人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

来年度から大学生の者です。
タイトルの通り、早稲田人科か北大農学部で迷っています。
どちらも合格はしています。
進学に際して皆さんの意見をお聞かせください。
現在の状況は以下のとおりです。

まず早稲田人間科学部ですが、特待生になっていて4年間授業料免除が決定しています。その事実は履歴書に書くことができ、就職に有利と聞きました。しかもそもそも就職面だと早稲田が有利だと聞きました。住む環境については文句はありません。しかし早稲田といえども「人間科学部」・・・。そこでやりたいことがないわけではないですが、ものすごく興味を持っているわけでもないです。

続いて北大農学部。大学で勉強する内容について興味を持っているのはこっちです。また国立ならば大学院間の移動はある程度自由だと聞きましたし、北大の農学部は研究もハイレベルだと聞きました。また僕は札幌に住んでいるので(ってか北大までチャリで10分笑)、とにかく楽っちゃー楽です。しかし、過去の質問等を見るとやはり地方の国立は東京での就職にあまり適していないようで・・・。ずっと札幌に住み続けようと思っているわけでもないので、その事実には厳しいものがありますよね。。


頭の中がごちゃごちゃになっていて日本語が変になっていますが、、結局は「就職のために早稲田を取る」or「大学で興味のあることをやるために北大を取る」のどっちかなのかなぁ、と勝手に思っています。

「そりゃ早稲田だろ!」「北大も就職良いよ!」「考え方が甘い!」など、どんな意見でもかまいませんのでご意見お寄せください。
あまり時間が残されていないため、気長と言うわけにはいきませんが、お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

農学に興味があるなら、北海道大学に進学した方が幸せになれるでしょう。


まして理系、しかも札幌に住んでいるなら、なおの事。


北海道大学でも経済学部や法学部など文系学部の場合、
正直なところ「率」で見る就職&出世状況はかなり悪いのですが、
理系ならそれほどの心配はありません。

ただし、農学に関係する仕事意外に就くのは困難でしょうし、
東京本社の企業に就職しても配属先は基本的に地方です。

立派な高層ビルでネクタイ締めて、という生活は難しいでしょう。


かといって早稲田でも人間科学部など下位学部は、就職市場では主要学部と明確に区別されますが、
特待という要素がどう働くかは、ちょっとわかりません。

インパクトは非常に強いでしょうが…


なお企業による大学の扱いは、大まかに言って↓

【金融・サービス・外資】京大を除き地方の大学を好まない、東大・一橋や早慶が強い領域。給料は高いが仕事もそれ相応に大変。

【製造業・インフラ・公務員】割と全国から採用する傾向があり、地方帝大系でも不利が無く、理系の職種が豊富。給料はほどほどだがリストラのリスクは低め。

【IT】来る者拒まず去る者追わず

↑こんな感じです。
    • good
    • 1

#4です。

とてもいろんなご意見出てしまったので、正直に言いますが、
うちは東京出身で家族で早大、北大です。
どう考えても、北大の方が内容が良いですよ。

国家I種や司法試験や公認会計士や企業の役員は
そりゃ、早大の方が多いです。当たり前です。マンモス大学ですから。
それに、そういう試験を目指す人の数だって圧倒的に多いのです。アマウントの違いです。
だから数ではなく、目指し受験した中の合格率ということを考えると
甚だ疑問が生じるわけです。

これは、日本の企業社会の中で生きている場合の狭い世間の話ですが、
確かに巷に早大出身者は転がっていてネットワーキングに良いかに
感じますが、所詮東大族からみたらたかがの私立です。
一方、東大族はやはり旧帝大出身者には仲間意識を感じるようです。
要するに北大には旧帝大ネットワークがつくわけです。

まあ、この先に海外のMBAなどをとってしまって日系企業や
官庁系のしがらみから離れると、大学なんてどこでもあまり意味を生じなくなるのですが、
そうなると、早大北大で悩む必要もなくなるので、その辺はとりあえずは割愛します。

余談ですが、北海道内では北大はとてもとてもエライんです(笑)
だから、すすきので羽目を外したところですごく多めにみられちゃったり、
北大生というだけで、バイトに応募したらすぐ採用されちゃったり(笑)
    • good
    • 3

就職についてで北大、早稲田の比較をしていますが、興味も無い学部に進んでそこから就職を決めるよりは、興味のある学部でしっかりと勉強をしてから、就職を考えた方が貴方自身充実した人生を歩めませんか?



それに大学4年間興味のある分野でしっかりと勉強が出来る学生生活と、興味も無い学部に進んで「これからどうしよ~」と言っている学生生活と比較した場合、私なら単純に前者を選びますが・・・

就職ですが、個人的には学閥のある会社以外では、北大・早稲田レベルならそんなに違わないのでは無いでしょうか。
なので好き嫌いで選んだら良いと思いますし、何かに打ち込んだ学生生活を送った方が、就職活動では有利だと思います。
    • good
    • 2

ちょっと世間知らず過ぎかも。

どんなに地方のコトを知らない都会の人でも、北海道大学を地方国公立大と同格に扱う人はいません。旧帝大というだけで、学力的には「万能」というイメージを持ってもらえるはずです。
旧帝大(東京大、京都大、大阪大、名古屋大、東北大、九州大、北海道大)は、国からの厚い手当も含めて、他の大学と別格です。これは、入試の難易以上のものがあります。これらと格の上で競える大学は、東京工業大、一橋大、筑波大に、私学の早稲田大、慶應大を加えても、ここまででしょう。
入試の難易ランクでは、北海道大以上の国立大、私立大もいくつかありますが、気にしちゃいけません。卒業時には逆転してます。あなたがいう地方の国立大と事情が違います。

北海道大学の農学部で、きちんと勉強をした人が就職に困るなら、それは地元とか職種にこだわる時じゃないかな?(内地就職にしても早稲田大よりは北海道大の方が有利でしょう) または、あなた自身に問題がある場合?
東京に出ても良いのであれば、早稲田大も北海道大学(特に農学部なら)もどっちも就職に際してはトップブランドのひとつでしょう。

北海道大学は旧帝大の中で、一番、地元からの進学者が多い大学です。そういう意味では全国区の大学ではありません。
早稲田大は全国区の大学ですね。
また、早稲田大はOBの結束が強いので有名な大学でもあります。
学風があまりに違う大学2つなので、その辺で自分が充実した4年間を過ごせる方を選ぶことをオススメします。その辺を軸に、もう一度質問をされてみては?

私見ですが、大学どうしの比較でいうと、どっちの卒業でも後悔しないと思いますよ。早稲田には早稲田というブランドがある一方で、旧帝国大卒も、東大・京大卒に次ぐブランドです。
あとは、あなたが何に惹かれるかだけです。やりたいことをやれるトコに行けばいいんです。
なお、就職に関しては、大学による違いよりも学部による違いの方が大きいと思います。これも判断基準になるのでは?

ちなみに、「あなたはなぜその大学に行くのですか」という質問に対して、一番合格率が高いグループの回答は、「地元大だから」なんです。コレ、東京大、京都大も例外ではありません。門前の小僧が当てはまるのか知りませんが、地元の人が一番合格しやすいんですね。
あなた自身、北海道大学は当たり前の大学かもしれません。あなたの高校からの進学者もきっと多いんでしょう? 
でも、あなたの質問は、意外と読んでいる人の驚きを誘っているかもしれませんよ。
    • good
    • 2

まずは合格おめでとうございます



まずはいい選択ですねとりあえず前置いてほしいのは
このカテは極端な国立信仰者が多くこの手の質問をすると
8~9割国立を推す回答がつきますがいわゆる世間一般の
評価とは大分ズレてるものを感じます
ここだけでなく他のサイトや経験者の意見もきいていい選択を
してください
その両者(早稲田 北大)ですと私がきいた限りは9割以上が
早稲田を選択しています 難易度的には北大の方が若干難しいですが
帝大が勝ってるのはそこだけで就職率 司法試験合格数 企業役員数
国会議員数など大学としての評価は早稲田が圧倒してます
いまは東北の人間でも(早稲田 東北大学)で6割以上が早稲田を選択
しています 首都圏では8割にも達します
http://209.85.175.104/search?q=cache:g5X6UkqgLkA …

東京での就職なら断然早稲田のほうが上です
週間ダイヤモンドの首都圏企業評価でも早稲田はダントツの1位です
http://homepage3.nifty.com/katu-kobayashi/hirosh …

あとは人科という学部の特性が少しネックかもしれませんが
それが西早稲田の本部キャンパスなら間違いなく早稲田を推しますが
東京でなく埼玉の所沢キャンパスという土地柄はどう感じますか?
もしこの人科でもかまわないという感じでしたら早稲田でいいと
思います 早稲田は満足率が高い大学ですので早稲田に入って後悔
したという人はあまりききません
    • good
    • 1

どう考えても北大です。


北大でも全然東京で就職問題ありません。
私の北大出身の友人は、某誰もが知る大手の商社、
某誰もが知る大手の自動車メーカー、
某誰もが知る大手の製紙会社、
某誰もが知る年末に歌合戦をやる放送局、
某誰もが知る電話会社、
某誰もが知る大手ゼネコン
某誰もが知る外資製薬会社
某誰もが知る都市銀行東京本店です。

そして、全社4名が農学部出身です。
    • good
    • 0

「特待生」にあまり期待しないほうがいいと思います。


これはあくまで入ったときの学力等で決まったもので、卒業するときの
評価にはなりません。
履歴書に書いても悪くはないと思いますが、それに期待するとがっかり
するかもしれません。
大学だけで単純に比較したら北大になるかと思います。
就職については都内で活動がしにくいということがあるかもしれませんが、最近の就職活動では会社見学の段階でも交通費全額支給の会社もあ
るし、逆に会社見学のついでに東京観光もできるという利点もあるかも
しれません。
北大は全国的に知名度が高い大学なので、都内の活動で不利にはなり
ません。
金銭面では自宅から通えるということなので、早稲田に行くよりは
お金もかからないのではないかと思います。
費用対効果の面からも北大のほうがいいと思います。
    • good
    • 1

>地方の国立は東京での就職にあまり適していないようで・


これは一般的な話で、質問者様の場合にあてはまるかは?だと思いますが、どうなんでしょうか。
北大までチャリで10分というのは最高の+条件だと思います。
東京に出て一人暮らしは大変ですよ。実家にいて大学も近ければ学習・研究の時間がたくさん取れます。家族から受ける+の影響は自分で自覚するよりも大きい物があります。大学できちんと何かを学ぼうという意志があるのであれば、ぜひ北大にすべきと思います。
    • good
    • 0

北大は旧帝大ですからね。

他の地方国立とは話が違うでしょう。
北大卒は札幌に就職する人が多いなんて話も聞いたこと無いですし。
就職のことを気にされるのでしたら、自分がどういう職業に就くかを今のうちに考えとかないとですよ。

興味のあることを学んでいたら就職に差し障る、というのは農学部では考えにくいですし、むしろ好きなことの研究に打ち込んで専門知識を深めて人脈も広げて行ったほうが就職するときにも有利かと思います。

専門職ではなく、少しでも待遇の良い大企業の総合職の内定を取りたい、キャリア官僚を目指したい、みたいな感じであれば早稲田の方が良いかもしれません。
特待生は大学入学時点での話ですから、就職活動時にどう評価されるか、というのは過大に期待されないほうが良いかと。

どちらも良い大学ですし、どちらを選んでも正解だと思いますよ。
但し、就職のために早稲田、というのは選択の根拠としてなんだかなぁと思います。
進学も就職もゴールではありませんから、その先まで含めて考えて見て下さいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北大卒業後の就職先について

中国地方に住んでいる高3です。ずっと北大に憧れて勉強してきましたが、将来、地元への就職を考えると、やはり地元の大学に進学したほうがよいのではと、気持ちが揺れています。
実際、地方から北大に進学した人は、どんなところに就職していますか。北大で過ごす間に北海道の居心地がよくて、居座ってしまいますか?

Aベストアンサー

関西~東北大卒業生と北海道出身の東大卒の友人のケースですが、多くの人がそうであるように、彼らがその大学に入ったのは「たまたま」です。センターの結果から、と言うか。
結論ですが2人とも満足してました。

北海道経済は最悪です。
エンジニアとして東京就職する、北海道庁に入るなどできれば北大でも全然いいです。
ただ、%とかいわば損・得で言えばちと怖い。
特に文系で民間就職考える場合は損ですね。
もろもろあるし、それ以前に東京オフィスまでの単純な交通費とかがドエライですから。
何らかの理由で地元戻る確率高い、ちゃんと稼がないとダメだってんならそれ考えて動くべきですね。

ただどうなるかは分からないし、個人差があるのも事実です。

主な進学先
http://manabi.benesse.ne.jp/daigaku/school/1025/syusyoku/index.html
「帝大くくり」で考えるとしょぼいかもしれません。
メインの進路が市役所や地銀、小売業ってのは東大や京大ではありえませんし。

だから君の優先順位1位が「就職」なら止めるべき。
僕個人なら、キャンパスライフや憧れも込みでの大学生活だと思うし、就職は入学後の君なりの努力や事前準備で十分にカバー、卓越できると思う。
よって僕なら本当に北大に行きたいなら北大に進むと思う。

関西~東北大卒業生と北海道出身の東大卒の友人のケースですが、多くの人がそうであるように、彼らがその大学に入ったのは「たまたま」です。センターの結果から、と言うか。
結論ですが2人とも満足してました。

北海道経済は最悪です。
エンジニアとして東京就職する、北海道庁に入るなどできれば北大でも全然いいです。
ただ、%とかいわば損・得で言えばちと怖い。
特に文系で民間就職考える場合は損ですね。
もろもろあるし、それ以前に東京オフィスまでの単純な交通費とかがドエライですから。
何らかの理由...続きを読む

Q北海道大学と早稲田大学、どちらに進学すべきか?

神奈川在住の高3です。

北海道大学(総合理系)と早稲田大学(教育)の両方合格し、どちらに進学するか迷っています。
事前に決めとけよ、という話なんですが、どちらもD判定と望みが薄かったので
どちらか受かった方に行こうなんて中途半端な気持ちでいたら・・・こんなことに

●北海道大学
国公立
学費が安い
学部の選択の幅が広い
自宅から通えない

●早稲田大学
ネームバリュー
自宅から通える
正直いって教育学部に興味がない(理工の院に進むつもりでした)
学費が高い

こんなところでしょうか。

こんな時期にこんなふざけた質問をして大変申し訳ないです。
どうか、ご意見お聞かせ願います。

Aベストアンサー

元塾講師です。

 まずは合格おめでとうございます。さらに、予期しない2校からの合格ということでうれしい悲鳴とも言えるかもしれませんね。
 塾講師は基本的に「何がしたいか?それを叶えるためにどの大学・学部に行くべきか?」を基準として判断します。合格してからアドバイスするプロはいないので、一番近い立場だと思います。あなたのしたいことという、塾講師の客観的な意見・個人的な意見ともに北海道大学に進学することをお勧めします。
 早稲田は私大最難関ですが、学生数が多くそれほど希少性がありません。また教育学部に関しては(教員志望なら別ですが)所沢キャンパスの学部の次に下です。就職活動の際、早稲田といえども早慶の下の方の扱いになり厳しいです。また理系学部の人が文系募集の職種(営業など)は応募できますが、逆はほとんどありません。もともと理系ということですから北海道大学をお勧めします。

 ネームバリューということですが、これは誰に向けてのものでしょう?企業の人事からするとほとんど同じか、北海道大学の方がいいでしょう(早稲田の教育と比較して)。友人や、合コン等で使う場合は確かに早稲田の方が響きますが、正直「早稲田の方が断然すごい」と思う人はそれこそ大学をよく知る人でなく、そのような人と付き合うのは自分が落ちます。

 一人暮らしのお金の部分がどれほど負担に感じているかで結果も変わってきます。今回はそれを考慮しないでアドバイスいたしました。文系学部であれば「都心にある大学の方が何かといい」というアドバイスにもなりますが、理系に関してはそこまで重要ではありません。
ご参考までに。

元塾講師です。

 まずは合格おめでとうございます。さらに、予期しない2校からの合格ということでうれしい悲鳴とも言えるかもしれませんね。
 塾講師は基本的に「何がしたいか?それを叶えるためにどの大学・学部に行くべきか?」を基準として判断します。合格してからアドバイスするプロはいないので、一番近い立場だと思います。あなたのしたいことという、塾講師の客観的な意見・個人的な意見ともに北海道大学に進学することをお勧めします。
 早稲田は私大最難関ですが、学生数が多くそれほど希少性があり...続きを読む

Q北海道大学と東京大学、京都大学の偏差値の差について

こんにちは!
北海道に住んでいる、19さいです
北海道大学を受験しようと考えているのですが
なぜか周りで東京大学や京都大学を推す声がたくさんあって
なんでだろ?と思います
北海道大学は十分社会に認識されていますよね?
それから、北海道大学を目指すにあたって、なにかアドバイスなどありましたら
お願いします
現在偏差値は63程度だと思います
もちろんまだまだなんですが
なんでもいいんで情報ください

Aベストアンサー

北海道出身です。北海道大学のブランドは道内でこそありますが内地では東大、京大、一橋、東工大、慶應、早稲田に比べるとやはり劣ります。個人的な意見としては北海道は北海道大学出身者ばかり採用するから発展途上都市なんだと思います。北海道を東京に次ぐ先進都市にするためには北海道大学出身者より東京の大学の出身者を優先的に採用するべきなのです。生まれたときからずっと北海道にいるような連中に北海道は良くできません。そのような連中が公務員をやっているから北海道は発展後進都市なのです。

Q獣医になるなら北海道大学か東京大学理Iか

東京の学校に通う高3です。
受験する大学について悩んでいます。
私が将来絶対にやりたいことは動物の社会的地位の向上活動です。
しかしこれは仕事にならないため仕事としては獣医師になりたいと思っています。
そのため獣医学部を志望しているのですが、今までずっと第一志望だった北海道大学が東京大学理Iと難易度が僅差であることを知り、志望が揺らいでいます。

率直に原因を上げると、地方に行くことに抵抗があるのです。
もともと北海道大学を志望した理由は「日本一の獣医学部があるから」です。
ただ日本ではあまり獣医学が発達していないと知り、海外の大学院で獣医学部を極めたいと思っていて日本では獣医学部を卒業することしか重要視していません。
つまり正直日本の獣医学部ならどこでもいいと思っています。
なので北大に関してはわざわざ北海道に6年も行く価値はあるのかと思ってしまいます。
さらに、これが自分の中で矛盾していることなのですが、それでもせっかく行くなら名高い大学に行きたいという思いがあり、獣医学部として名高い北大を第一志望にしていて、そして今、大学として名高い東大で揺らぎ始めたのです。
さらに友達には「東大のほうが将来の仕事の可能性が広がる」と言われ、将来獣医師になることより向上活動をすることを絶対としている自分としては、「たしかに」と思ってしまう部分は否定できません。
付け加えさせていただくと、「名高い」という点で東京農工大学は北大より倍率が高いのにあまり知られていないので今のところ志望する気はありません。
農工大を受けるなら北大を受けると思います。
主張の基準がものすごく利己的で分かりづらくて申し訳ないです。

こんな時期に…とは思いますが、こんな余裕のない時期だからこそたくさんの大人の方の意見を聞かせて頂きたいです。
良ければ北大東大それぞれに進学した後の利点欠点、卒業後の利点欠点を明記してくださるとうれしいです。
さらに現役獣医学部生もしくは獣医師の方の意見をお聞きしたいです。

こんな読み苦しい長文を読んで頂いてありがとうございました。

東京の学校に通う高3です。
受験する大学について悩んでいます。
私が将来絶対にやりたいことは動物の社会的地位の向上活動です。
しかしこれは仕事にならないため仕事としては獣医師になりたいと思っています。
そのため獣医学部を志望しているのですが、今までずっと第一志望だった北海道大学が東京大学理Iと難易度が僅差であることを知り、志望が揺らいでいます。

率直に原因を上げると、地方に行くことに抵抗があるのです。
もともと北海道大学を志望した理由は「日本一の獣医学部があるから」です。
ただ日...続きを読む

Aベストアンサー

北大でも東大でもない私大出身の開業獣医師です。

卒業したのが10年以上前ですので、現在と事情が変わっているかもしれませんが、その点はお許しください。
投稿者さんがおっしゃるように、獣医師の免許の取得だけを考えるなら、正直どこの大学でも同じです。ただ、傾向としては小動物臨床を目指す人は割合としてはどちらかと私大に多く(学生数が多いからというのもありますが)、公務員(特に国家公務員)を目指す人は国立大学に多かったようです。
海外の大学で学びたいと思われているようですので、小動物臨床を志しているのだろうと思います。
少し厳しいことを言うようですが、獣医学は学ぶことが本当に多く、「欧米の進んだ教育を~」の前に、基礎的な学ぶべきことが山ほどあります。確かに、今の日本の獣医学教育は欧米に比べて遅れている(特に小動物臨床)部分は多々ありますし、新卒の獣医師は何もできないと言われても仕方がないのが現状です。ただそれは教育レベルの話で、実際の臨床現場ではかなり進んだ技術、知識を持っておられる先生方もたくさんいらっしゃいます。卒業して臨床現場に出れば、日本国内で学べることはたくさんあります。すべては当人のやる気次第だと思います。
卒業後に社会で通用する最低限度の臨床能力を身につけるというなら、日本国内でも十分だと思います。その上でさらに専門性を高めたいなら、海外の大学院で学ぶのは素晴らしいことだと思います。

あれ?話が動物の社会的地位の向上活動から離れてしまいましたね。
臨床獣医師は率先して何かについて活動するというよりも、どちらかというと技術を提供する側です。「動物の社会的地位の向上」とは具体的にどのような活動を指すのか、そしてそれが臨床獣医師の仕事にどのように結び付くものか、今一度考えてみて下さい。(高三ということでもうそういう時期ではないかもしれませんが)もしかしたら行政や政治的な面から活動を起こしていくことも必要かもしれませんよ。社会を動かしているのは理系ではなく文系の人間ですから。(笑)
あまり参考にならないかもしれませんね。失礼致しました。

北大でも東大でもない私大出身の開業獣医師です。

卒業したのが10年以上前ですので、現在と事情が変わっているかもしれませんが、その点はお許しください。
投稿者さんがおっしゃるように、獣医師の免許の取得だけを考えるなら、正直どこの大学でも同じです。ただ、傾向としては小動物臨床を目指す人は割合としてはどちらかと私大に多く(学生数が多いからというのもありますが)、公務員(特に国家公務員)を目指す人は国立大学に多かったようです。
海外の大学で学びたいと思われているようですので、小動物臨床...続きを読む

Q早稲田人間科学部か、立教社会学部か(長文です)

高校3年生、北海道在住の男です。
今まで僕は早稲田人間科学部を指定校推薦で受けようと思っていたのですが、最近になって立教社会学部からも指定校推薦枠が来ました。
僕は大学で社会学(特に人間との関わりについて)を勉強したくて早稲田人科を最初考えていたのですが、よく調べてみると立教社会の方が早稲田人科より一般入試の難易度は高い上、自分のやりたいこと・キャンパス・立地条件など総合的に見て魅力的だったし、自分の中では立教社会の方に気持ちが傾いています。
しかし、就職の面から考えれば立教より早稲田の方が有利だし、卒業後の人との関わり(早稲田の先輩のコネで何かと助けられるなど)も早稲田特有の長所だと両親は言っていて、さらに学校の先生にも立教社会の社会的評価もそこそこ高いが、早稲田と比較するとかなり差が出るというふうに言われ、とにかくみんな早稲田を薦めてきます。
僕も少しはそんな気がするのですが、今の世の中でも本当にそうなのかわからないし、そういう理由で大学を決めるのもちょっと腑に落ちません。
早稲田人科でもそんなに不都合なことはないんですが、「やりたいことできる大学」というのを考えると、どうしても立教社会の方がいいなぁと思うんです。
立教社会と早稲田人科じゃそんなに就職で差がつきますか??
早稲田人科あるいは卒業生の方、早稲田人科も魅力的ですか??
ちなみに将来の夢はテレビ関係の企業への就職なんですが、休みを十分にとって家庭も大事にするというのも夢なので、激務が当たり前の放送企業への就職にすこし躊躇しています。
家庭のためなら就職先を選ぶくらいの覚悟もあるので、融通の利くように立教社会はメディア社会学科ではなく現代文化学科を、早稲田人科は人間環境学科を希望しています。
この夏休みを利用して実際に両方の大学に足を運び、直に雰囲気を感じてこようと思っているのですが、その際に是非調べておいたほうがいいことなどあればアドバイスお願いします。

長くなってすみませんでした。回答よろしくお願いします。
 
 
 
 
 

高校3年生、北海道在住の男です。
今まで僕は早稲田人間科学部を指定校推薦で受けようと思っていたのですが、最近になって立教社会学部からも指定校推薦枠が来ました。
僕は大学で社会学(特に人間との関わりについて)を勉強したくて早稲田人科を最初考えていたのですが、よく調べてみると立教社会の方が早稲田人科より一般入試の難易度は高い上、自分のやりたいこと・キャンパス・立地条件など総合的に見て魅力的だったし、自分の中では立教社会の方に気持ちが傾いています。
しかし、就職の面から考えれば...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

 私は現在、早稲田大学人間科学部人間環境科学科に在籍しているものです。
自分の大学である以上、どうしても推してしまうかもしれませんがその点はどうかご了承下さい。

 私も、大学では社会学(他には心理学など)を学びたかったため早稲田の人間科学部(以下、人科)に進学しました。京都出身なので同志社大学の社会学部(難易度は立教社会より少し上くらい)も受験して合格していましたが、全く迷いませんでした。
あなたの両親や先生が早稲田を薦めるのは当然だと思いますし、就職をや社会的評価を考えても早稲田の方が上なのは事実です。さらに人科が就職において早稲田内では中位を占めていることもまた事実です。

 偏差値について少し補足しておきますと、人科は上位層と下位層の差がものすごく大きい学部です。上位層では、東大落ちや、阪大人科落ちの人、慶應経済・早稲田政経、商、国際教養、社会科学蹴りの人が実際にいますし、センター利用入学者の中には5教科6科目で90%近い点数率を誇っている人もいます。下位層はあまり知りませんが、マーチに落ちた人も実際いるでしょう。ただ知っておいて欲しいことは、上位層の学生のレベルは、立教社会学部のそれよりも遥かに高いものであるということです。東大京大一橋阪大を狙っていた人からすれば、そこに行けなかった時点で負けなので、私大である早稲田の学部の偏差値なんてもうあまり気にしないのです。というか知らないといっても過言ではありません。しかし、そのような人達が立教に行くことは可能性としては非常に低いです。国立が無理でもせめて慶應か早稲田には入りたい、という意地が彼等にはあるからです。(自分もその一人です。)

 しかしながら、あなたの学びたいことを考えた時に、立教の社会学部のほうが適しているのならばそちらに行くべきです。四年間も身を置くのですから、自分が最も学びたいことが学べる学部がやはり一番です。
 実際私も、早稲田の本部キャンパスの学部を蹴って人科に入学しました。 それを人に話すと「なんでそっちに行かなかったの??」と言われるような学部ですが、後悔はありません。 人科こそが私の学びたいことが学べる学部だったからです。

 就職も偏差値もあまり深く考えないで下さい。 要はその大学のその学部でどれだけ頑張れるかです。 頑張り次第で良い結果は必ず得らると思います。 一番自分に合った学部に行けば、必然と熱意と頑張りが自分の中に生じるでしょうし、それがきっと良い結果を生みます。

 難しいかもしれませんが、よく考えて決断してください。

こんにちは。

 私は現在、早稲田大学人間科学部人間環境科学科に在籍しているものです。
自分の大学である以上、どうしても推してしまうかもしれませんがその点はどうかご了承下さい。

 私も、大学では社会学(他には心理学など)を学びたかったため早稲田の人間科学部(以下、人科)に進学しました。京都出身なので同志社大学の社会学部(難易度は立教社会より少し上くらい)も受験して合格していましたが、全く迷いませんでした。
あなたの両親や先生が早稲田を薦めるのは当然だと思いますし、就職を...続きを読む

Q旧帝大ってどんくらいすごいですか?

旧帝大ってどんくらいすごいですか?
私の祖母はめっちゃ旧帝大信者です
姉が私立大なのですが 実家帰るたび嫌味を言われていてかわいそうです
信者はうちの祖母の世代に限るんでしょうか?
皆さんは「旧帝卒」って聞くとどう感じますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地方(なぜか中四国にはないんですよね)にあります。
特徴としては総合大学として、文学部、商学部、法学部、理学部、工学部が必ずあり、各分野の進歩を担う人材の育成を目的としています。
要は、「研究者」つまり「学者」を養成することが大きな目的です。

対して私立大の両雄、早稲田、慶応の例で書くと、これらは、社会に実際に役立つ人材を広く育成することが目的で、「実学」(実際の社会活動に役立つ学問)を教えることが主になります。
たとえば、建築の話ですると、
旧帝大は建築学の権威を育てたいと考え、私立大は優秀な建築家を育てたい、と考えているわけです。

ここでのポイントは、学者さんと技師さんとで、どちらを尊敬するか、ということですね。
昔は多くの人は中学にも行かずに職人や商売人になりました。職人は技師と同じ職場にいますし、経営者も商売人と直接関わる間柄になりますよね。技師さんや経営者さんは大学を出ていても身近な存在なんです。大学を出たばかりの設計技師さんよりも、現場で腕を磨いた頭領の方が優秀なことも多かったでしょう。
でも、身近に学者さんはいなかったでしょう。

で、回答になりますが、「旧帝大卒」と私が聞いた場合、研究者になるための一通りの作法を学んだ人だ、という認識を持ちます。実際に研究者になっていなくても、学んだ、つまりそういう考え方を習ったというところがキーになります。お茶の師匠になっていなくても、その作法を習った人は、茶道とは、というところを知っているだろう、というのと同じです。

これ、言い換えると、「私大卒」と私が聞いた場合、社会に実践的に役立ついろいろなことを知っている、身についている、と思います。

上下がある話ではなく、社会に貢献するやり方の違い、だという認識です。

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地...続きを読む

Qなぜ北大はばかにされるの?

2chとかだとよくばかにされてますが、どこが悪いのでしょうか?北大生はマーチなど簡単に受かると思うのですが。変にプライドがある東京の中堅私大よりたちがいいと思いますけど。

Aベストアンサー

2chに限らず(私は2chのことは見てないので知らないのですが)、本コーナーでも似たような書き込みは目にします(マーチより低いというのは?ですが)。例えば、早慶よりは劣るなど。

私は、大学の教員ですが、入試の難易度で大学の評価を一義的に決めるなどナンセンスです。

大学の教員のポストなど、年齢、定員の関係で、優秀な研究者が、希望の大学に残れるなんてほとんど運みたいなものなのです。

全国大会レベルの学会にしても、毎年東京でやるわけではなく全国持ち回りでやらないと現実にはできないわけです。旧帝大はその点でも中核をなす大学であり、東大の先生といえども、あ、北大ねなんて思っていません。北大に対してきちんと敬意をもって接しています。

それどころか、もっと地方の大学であっても入試の難易度なんて全く気にせず同じ大学の教員として敬意をもって接してます。

ちなみに私は、世間で言うFランクの大学に勤めていますが、話す相手が東大の先生だからといって、全く引け目には感じません。

質問者が北大の学生(あるいは北大を目指す)であれば、自信を持ってください。と同時に、北大以下のレベルの大学の学生にも同じ大学生として対等に思って欲しいと思います。

大学名などではなく、本当に自分が自分でなしえた結果で勝負して欲しいと思います。大学名などでごちゃごちゃ言っている意見などたいした意見ではありません。

2chに限らず(私は2chのことは見てないので知らないのですが)、本コーナーでも似たような書き込みは目にします(マーチより低いというのは?ですが)。例えば、早慶よりは劣るなど。

私は、大学の教員ですが、入試の難易度で大学の評価を一義的に決めるなどナンセンスです。

大学の教員のポストなど、年齢、定員の関係で、優秀な研究者が、希望の大学に残れるなんてほとんど運みたいなものなのです。

全国大会レベルの学会にしても、毎年東京でやるわけではなく全国持ち回りでやらないと現実にはできな...続きを読む

Q東北大と北大のオススメする点

現在高校三年です。
志望大学を東北大学と北海道大学(どちらも文学部)で迷っています。
二年の夏休みには東北大のオープンキャンパスに行きました。緑が沢山で、学生さんは皆さん落ち着いた雰囲気でいいなあ、とずっと思っていました。
ですがここ最近になって、北海道大学にも魅力を感じています。

夏休みには両方のオープンキャンパスに行く予定ですが、色んな方の思う色んな良いところを聞きたいな・・・と思い、質問をしました。

なので、
・僕、私は東北大or北大生だ!
・地元に住んでるけどこんな良い点があるよ!

などなど、良い所を沢山教えてほしいです^^!よろしくお願いします!(※ちなみに、こっちの大学はここの大学に比べてここが劣るなど、大学の批判などはやめて下さい。)

Aベストアンサー

おっしゃるとおり、仙台市は緑が多くて住むには良い町ですよね。

仙台ばかりでなく、いろんな都市に住んだ経験がありますが、
その中でも好きな都市のひとつが仙台です。

あなたがどちらにお住まいかはわかりませんが(東北、北大志望だから東北地方か
北関東、甲信越、冨山石川あたり?)、 よく言われるのは仙台市は大都会でもないが
100万都市であり、ファッションやブランド物の専門店にしても一応何でもそろっていて
住むのには困らない町です。

東京や大阪出身の学生にしてみれば地方都市だけれど、それでも生活するうえでは
不便ではない町。
いっぽう青森市や盛岡市、弘前や横手や酒田あたりの出身者にすれば、
仙台は本当に大都会です。
八戸高校や秋田高校あたりの出身者でも、仙台に住んでみて今までの生活の価値観が
変わったという声をよく聞きます。
このように学生の出身地によって感じ方はだいぶ違います。

でも実際に住んでみて「まちへ行けば」=中心街(青葉通、東一番丁通や東二番丁通附近)に
行けばの意味です、何でも買えるし、
近代的なビルが立ち並んでいるのに自然の豊かさを感じることができる、といった
このように仙台は不思議な都市だと思います。

青葉通の美しい並木が四季折々にいろんな顔を見せてくれ、広瀬川のせせらぎの音が耳に心地よく
響く、街の中に多くの自然が残っているからでしょう。

さらに郊外には自然がたくさんあるし(松島、山寺、作並や鳴子)、そういった景勝地や温泉にも
わずかな時間で行くことが出来ます。

学問をする上でも、旧帝大のひとつである東北大学という日本でも指折りの総合大学で、
学問を学ぶ上では仙台で4年間を過ごすのは素敵なことですよ。
伊坂幸太郎氏が東京に帰ってこない理由もわかります。
(だから今回の大地震で、仙台市が未曾有の災害に遭ったことはたいへん不幸なことです)

一方、札幌は仙台以上の大都市です。
札幌には住んだ経験はありませんが、真冬も真夏も四季を通じて北大キャンパスを経験した
ことがあります(昨年も2度北大へ行ってきたし)。

文学部は経済学部や工学部などと比べても札幌キャンパスの中では札幌駅から一番近いし
便利なところに位置しています(地下鉄の北12条駅からでもOK)。

5月から9月にかけては、大学生活を送る上では素晴らしいキャンパスですよ。
キャンパス内でサークルや仲間内でのジンパ(ジンギスカンパーティのこと)は最高です。
学食もたくさんあり(確か7つくらい)、いくらやラーメン好きな私には、そういったメニューを
楽しめる北大の学食は魅力です。

ただ雪国暮らしの経験のある私でも、真冬の札幌は寒かった!  あの寒さの中で授業へ出かける
北大生は偉いなと思うほどです(私なら冬場はアパートから出ないでしょう)。
冬場の寒さは覚悟したほうがよいですよ(笑)。

東北大も北大も、その地方での頂点の大学ですし地元での評判は絶対です。
すすきの(札幌)やぶんちょう(仙台)で飲み食いしていても、みなが北大生や東北大生には
優しいですね。
どちらの大学でも純粋な学生は結構います(学問だけで都会馴れしていない)。
どちらがといえば北大のほうが多いと思います。

札幌市自体が仙台以上にミニ東京という感じで、道内の全地域から人が集まってくるからです
旭川も釧路もありますが、北海道における札幌の比重は、東北地方の仙台よりもずっと
重いものがあります。

だから東北地方以上に北海道の片田舎(中標津、豊富、遠軽、倶知安、静内、厚岸)あたりから来る学生
(この辺の高校は毎年卒業生が100人以下で、北大の合格者も毎年1~2名の合格)は、本当に
純粋な学生が多い。
卒業生45人くらいの高校って、学年の結束力は強いからね。

だからそんな道内の人たちが集まる札幌でさえ、たまに行くと時間の流れを忘れてしまいます。
ゆっくりとゆっくりと時が流れ、東京や大阪での生活がうそのような錯覚に陥ります。

そんな時がゆったりと流れる大自然一杯の札幌で勉強できるもの良いと思いますよ。

文学部自体の学問内容については大差はありませんが、下の方も書き込んでいるとおり、
北大文学部は日本でユーラシア北方文化やアイヌ民族などの北方少数民族の歴史や文化の研究を
行っている唯一の大学です。

あと今年から北大の入試形態が変わっているので、新しい入試形態は調べてないけれど
昨年までなら北大文学部は個別試験は数学と地歴のどちらかが選択だったはず。
東北大は文学部といえども数学選択です。

東北大文系の数学問題は素直な問題であるものの、全問5問のうちの1~2問に考えさせられる
問題があったと記憶しています(全問5問というのは、私の記憶違いならばご勘弁を。
配点が低いから、問題はもっと少なかったかもしれませんが)

以上、参考になればと思います。

おっしゃるとおり、仙台市は緑が多くて住むには良い町ですよね。

仙台ばかりでなく、いろんな都市に住んだ経験がありますが、
その中でも好きな都市のひとつが仙台です。

あなたがどちらにお住まいかはわかりませんが(東北、北大志望だから東北地方か
北関東、甲信越、冨山石川あたり?)、 よく言われるのは仙台市は大都会でもないが
100万都市であり、ファッションやブランド物の専門店にしても一応何でもそろっていて
住むのには困らない町です。

東京や大阪出身の学生にしてみれば地方都市だけれど、...続きを読む

Q国立大学(農学部)進学を考えているのですが…

こんにちは!!
今年受験の大阪に住む高3ですが志望大の選択に悩んでいます。
農学部で食べ物の栄養が人体に及ぼす影響を学びたいのですが
ホームページとか見てもどこでも学べそうなので
どこが良いのかよく分からないので教えてください!!
候補としては
神戸大、北大、名大、九大
を考えてます。
これらの大学に関してですが(勝手なイメージですが…)

神戸大
利点 自宅から通える、関西で就職しやすい
難点 文系学校のイメージかあまり理系が良くないと聞く 

北大
利点 農学部がかなり有名 
難点 遠すぎる…

名大 
利点 自宅からは通えないがこの中で自宅に近い(近鉄で2時間) 
   旧帝大だから理系が良さそう(北大、九大も)
難点 名古屋での活動に力を入れているそうなのであまり全国区でもないのかと

九大 
利点 父の話ではOBのつながりみたいなので将来いろんな企業の人と仕事ができる
難点 北大ほどじゃないが遠い

と思っています
できれば自宅通学、関西就職を望んでいますが
やっぱり神戸は(個人的にですが)理系のイメージが良くなので…
どんな話でもいいのでよろしくお願いします!!

こんにちは!!
今年受験の大阪に住む高3ですが志望大の選択に悩んでいます。
農学部で食べ物の栄養が人体に及ぼす影響を学びたいのですが
ホームページとか見てもどこでも学べそうなので
どこが良いのかよく分からないので教えてください!!
候補としては
神戸大、北大、名大、九大
を考えてます。
これらの大学に関してですが(勝手なイメージですが…)

神戸大
利点 自宅から通える、関西で就職しやすい
難点 文系学校のイメージかあまり理系が良くないと聞く 

北大
利点 農学部がかなり...続きを読む

Aベストアンサー

 高校のときに隣に座っていた同級生は農学部志望でした。彼いわく……
「 農学部は東大が頂点で、その次は北大になってしまう 」

 ようするに、他の学部なら東大の次に阪大や東北大が来るわけですが、
農学部に鍵っては東大の次は北大となり、レベルにかなり差があるという
ことです。その彼はがんばって東大に入りましたが、いまは農業とはなんら
関係のない大手企業に勤めています。

 というわけで、挙げられた大学の中で農学部志望なら、やはり北大です。
自宅から遠いと言われますが、大学生になれば親元を離れるのは当たり前。
それに札幌はいざとなれば飛行機ですぐ行けるので、実は心理的な距離は
さほど遠くありません。関西からなら栃木あたりのほうがはるかに不便です。

 どうしても近いところがいいなら、名大がいいでしょう。たしかに名古屋
ローカル感の強い大学ですが、それでも神戸大と比べれば明らかに格上です。
少なくても、日本全国どこに行っても旧帝大で通用します。これが神戸大に
なると、関東では「 兵庫県の国立大学 」くらいにしか思ってもらえません。
関西における横国のイメージを想像すれば大体合っています。

 高校のときに隣に座っていた同級生は農学部志望でした。彼いわく……
「 農学部は東大が頂点で、その次は北大になってしまう 」

 ようするに、他の学部なら東大の次に阪大や東北大が来るわけですが、
農学部に鍵っては東大の次は北大となり、レベルにかなり差があるという
ことです。その彼はがんばって東大に入りましたが、いまは農業とはなんら
関係のない大手企業に勤めています。

 というわけで、挙げられた大学の中で農学部志望なら、やはり北大です。
自宅から遠いと言われますが、大学生にな...続きを読む

Q農学部の主な就職先は、、

こんにちは。私は今、大学へ編入しようと考えている短大生の者です。興味のある学科は二つあるのですがそのうちのひとつが農学部です。でも大学のHPで卒業後の進路を見ると、ほとんどが大学院でした。農学部から企業に就職することは難しいですか?農学部出身の方、在学中の方、お願いします。

Aベストアンサー

農学部に限らず、ある程度以上のレベルの理系学部では大学院に進学するのは普通のことであり、多くの人は修士課程(博士前期課程)を修了後、企業の主として研究職や開発職につきます。
どういう会社に就職しているかについては、HPやパンフレットを調べればわかります。
「農学部から企業に就職することは難しいですか?」という質問の意味がわかりませんが、大学院に行かずに学部卒での就職ということでしょうか?学部卒での就職者の割合は、理学部や工学部よりも高めのような気がします。別に、農学部だから企業に就職するのが難しいということはないでしょう。だからといって、引っ張りだこということもないでしょうし。
学部卒で、専門的な職に就くのは少々難しいでしょうね。いわゆる文系就職のようになることも多いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング