プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は理工学部3回生です。

電気電子工学科なのですが、将来はCAになりたいと思っています。
入学当初は、電気電子の分野に興味があり研究したいと考えていたのですが、アルバイトで接客業をしたり、多くの人と関わる中で徐々に将来の夢が変わってきました。

まず、第一に私自身在日韓国人であるということを深く考えるようになったことです。
在日には問題が多く、父(在日2世)と母(在日1世と日本のハーフ)は私を日本国籍にいれ、日本人として育ててくれました。
しかし、私には3/4は韓国の血が流れています。
自分の由来が韓国にあることを受け止め、韓国に興味を持つようになりました。
また、アルバイトで接客業をする中で、お客様に「ありがとう」といわれた時の喜びを感じたこと・幼い頃から空が好きだったこと。

私の中で、空で働ける・たくさんの国の人と関われるCAという仕事に対する憧れが強くなり、特に韓国の航空会社のCAになろうと思いはじめました。

しかし、私は理系で、就職活動まで後1年をきりました。
大学の成績もあまりよくなくGPAは3.0くらいしかありません。

語学はTOEICが600点くらいで韓国語は少し理解できる程度です。
英語も韓国語も猛勉強中ですが、新卒での就職は厳しいのではないかと感じています。

1度どこかに就職をして、既卒としてCAを目指すべきでしょうか?
その際には、どのような職種に就職するのがいいのでしょうか??

A 回答 (4件)

就職するかどうかは別にして、スキルアップの為の時間は必要ですね。

• 0

こんにちは。

CAやっている者です。

韓国系航空会社に就職されたいそうですが、私の知っている限り韓国系航空会社で日本でリクルートを行っている会社は2社です。
私の個人的意見ですが、韓国系を限定して受験する場合、よっぽど相手の企業を研究し、受験者に求めているものを理解していないと、合格するのは難しいかと思います。というのも、CA受験というものはテストで―点以上取ると合格というものではないので、勉強をしたからと言って受かるものでもないのです。もちろん筆記試験もありますが、面接のほうが重要で、その人の人格、考え方などを見られ、それらが自分の会社に合うのか?などを判断されるのだと思うからです。
また、会社側が求める人材というのは一定の基準というものがあるとは思いますが、面接官によっても好みというものがあります。(CA経験のある、特に女性の面接官の場合はやはり厳しい目で見られますし、その方に嫌われたら終わりです・・・笑)
よって、その時の運とその会社との縁というものがないと合格が難しいのです。
単にCAの仕事がしたいのであれば、色々な会社を受験されることをお勧めします。会社によって求めている人材が違いますし、自分に合った会社は必ずあるはずです。それに、どの会社もCAの仕事内容は大体同じです。

日本国籍を持っておられるということで、それだけ受けられる会社も増えると思います。というのも、日本でリクルートを行っている会社の中には、応募資格に日本国籍保持者ということを明記している会社もあるからです。実際、私の通っていたエアライン就職系スクールには韓国籍の在日韓国人も多数いたのですが、「受けられる会社がない」と嘆いておりました(3、4年ほど前の話ですので現在は不明です)
しかし彼女たちは日本人よりも英語が堪能、韓国語もできるなどスキルは持ち合わせているので、米系航空会社などに就職されてました。

ただ、どうしても韓国系がいいというのであれば、一度就職し、働きながら韓国系航空会社の募集が出るのを待って受験するしかないです。

先ほど調べたところ、アシアナ航空が前回リクルートしたのは2006年4月、前々回が2004年3月と、ほぼ2年おきの募集です。大韓航空に関しては前回が2005年10月。前々回は2003年10月、その前は2000年2月・・・と、ほぼ2~3年に1度程度です。そして、これもいつ発表されるか分かりません。大学4年の就職活動中にうまく募集が発表されればいいですが、時期が合うかはかなり運次第だと思います。更に、韓国系は応募資格に年齢制限を設けており、1度だめでももう一度挑戦しよう!と意気込んで募集を待っているうちに年齢がオーバーしてしまった・・・ということも考えられます。募集要項などを見て驚いたのですがこの年齢制限がかなり若く、25歳程度です。

また、これは私の勝手なイメージですが、韓国系は若くて綺麗な人を採用している気がいたします。同じ会社で働く韓国人の友人に聞いたところ、「大韓は年齢が若くて身長が最低でも167センチくらいないと受からない!」とか「私167センチだけど、あの会社は170センチないと小さくて目立つ」などと言っていました。これは彼女の意見であり、実際私が利用させていただいたときには160センチくらいのCAの方も働いておりましたが、お肌の状態などを見ても綺麗な方が多かったように思います。
兎に角、韓国系は見た目重視なのかな?といった印象を持っております。

働きながらCAを目指す上で、どのような職業に就けばいいかについては、私は下手にアドバイスができませんが・・・普通に、サービス系の仕事に就いた方が志望動機などは考えやすいですよね。同じ接客業ということで、面接で接客に関してどんな質問が飛んできても咄嗟に実体験を出して答えることができると思います。
ただ、CA受験というのはギャンブルみたいなものだと思います。もちろん語学力の向上などの努力は必要ですが、努力したら絶対受かるというわけでもないこの職種に賭けて、バイトをしながら受験している人もスクール内にはいました(社員として働くと、休みが自由に取れないため受験に集中できないなどの理由から)。私自身、現在の会社以外受験していないので、かなりの博徒でした(笑)
それでも運良く受かればいいですが、もしダメだった場合その後の人生を考えるのは自分自身です。他の航空会社を受験してCAになるまで頑張るのか、それともCAは諦めて航空業界の他業種を目指すのか、完全に諦めて他業界に就職するのか。(先にも述べたように、韓国系は25歳程度までしか受験できませんし、いつ募集が出るかも分りませんので受験するチャンス自体が少ないですし、採用人数も十数名程度です)
他の航空会社でもいいのであれば、年齢制限の無い会社は沢山ありますし、「サービス業経験―年以上ある人優遇」なんていう会社もありますしサービス業経験は使えると思います。

色々長々と書いてしまいましたが、私自身、第一希望の会社に入りたくて2度挑戦しました。運良くその会社は半年に1度程度リクルート活動をしていたので、私の場合は次の募集までそれ程待つ必要もありませんでした。そして面接官も違う人でしたので、その点でも気楽でした。その会社に運良く入れていただけたおかげで、今は楽しんで仕事をしております。
ですから、tinyujaさんも良いご縁に恵まれ、希望する会社に入社されますことをお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。

私の中ではやはり韓国の航空会社を第一志望に考えていますが、他の航空会社も視野にいれて考えていきます。
CAになるのは努力だけでは、駄目なところもあるのですね。

とにかく、今は大学在学中にできることを精一杯したいと思います。

ありがとうございました。

大学4年男です。

回答じゃないかもしれませんが、
就職活動中にこのようなサイトを見つけたので、
参考になればしてみてください☆

Crew Netアドバイザーが教える ★☆キャビンアテンダント☆★ 絶対合格法!
http://ameblo.jp/mitsuki-h/
    • 0

#3です。

このサイトの著者は、
英文科を卒業した後、新卒で航空業界を受験したけど、ほとんど最終で敗退したそうです。
で、一度、一般サービス業に就職して、既卒受験で合格されたみたいです。それで、航空業界を受けられる方にアドバイスをしているみたいですよ。
    • 0