アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 始めまして。私は、京都大学農学部、現在1回生、1浪しています。私が農学部に入った理由は、植物が好きで、環境学を学びたいと思ったからです。

大学生として、毎日充実していたのですが、最近2,3人の人から同じ事を言われます。それは「なんで農学部なんて入ったの?今から医学部に行ったら?」です。これを言っているのは、両親ではなく、社会人の恋人や社会人の友人です。また、これらの人は医学部受験はしていないが、医者はいいなぁと思っているようです。私は受験時、医学部を考えておらず、特に医者になりたいわけでもありません。こんな事を言われるのが非常に不快です。それなのに、医者コンプレックスなってきました・・・。

将来のことを考えると、農学部を出ても、植物や、環境の仕事ができるわけではなく(したいですが)、おそらく普通に就職し、サラリーマンになります。このサラリーマンをしている人がこぞって、「なんで医学部に行かなかったの?」と聞いてくるのです・・・。

そこで、医学部に行けと言ってくる人は医学部の表面上しか見ていない、医学部、医者にも悪い点があるだろう、と思い、質問させていただきました。医者の悪い点を上げてください。また、医者以外の仕事についている方に質問ですが、収入や社会的地位の高い医者に、どのような感情を持っていますか?今の自分の仕事に満足していますか?満足するにはどうすれば良いですか?

A 回答 (8件)

「医者」という職業の悪い点を挙げても仕方ないのでは? すでに進路を決められているあなたへのメリットがあるとは思えません。


「社会人の恋人や社会人の友人」が、なぜ、あなたに医者になってほしいと言っているのかを考えてみた方が分かりやすいかもしれません。
ひょっとしたら、あなたの性格的なモノから、医者の方が成功するのでは? もしくは、幸せになれる? と考えたのかも。
もしくは、医者の恋人、医者の友人になりたいのかもしれません。

親御さんはあなたの幸せを考えますが、他人は自分の幸せを加味してあなたに話すかもしれませんし。

医者という客観的な評価よりも、あなたの現在の環境自体をあなた自身の心の中も含めて一度考察されてみてはいかがでしょう?

ところで、医学部は京都大が最高峰じゃないですが、京都大の農学部は一定の高い評価があると思うんですが、あなた自身はどう思われます?
満足な研究生活を送られた上で不満があるという状況はもったいない気がします。
それと、言葉の使い方に過ぎないのかもしれませんが、あなたは「サラリーマン」になるんですね。会社員の一部の人は、自分のことをサラリーマンとは呼ばずに「ビジネスマン」と呼びます。
ちょっと気になりました。

この回答への補足

>ただ、言い方一つで大分イメージが変わるものだな。
↑もちろん、良い意味で、です。

補足日時:2008/03/22 11:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>親御さんはあなたの幸せを考えますが、他人は自分の幸せを加味してあなたに話すかもしれませんし。
それはあるかもしれません。「医者になったら体全部を任せるよ」とか言ってるし。それはそれで、なんだかなぁという感じですが。

>あなたは「サラリーマン」になるんですね。会社員の一部の人は、自分のことをサラリーマンとは呼ばずに「ビジネスマン」と呼びます。
学生の間では、ビジネスマンという呼び方はあまりしていないですね。ただ、言い方一つで大分イメージが変わるものだな、とおもいます。

そういえば、農学部に入った現状に非常に満足していたのです。私は。改めて、自分の信じた道をいってみたいと思います。ありがとうございした。

お礼日時:2008/03/22 11:30

医師は大変な仕事です。


病人を診るので感染症をもらう恐れもあります。
また救急医療や外科に勤務している医師は食事も取る時間が
ないときもあります。
24時間拘束状態、休みもほとんど取れないこともあります。
また最善を尽くしても結果が伴わないときはクレームをつけられたり
医療訴訟になることもあります。
その割には収入は少ない、外資系の投資会社や銀行に勤務している人に
比べようもない。時給換算とリスクに比べると割に合わない仕事です。
医師の多くは患者さんのため、医療のため、高い職業意識と自己犠牲の
精神で診療を行ってます。
また医学部入試は最難関です。
何で医学部にいかなかったの?という人はそういうことを
知らない人です。
私なら絶対そういう質問はしません。
京大の農学部程度の偏差値なら、本当ごくごく一部の地方大学を除いて
国公立大学医学部に合格するのは難しいからです。
人から聞かれたら医師になりたくなかったとか
医師になる能力がなかったからと言えばすむ事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/22 11:56

>そこで、医学部に行けと言ってくる人は医学部の表面上しか見ていない、医学部、医者にも悪い点があるだろう、と思い、質問させていただきました。



問題はそういうことではないでしょう。医師の欠点を挙げればすむということですか?
あなたが「医者になる気はなかったから」と答えればそれですむはずです。「血を見るのがいや」でも「金がなかった」でも何でもいいでしょうが、理由はともかく「医学部に行こうとは思わなかった」ただそれだけですよ。何を悩む必要があるのか判りません。要するにあなたがそういう答えをしないから、周りから同じようなことを何度もいわれてしまうのでは?

>収入や社会的地位の高い医者に、どのような感情を持っていますか?

患者は客だと思え。医師も客商売だと思え、と言ってやりたいです。

>満足するにはどうすれば良いですか?

やりたい事をすればいいだけです。やりたかった事ができているのなら満足でしょう。収入とか地位とかはどうでもいい話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が最近出会った社会人の人、今のところみんなが、医者!と言っているので、流されたというかなんというか。言い訳ですが。
今度しっかりと「医者に興味はなかった」と、言ってみます。それだけ言えば済んだ話だったんですよねぇ・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/22 11:53

それ、文系の人でも言われるみたいですよ。

東大生や京大生は通常五教科の勉強をしているんで、素人考えでは「頭がいい=医学部にいく」と思うのが自然のようです。

私の知り合いの東大文1の人ですら、そう言われることたびたびあると言ってましたよ。で、彼らはそのたびに「血を見るのが嫌だったから」と言うようです。たしか、舛添厚生労働大臣が議員になる前に、TVで何度か他の芸能人に「何で医学部に行かなかったの?」みたいなことを言われたことがありますね。そのときもやっぱり「血を見るのが嫌だった」と言ってましたよ。

あなたも「血を見るのが嫌だった」と答えたらいいんじゃないでしょうか?頭がいい人の宿命と思って、あきらめてください。医者以上に立派になってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

血を見るのが嫌だったっていうのは意外となっとくする理由ですよね。私も、注射器で抜かれた血を見るだけで気分が悪くなります。
とてもじゃないけど、医者の適正はぜんぜんなのに、「医者になれよ」と再三言われるので、選択を間違ったのかなぁ・・・とか思ってしまって。「意志が弱い」ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/22 11:47

関東軍防疫給水本部第731部隊のことを調べてください。

石井中将は京都大学医学部出身です。
医者、医療関係に勤務する人々は、普通の職業とは違う倫理観、使命感をもっていないと続けられないと思います。
テレビドラマ「白い巨塔」にもでてきます。
愛媛県伊予市に福岡正信さんというお百姓がいらっしゃいます。春秋社から「わら一本の革命」「自然に還る」など数冊本を出しています。日本では有名ではありませんが、インド、ヨーロッパ、アメリカでは「種蒔くじいさん」「砂漠に木を植える」おじいさんとして有名です。
医者の極意は患者がいなくなること。医療費がいらなく、みんなが健康で
明るい幸せな家庭を営めること。
人間に本当に必要なものをさがしてください。これから十年以上は、大学全体で食料の自給をテーマに研究する時代になるでしょう。時間があるひとは休耕田や使われていない畑で自給自足の生産に携わるようになるでしょう。
テレビ「学校へ行こう」の農業体験を全国の小学校、中学校、高校、大学で実践するでしょう。そのとき、福岡正信さんのことを思い出してください。
青森県のりんご農家木村あきのりさんのりんごの木は、有名です。その実は
常温で2年経っても腐れずに香りを放つそうです。土地、肥料、農薬、農業の考え方が福岡さんの考えと共通しているようです。
http://www.ruralnet.or.jp/zensyu/syoku2.htm
日本の食生活全集も役に立ててください。

参考URL:http://www.ruralnet.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>医者、医療関係に勤務する人々は、普通の職業とは違う倫理観、使命感をもっていないと続けられないと思います。
良くも悪くも医者って特別なんだよ、特別な人しかできないんだよ。とは思いません。職業が違うから、当然違う使命感なのでしょうが、医者は特別な使命感というわけではないんじゃないですかね。

URL参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/22 11:43

最近、理系の成績上位者は医学部ばかり行って、ちょっと問題だなと思っています。

医療財政は逼迫しているので決してバラ色の業界ではないのですが、先行き不透明ということで、なのでしょう。
医者のいい点は一つだけです。医師免というものは人殺しかなにか、よほど悪いことをしない限り剥奪されない。田舎でも都会でも贅沢をいわなければ働き場所がある。要するに「食いはぐれがないこと」です。
悪い点は、勤務がきついとかいろいろ言われますが、楽なところも探せばある、どの仕事も本気でやれば厳しい。一番の欠点というか、特徴が、「人の生き死にに立ち会わなければいけないこと」です。そんなの嫌だよって人間には堪らない。。。。向き不向きがあると思いますよ。
若手の先生が、受け持ち患者さんが次々と亡くなる。。ノイローゼ一歩手前。「医者なんざ10人殺して一人前」と飲み会をして励ます。。。実際ある話なんですから。
夜中に急患で呼ばれる、交通事故でむごたらしい。。。一般の患者さんは爺さん婆さんばかり。。。
病気もよくもらいます。肝炎が怖いです。X線被爆で身体ボロボロの人。893さんも来ますしねぇ。。。
まぁ、綺麗な仕事でないことだけは確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30歳過ぎても仕事ありますよね。その点医者はすごいと思います。医学部再受験という言葉があるように、今の仕事をやめてまで、医者になろうとするのはなぜなんでしょうか?

お礼日時:2008/03/22 11:33

医者というのは、どう考えても3Kです。


いつも病気の人と接するし、中には、伝染病の人もいますし、どう見ても危険で汚い。
それに、いつ、急患で呼び出されるか、自分の時間なんかありません。
どう見てもきつい職場です。
本当に、使命感を持った人以外にはやってほしくないです。
それなのに、「儲かるから」と思ってなる奴がいるからかないません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めて考えると、そうですよね。医者のドラマや漫画では医者の良い点ばかりが見えている気がします。

お礼日時:2008/03/22 11:21

言っている方も気にする方も、どっちもどっちだと思います。



おそらく、そのように質問して来る人としては、
「勉強が出来る→文系ならば法学部から弁護士、理系ならば医学部から医師」

という単純な考え方があるのだと思います。また、農学部の実情を知らずに、農学部を過小評価しているのではないかと思います。ですから、「京都大学=勉強が出来る」というイメージもあいまって、「何故、京大で農学部?他大学の医学部にならいけたんじゃない?」という考えだと思います。

質問者さんは農学部に行きたくて進学したわけですし、医学部や医師の悪い点を主張するのではなく、何故自分が農学部に行こうと思ったか、農学部のよい点、農学部ではこんな研究をしているんだといった事をお話しになった方が、建設的だと思います。

医学部の悪い点は、国家試験に受からなければ、これほど潰しのきかない学部はありませんし、医師の収入も想像より多くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり、皆が医学部!医学部!というので、医学部の悪い点を探してしまっていました。農学部の良い点を主張すればよかったんですよね。
私も「こんな面白い実験できひんのか~別学部のやつらは!」とか思ってるのでそれを主張してみます。

お礼日時:2008/03/22 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!