プロが教えるわが家の防犯対策術!

腰痛がするので先日整形外科にかかりました。
そこでレントゲンを撮ったのですが、医者曰く私の腰骨の数が普通の人より一本多いらしいのです。私は通常五本のところ六本あるそうです。
医者は腰痛と腰骨の多さの関係について何も行っていませんでしたが、私の友達に聞くと、骨の数が多い人のほうが椎間板ヘルニアなどになりやすいのではないかといいます。本当なのでしょうか?また、腰骨が多い人ってほかにもいらっしゃるのでしょうか?
知ってることを何でもいいので教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

腰椎が1つ多いというより、仙骨が癒合しきっていないので腰椎として数えられているという事じゃないでしょうか。

仙椎はもともと仙骨として5つありまう。成長の過程で5つが癒合して1つの仙骨になるのですが、中にはそれが完全に癒合していない人もいてそれが腰椎と勘違いする場合もあります。ですから上から椎骨を数えるときちんと数が合うと思います。
それと腰痛の関係性は薄いと思います。痛くなって検査した結果、骨の問題が解っただけで、痛くなったから骨が1つ増えたという事は無いはずですから。腰痛になる前から骨の状態は今と同じと考えられます。痛くなる原因は他にあると思います。それが何かは解りませんが・・・
それを治療者と探していって下さい。形だけが原因じゃない事を指摘してくれる治療者を私は信頼します。
こんな回答ですみません。私個人の回答ですので、決して批判的な意見ではない事をご理解下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々な可能性があることを知ることが出来て安心できました。
もう一度医者にちゃんと聞いてみたいと思います。

お礼日時:2008/04/24 00:23

医者ではありませんが、医療機関で働いています。


腰椎が1個多い事を移行椎といい、身長の高い人に多いそうです。
>私の友達に聞くと、骨の数が多い人のほうが椎間板ヘルニアなど
>になりやすいのではないかといいます。
人より椎間板の数が多いので確率から言えば、多くなるのでしょう。
その他、stay1113さんが長身の方なら日常生活上、中腰になる機会が
多いのでその上でも確率が高くなりますネ
但し、移行椎の人が必ず腰痛持ちかといえば、そうでもないようです。
要は、日常生活で腰に負担がかかる姿勢や同じ姿勢が続く状態が多いのではないでしょうか?また、腹筋や背筋が弱く、腰椎を支える機能が
低いのではないでしょうか?
あまり腰椎が多いことを気にする必要なないと思われます。
お大事にどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は確かに人より背が高めです。
確率的な問題ならほっとしました。ありがとうございました♪

お礼日時:2008/04/23 21:07

腰椎は通常5つですが、希に6つある人がいます。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!