アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社を経営しているのですが、税理士の顧問料が高くて(3万円相場かも知れませんが)困ってます。何とか安くする方法、または安いところは無いでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

はじめまして。

ご利用されているのは税理士さんだけですか?
その他に弁理士さんや司法書士さんにも依頼されているのでしたら
私のところでも利用している機構を紹介します。

月額は3万5千円程度で公認会計士・弁護士・税理士・中小企業診断士をはじめほぼ全ての切り口で相談に応じてくれます。
また、メールでの相談は無料で本当に中小企業(である我々)の助けになります。
私も非常に助かっています。

中小企業活性化支援機構
06-6101-3906

上記が問い合わせ窓口になっています。
私もそうだったのですが、いきなりの問い合わせでもやさしく対応してくださいました。一度相談されてみてはどうでしょうか?
    • 1

今までは、税理士報酬の規定がありましたが、4月から撤廃されています。

それに伴い、報酬の相場が下がっているとのことですから、一度交渉されたらいかがでしょうか。
ただし、従来の報酬規定からみると、記帳も代行してもらっている場合は、3万円は標準的な額です。
参考urlをご覧ください。

安くあげるには、「法人会」(税務署に聞けば判ります)に加入すると記帳指導を受けられます。
又、商工会議所又は商工会でも記帳指導を行なっていますから、記帳はご自分で処理して、決算と申告を税理士に依頼して、報酬を下げるという方法があります。

又は、経理ソフトを導入して決算まで行ない、申告だけを税理士に依頼すれば、更に安く上がります。

参考URL:http://www.kondotax.jp/page010.html
    • 1

旦那が税理士事務所で働いていたものです。

旦那が言っていた話で出来るだけ正確な解答をしたいと思います。

3万円と言うのは、妥当と言うか、料金は、その会社でどれだけお金の動きがあるかによるようです。安いほうではないでしょうか?
3万円と言う事は、それほどお金の動きが少ないのだと思います。
(失礼な言い方ですみません・・。)

個人経営でしたら、御自分で勉強して出来ると思います。
税務署でも教えてくれますし、もし、間違った申告をした場合でも、
間違っていますといって、戻ってきますし、その場合は延滞料が少しかかったりしますが、
大した金額ではないと思います。

しかし、御自分でやるとなると、丸1日以上かかるでしょう・・・。
税理士でも丸1日は使っていると思いますよ。
(データ料によりますが・・・)

その一日以上と知識を買ったと思えば3万円は安いのではないでしょうか?

それでも・・・とおっしゃるなら自分でやれば、そのうち1日で終わるようになるのではないでしょうか?

旦那が帰りましたら、もっと詳しい事がお答えできると思いますが・・・。
    • 1

周りに個人経営者が多いのと、身内に事務所勤務がいるのでそこで聞いた情報を考えると3万円って多分良心的な範囲だと思いますが・・・。

一番安く済むのはご自分である程度勉強なさって処理をし、商工会議所などで相談する、などになるのではないかと思いますよ。
    • 0