電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドライバーを打つとどうしてもスライスしてしまします。
スライスしないようにする注意点を教えて下さい。

あとどうしても高い飛球になってしまします。もう少し低い弾道のボールを打ちたいのですがそのコツも教えて下さい。

A 回答 (7件)

おはようございます。



私は体が大きくて軟く、自他共に認める(笑)パワーヒッターなので調子に乗るとすぐスライスが出ます。単純に力はあるけど下手、ってことかもしれませんが・・・。

特に気をつけていることは
1.右手のひらとフェースをシンクロさせる
2.クラブヘッドがボールに当って変形するのを目撃する

1はボールを手のひらでビンタするイメージです。これは「すくい取る」になるとしゃくりあげになってしまいますのであくまで平手打ちです。フェイスと手のひらの向きは常に一緒です。「怪物くん」をご存知でしょうか?自分の手が伸びていったイメージで叩いてください。

2はヘッドアップの抑止と飛球方向に対しスクエアにボールを捕らえているイメージを自分に植え付けるためです。

弾道は色々ありますが、スイング改造に入る前にティアップ位置を試行錯誤してみてください。たった1センチ右足側にずらすだけでもビックリするくらい変わりますよ。
その次は右手甲できっちり叩けているかをイメージします。特に右手首の付け根できっちり裏拳を入れるイメージです。そうするとスイングの底辺が大きくなって払うように打てます。

実際に見ないでアドバイスするとなるとこの程度でしょうか。ドライバーのためだけにグリップやスタンスをいじるのは危険です。あ、あとナイスショットが出たときは自分に酔うつもりでフィニッシュを取ってください。ナイスショットの快感を身体が覚えるらしいです。

では。このあたりで。
ハンデ16程度のアドバイスですから・・・
ダメ元でお願いします(笑)。
    • good
    • 0

はじめまして。


ドライバーのスライスでお悩みの様ですね。
質問の内容から察しますと、

1、フェースが開いてインパクトを迎えている。
2、カット軌道でスイングしている。

その結果、高い球で、思ったほど飛距離がでない。
それに、スライスがでます。

対処として、

1、クラブの適合を調べる。(シャフトも含めて)
2、スイング軌道を調べる。
3、スタンスをスクエアか少しクローズにする。
4、インパクト後、左足が流れないように気をつける。

1、についてはロフト、長さ、シャフトの硬さなど、
  一度ショップにてお調べになることを、オススメ
  します。
2、については、誰かに一度ビデオを撮ってもらいましょう。
3,4については、練習の時に意識しながら行って下さい。

まぁ、ざっと書きましたが、一応成果が出ると思います。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

ボ-ルが飛んでいったあともボ-ルのあった場所をみるぐらいのつもりで。


私がスライス出る時はそうしてます。
    • good
    • 0

スライスが出る原因を並べて見ますと


「クラブフェースがスクウェアにならず開いている」
「スイングの軸がズレている」
「スイング軌道がズレている」
大きくはこの3点になると思います
「クラブフェースが開く」原因は
物理的に開く(自分のセットのズレ)
スイングの狂いによるズレ
となります
「スイングの軸のズレ」の原因は
スタンスがスクウェアに出来ないために錯覚を起こす
スタンスが正しく取れていても自分の感覚がズレている
体重移動が正しく行われていない
となります
「スイング軌道のズレ」の原因は
スタンスがスクウェアに出来ないために錯覚する
スタンスが正しく取れていても自分の感覚がズレている
体重移動がただしく行われていない
スイングを形成するオリジナル感覚が正しくない
(スイングの基本理論が確立していない)
グリップが正しくない
となります
以上申し上げたところで基本の基本をもう一度
「坂田信弘のショートスイング」シリーズの
ビデオテープで学ばれる事をお奨めします
    • good
    • 0

高い弾道でスライスが出るのは、フェースが開いているからです。

初心者の場合、スライスが出るとその分左を向いてしまったり、クラブヘッドを目標よりも左に出そうとしたりしますが、これらをするとクラブの軌道が余計にアウトサイドイン(カット打ち)になってしまいます。
練習場では、スライスが出ても目標に向かってスクエアに立って、フェースも絶対開かないように注意しながら、グリップや手の動きを覚えましょう。
グリップやスタンスの取り方が悪いと、良いスイングはまずできません。一番の基本ですのでそこから練習しましょう。
※スタンスの向きとかは、自分で真っ直ぐ向いていると思っていても、実際はかなり方向がずれている場合もありますので、クラブをあててみたり、鏡でチェックしたり、人に見てもらった方がいいかもしれません。
頑張ってください。
    • good
    • 0

いつもスライスするなら、練習しかないのですが、実際のコースに出たときに急にスライスボールが出た場合にはボクはこうしてます。



コース上で急にスィングは変えられませんからね。

1・クローズドスタンスにします。
2・フックグリップでクラブを持ちます。

急場はこれでしのぎますが、やりすぎると見事に「サードの左側を抜く二塁打」が打てます(涙)
    • good
    • 0

私も下手ですが 口では何とでも云えます


まずは練習でしょうね

スライスはボールをこすっている時に出やすいです
初心者はクラブの軌道がアウトサイドインの方が多いです
インサイドアウトを心がけましょう
フォーローも少し永く保つ様にすればどうですか
ボールに永く当たっている感じです
あくまでも感じです 実際はそんな事は無いとは思いますが
あまり極端にするとフックになってしまいますが やはり練習でしょうね

上手な方の回答を待ちましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!