アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
今年、1浪で神戸大学経済学部に落ちて滑り止めの関西学院大学経済学部に進学した者です。
入ってからわかったのですが、関学には何をしに大学に来ているのかわからない人が多数います。高校レベルの英語もろくに読めない指定校推薦、スポーツ推薦、内部生など。遊ぶために大学に来ている人、スポーツをしに来ている人・・・
はっきりいって私は今の現状に満足していません。しかし、私の周りで「関学なんて嫌だ」という感情を持っている人はいません。むしろ「関学にこれてよかった」とかそういう感情を持つ人ばかりです。
なので、誰とも気が合いません。
私は関学でも勉強するつもりですが、関学にそういう向学心の高い人はいないのでしょうか?またいるとすればどうすれば見つけることができるのでしょうか?
また、京阪神と関関同立の就職時の差はどの程度あるのでしょうか?
普通に考えると実力は、関学上位卒>神戸、阪大中位卒(下位卒)だと思いますが、就職では関学という大学名のせいでいくら上位で卒業しようと、京阪神を下位で卒業した人よりも低い評価を受けるような気がします。また企業においても最初からスタートラインが違っていて、京阪神は出世コース、関学は一生ヒラとして採用されてしまうのではないでしょうか?実際はどうなんですか?
そこで京大、神戸大に編入するかどうか迷っています。
関学をトップクラス(首席)で卒業するのと京大、神戸大に編入するのはどっちが賢明な選択でしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

大学で勉強する理念もなく、また就職するときも理念がなくネームバリューだけ・・・

なら、どの大学に在学しても、どの企業相手でも、同じでしょう。

面接官は、プロです。データだけで判断するような生半可な人数と面接しているわけではありません。
正当な評価とは、ネームバリューではありませんから、あなたと企業との価値観のズレから、正当な評価を受けられなかったと感じる可能性はあるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

例えば、関学経済の学生数と神戸経済の学生数は関学経済のほうが多いのに、どうして企業の役員の数は神戸OBのほうが多いのでしょうか?

あえて厳しいことを言うと、所詮関西の私立と国立は違います。

私立で国立並みの評価が貰える大学なんて早慶ぐらいでしょう。
入る企業によるのでしょうが、企業によっては雲泥の差が出ると思ってください。(というか、入ってからより入るまでのほうが大変、かも)

向上心の高い人は文科系のサークル・部活等を回ってみるのはどうでしょう。
もしくは教授の部屋に入り浸ってください。

また、実力、と言う言葉を口にされていますが、実力って何の?
学力=実力、と思ってるうちは企業は相手にしてくれませんし、そういう意味でいう実力なら、学力と比例とは限りません。
    • 0
この回答へのお礼

となると、関学で勉強しても無意味ということですね。
関学上位卒業者は、京阪神の遊びまくってすべて可で卒業した学生にも就職で負けるということでよろしいのでしょうか?

受験勉強時間を浪費しても構わないなら、

編入試験を受ければいいでしょう。
大きなリスクは特に無いはずです。

関学のことは詳しく知りませんが、
どの大手企業にも入れるレベルの大学だと認識しています。
また、すべての企業で、学歴や成績による差別があるわけではありません。

就職の際も、大学名だけを見るのではなく、
あなたという人物を見ています。
関学だろうと京大だろうと、
就職できない人はできません。
三流大学でも、いい企業に就職できる人はいます。

あなたの能力と魅力がズバ抜けていれば、
どんな企業でも、ある程度は認めてくれるはずです。

一度企業に入ってしまえば、
会社が評価するのは、どれだけお勉強ができるかではなく、
どれだけ会社のために稼いでくれるかということです。

学者になるなら勉強に精を出すのもいいことですが、
社会に出るつもりなら、お勉強だけに目を向けるのではなく、
その他のことにも目を向けた方がいいと思いますよ。
学生時代の経験や、人脈というのは、一生の財産になります。
    • 0
この回答へのお礼

>関学だろうと京大だろうと、
就職できない人はできません。
そうですね、それは認めます。

>あなたの能力と魅力がズバ抜けていれば、
どんな企業でも、ある程度は認めてくれるはずです。
ある程度は?
これはプラスで解釈すればいいのでしょうか?それともマイナスで解釈すればよいのでしょうか?

>学生時代の経験や、人脈というのは、一生の財産になります。
そうですね。ただ、仕事の上での人脈は関学ではちょっと難しいかなと思いますね。やはりOBの力は京阪神には及びませんから

入りたい企業というのは、どういった業界ですか?

それで全然違うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

入りたい企業はまだわからないのですね。
ただ、一部企業では正当に評価されない場合もあるということですね。
3大メガバンクとか・・・