アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人で、プライドのものすごい高い、一見おとなしそうだけどすごく気の強い、わがままな、めちゃ美人の友達がいます。
その友人は年上だしいろいろ説教してくれます。
でも許せないことをいっぱい言われるのです。でもそれが私が頑張るきっかけになることがあるので結局はいいと思ってます。
ただ昨日言われたことは落ち込みました。
「あなたは手に職がないから。私は大卒で薬剤師だけどさ。」
友人は九州の大学をでて薬剤師をもってます。
私は学歴と実務経験は、高卒で、通算10年間事務をしてます。事務の内容は、一般事務と経理事務と営業事務と販売事務を経験してます。ここ5年は経理事務をしてます。パソコンは大好きです。アルバイトではファミレスの調理補助、スーパーのレジ、マクドの厨房、新聞配達、ホテルのルームメイクを高校からはじまって学生時代にバイトとして頑張りました。資格は簿記2級と建設業経理事務2級とマイクロソフトオフィススペシャリストと日商PC検定2級と電卓検定1級をもってます。
友人はずっと薬剤師をしてます。やはり負けてますか?
外見は彼女のがきれいだけど、健康面と体力面とわがままでないところと元気なところは負けてないつもりです。
どういう資格をとったら彼女に、馬鹿にされないと思いますか?ファイナンシャルプランナー2級(AFP)をとったら馬鹿にされないと思いますか?

A 回答 (3件)

別に資格で比較する事ないです. 人生それだけで勝ち負けが決まるわけでは有りません. 自分の仕事についてプロになればいいだけです.


自分に自信が付けば,それが何か? と切り返せます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロになれればいいですよね。本当にそう思います。
きれいに美しく賢くなりたいんです。
自信をもてるように頑張りますね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 08:15

薬剤師をしていますが



>私は学歴と実務経験は、高卒で、通算10年間事務をしてます。事務の内容は、一般事務と経理事務と営業事務と販売事務を経験してます。ここ5年は経理事務をしてます。パソコンは大好きです。アルバイトではファミレスの調理補助、スーパーのレジ、マクドの厨房、新聞配達、ホテルのルームメイクを高校からはじまって学生時代にバイトとして頑張りました。資格は簿記2級と建設業経理事務2級とマイクロソフトオフィススペシャリストと日商PC検定2級と電卓検定1 級をもってます。

十分立派だと思いますけどね!
こういったことに対して『勝ち負け』という言葉は使いたくはありませんが
あなたがお持ちの資格、あなたがこれまでにしてきた経験が
薬剤師という資格に対して『負けている』とは全く思いません。

薬剤師というのは確かにプロフェッショナルな資格ですが、
言葉悪く言ってしまえば『薬の専門家』ということ以外、とりえはありません。
昨今で薬科大学が次々と増設され、かつ6年制になったことで
より専門的な知識を持った薬学生が数年後には社会に一気に出てきます。
ドラッグストアなど小売業においては薬剤師でなくても販売できる資格が
新設されますので、ゆくゆくは薬剤師の需要が
減っていくかもしれません。
そうなってしまった時、薬剤師という資格は今ほど価値がなくなってしまいますよね。

>「あなたは手に職がないから。私は大卒で薬剤師だけどさ。」

という言葉は薬剤師の需要がある今だからこそ言える言葉だと思います。
薬剤師が余りだして、需要が無くなったら『ただの人』ですよ。

それに比べて質問者さんはいかがでしょうか。
実に様々なことをやっていらっしゃるじゃありませんか。
裏を返せば経験豊富な分、いろいろな所に行っても即戦力になりうると
いうことではありませんか?
もっと自分のやってきたことに自信を持ってください。
質問者さんがやってきたことが薬剤師に劣っているなんてことはありませんよ。
あえて『負けている』所を上げるとすれば
自分のやってきたことを自ら卑下しているということだけです。

薬剤師はね、視野が狭いんですよ。
仕事上、医療関係以外の他業種との関わりがほとんどありませんからね。
自分の物差が必ずしも世間の物差と一致しているわけではない人は少なからずいます。
私もその一人かもしれませんが。

『アンタはアンタ、私は私』でいいと思います。
友人の戯言など受け流してどうぞ自信を持ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>裏を返せば経験豊富な分、いろいろな所に行っても即戦力になりうる

これはうれしいです。実際、飲み込みが早く即戦力になります。
でも浅く広く知識があるって感じです。深くないんです。
何かのプロフェッショナルになりたい。
これだけはって自信がほしい。
心身ともに強く美しくなりたい。
自信をもてるようにんがんばりますね。肩書きがほしいのもあります。自分はこうなんだっていう。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 08:14

あくまで個人的な意見ですけども


負けてると思います。

ただし、それは質問者様がお持ちの資格や経験ではなく
「どういう資格をとったら彼女に、馬鹿にされないと思いますか?」
という思考です。

今の自分の仕事に誇りを持って社会人として対等だと胸を張らなければ
「私は格下です」と言っているようなものだと思います。

どうしてもその友人さんを見返したいというのであれば
彼女以上の収入を目指してはいかがでしょうか
投資や副業でもいいです。「でも私の方が稼ぎいいよね」この一言なら見返せると思いますよ。

でもまずは考え方を変えることだと思います。
高卒だからと卑屈にならずに、みんな生きていくのは一緒なのですから(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

収入では無理ですね。きれい好きでは勝つかなあ。
卑屈になってますか・・・
どうしても大卒にコンプレックスをもってしまいます。
国家資格をもったらコンプレックスがなくなるかなあと思いました。
収入は、貯金の額で頑張ろうと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!