アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学3年生の就職活動中です。
制作プロダクションや、広告関係で働きたいと考えているのですが、キャリアも何もないのでアルバイトをそういったところでしたいな、と考えています。
しかしあるのは関東・東京方面ばかりで関西、大阪での情報が少なくどういったもので探せばよいのでしょうか?
また、学生でもアルバイトとして働かせてもらえるのでしょうか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

的確な回答でなくてごめんなさいネ。

私は、小さな小さな広告制作会社(東京)で働いておりますがご参考までに。
まず、学生でもアルバイトはできますよ。雑用的なものが多いですが(電話番から制作のアシスタントまで)・・・
そのまま就職なんて事もあります。

関西方面の情報はわかりませんが、求人情報にあまりでていなければ、タウンページ等で通える地域の広告関係会社に直接電話してみるとか。景気が景気ですから、募集しているところに当たる確立は少ないかもしれませんが・・・。やる気があるなら、結構歓迎してくれたりしますよ。未経験でも・・・
広告関係の仕事は、幅が広いですから会社によって仕事内容が結構違います。ご自分のやりたい事を決めてまずは電話で確認し、面接してもらえれば会って仕事内容を聞いてみる。なんだか飛び込み(アポイント)営業のような感じですが、いざ就職するとこんなことをやらされる会社も多いですから、良い経験にもなるのでは・・・。度胸がつきます。
ここまでやるのはちょっとということであれば、気長に求人情報買ったり、インターネットで探すしかないかな?先輩や知り合いに広告関係にいたりすれば早いのにね。
いずれにしても、広告業界だけでなく、日本企業には寒~い風が吹いていますから人に負けないくらいの「やる気」「熱意」がないとアルバイトも就職も厳しいぞ!
頑張れ!
    • 0

広告関係の出版物が書店に並んでいますので、それを読みつつ業界研究してみてください。

広告といってもいろいろありますし、クリエイティブ系の職種をご希望であれば、そのためのスキルも必要です。
一般の就職情報誌でももちろん情報の入手は可能ですが、全く業界事情を知らない方ですと、本当に自分に合った会社を多くの求人から探し当てるのは困難だと思います。
あとマスコミ(新聞社の本部、出版社、民放キー局、など)は東京に集中していますので、それに伴って広告会社もどうしても都心に集中しますが、在阪に本社を構える大手企業(例えば江崎グリコや松下電器など)の広告制作を請け負う会社は大阪にもありますので、そういうところを調べてアクセスしてはいかがでしょう。
また、アルバイト→社員、というのは、キャリアのない学生さんであれば誰しもが考えるパターンですが、アルバイトで入ったら、よっぽどがんばるか、天性の才能を発揮するかしないかぎり社員登用は難しいのが現状です。まあこれに関しては、会社毎の見解が違いますので一概には言えませんが...私としては、難しいとは思いますが新卒を採用する意志のある社を探し、アタックするほうが将来的なことも考えると一番いいのではと思います。

参考URL:http://www.sendenkaigi.com/
    • 0