定してきたら、転院しようかと考えています。
あの病院を出られることが決まり次第、病院側に苦情を申し立てようと考えています。
専門家からのアドバイス、大変参考になりました。

お礼日時:2008/03/11 22:49

今時めずらしい病院ですね。


15年間医療の世界で生きてきましたが、ご相談のような病院は経験がありません。

いったいどこの地域の病院なんでしょうか?
いまだに地方では、こんな事がまかり通っているんですかね?
正直驚きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
どこの地域…K県の公立病院です。

ですが…幸いなことに来週中に退院とのことです。といってもベッドの空きが無くほかの患者さんの受け入れができないと言われ、回復期リハビリの病院に転院の予定です。
謝礼を要求するようなこと、まかり通らなくなってほしいです。

お礼日時:2008/03/15 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!