dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

きはだマグロのお刺身を買ってきました。
これからまぐろ丼を作りたいのですが、簡単で美味しい作り方があれば教えて下さい。

あと今ある使えそうな材料は・・・
しらす、長いも、納豆、です。
全部のせても美味しそうですが。

味付けが醤油・・・しか思い浮かびません・・・。
宜しくお願いします☆

A 回答 (2件)

ななめに 大きめに切ってヅケマグロ作りましょう~



お醤油に「ほんだし」顆粒だしを 小さじ1フリ。そこに10~20分漬けましょう。

その間にごはんに「しらす」まぜまぜ。
お茶碗にもって もみのりかけましょう。
円を描いてヅケマグロもりまーす。
ちょろん~と ごま油たらしまーす。わさび添えまーす。

長いもは すってかけても 短冊切りで酢醤油かけて付け合せにしても いいのでは?

汁物が一品いりますので 澄まし汁などいかがかな?

あ~お腹が減りました。わが家も夕飯にします~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました!
参考にさせて頂き、作ってみました。
最後のごま油の風味、とっても良かったです。
長いもはすってかけました^^
またよろしくお願いします!

お礼日時:2008/03/16 21:40

つい昨日がまぐろ丼でした。


男なので、作り方は豪快ですが気にしないでください。

1、刺身を底の深い皿に重ならないように並べます
2、醤油とみりん(お好みでわさび)をその上から浸かる程度に入れる。
3、冷蔵庫で30~60分おく
4、待つ間、長いもをすり下ろす。
5、ご飯を丼に入れ、マグロを並べ、長いもを擦った物を上に垂らす
6、マグロを漬けたタレを上にかけ、お好みでネギをのせる。

これで完成です。
漬ける時間が長いほど、味がしみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
醤油とみりんでつけるんですねー。
漬ける時間がポイントですね。今日はあまり時間がなく、漬け込みが弱かったかもです^^;
次回やってみたいと思います!

お礼日時:2008/03/16 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!