プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英米作家の名文家を教えてください。
某英文学者の話では名文は日本の作家に多く、英米には殆ど見受けられないとのことです。いや、そうじゃない、こういう名文を書く人がいる、というような作家を教えてください。

A 回答 (3件)

「名文」の定義と、「好みの問題」にかかわってくると思いますので、モロに主観的な回答になりますが、わたしがもっとも愛する名文家は4人います。

1 米国では、ちょっと古いですが Willa Cather (米国版志賀直哉ってところでしょう)
2 英国では Iris Murdock (彼女も志賀直哉張りの名文ですから、一見したところアピール性はないかも)と Malcolm Bradbury (こちらは知性に訴えかけてくる名文です。数年前に亡くなりました。)
3 一応、英国作家となりますが、出身はトリニダードの V.S.Naipaul (冬の寒い朝、ピンと張り詰めた静謐な空気の印象があります。ノーベル賞をとったときは、隠し持っていた宝が公にされた思いでした)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
触れてみたいです。

名文家というのは、優れた文章力の作家ということでいいでしょうか。

>某英文学者の話では名文は日本の作家に多く、英米には殆ど見受けられないとのことです。

専門家で、そんなこと言う人がいるんですか?意外です。

私は米作家のレイ・ブラッドベリが大好きです。
「火星年代記」や「太陽の黄金の林檎」での表現なんか本当に筆舌しがたいほど素晴らしいです。

あとは、スティーブン・キングとか、彼の魅力を語るのに
「ひとつの事柄を100の言葉でたくみに表現する」
と書かれているのを読んだことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

たとえば、アーネスト・へミングウェイの文章の評価が別れるように、名文の定義は一様ではありませんね。……

近頃の「音読」ブームで、書店には英語の名文の音読で英語力を鍛えよう、という書籍がいくつが出回っているようです。

・音読王心にきざむ英語の名文(井上一馬編)
・音読したい英語名言300選 覚えたい順 これで英会話がますます面白くなる( 田中安行監修 英語名言研究会編著)

参考にされてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

名文の定義の位相に差があるのかも知れませんね。