プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。「旅行」のカテゴリーでの質問かと思いましたが、どちらかと言えば「英語(英会話)」の分野なのでこちらで質問いたします。

少々マイナーな質問となりますが、もしも教えてくださる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

先月妻と二人でオーストラリアのケアンズに旅行をしてまいりました。オプショナルツアーには「オーシャンスピリット ミコマスケイクルーズ」に参加させていただき、とてもよい思い出になりました。そのツアーの中に「半潜水艇」に乗り海中遊覧するイベントがあり20分ほどの遊覧を愉しみました。

ここからが質問なのですが、その「半潜水艇」の船内でスタッフの白人女性が水先を案内してくださっっていたのですが、悲しいことに、どんな英語をしゃべっていたのか全く理解できませんでした。。。

私も日常会話程度の英会話は聞き取れるのですが、このアナウンスだけはまったくダメでした。なにかパンフレットのような活字と一緒にアナウンスを聞いていればなんとなく聞き取れたのだと思うのですが・・・
一応ビデオカメラも持っていき、撮影もしましたので「日本に帰ってからゆっくり聞き取ればイイや」と思いましたが、やはりダメなものはダメでした。

どなたか私と同じご経験をされた方で英語がご堪能なお方がおられましたら、当然ですが当時行かれたときの内容で構いませんので、わたしにアナウンスのあらすじを教えてください。

何卒宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

ミコマスケイではありませんが、グレートバリアーリーフ内で半沈潜に乗りました。



その時の説明は、グレートバリアーリーフの大きさから特徴・歴史、それとこの周辺の珊瑚の特徴と魚などの生態系などです。

沈船があるなどの、特色がなければ、パンフレットに載っていることとアナウンスしていることにあまり変わりは無いと思います。
キュランダ鉄道も乗り英語のアナウンスを聞きましたが、日本語のガイドブック以上のことはほとんど話していませんでした(録音物でしたが)

ですのでそれほど、聞き逃して損!ということは無いと思います。
アナウンスした人は、オージーなまりが酷かったのでしょうね。
私も、ケアンズでまったく何を喋っているの分からないという人と会いました。レンタカー整備の兄ちゃんがひどかったなあ(受付の人は普通でした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして誠にありがとうございました。

オージー訛りなんてあるんですね。

それもそうですが、ケアンズでレンタカー借りたんですか?よくあのラウンドアバウトをクリアできましたね?

お礼日時:2008/04/01 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!