マンガでよめる痔のこと・薬のこと

夕方から油抜きが終ったので、味付けをしようと思っています。
(圧力鍋を使って作っています)

いつもなら砂糖は上白糖を使用しているいるのですが、
兄夫婦から黒糖をもらったので、今回は黒糖で作ってみたいと思いました。
(九州の方の角煮は黒糖を使用すると聞いたことがあります)

上白糖と同じ分量だと甘くなったりしつこい味になりますか?
なにか気をつける点はありますか?

味付けは日本酒・醤油・砂糖です。

黒糖を料理に使っているわよという方、
角煮は黒糖でやっているわよという方、
黒糖について詳しいわ…という方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



沖縄県人です。
黒糖で作るなら、焦げやすいので注意してください。
それと、お砂糖の量は上白糖より、少な目が良いと思います。
独特の癖があるので、混ぜても良いかもしれません。

美味しくなりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は北海道なので、南の方からの回答がくると寒さも吹き飛びそうです。

実は兄夫婦の沖縄旅行のおみやげなのです。
黒糖で作ると甘さがしつこいかな…と思っていたのですが、
疲労回復にいいと聞いたので、近頃、夫がハードワーク気味でこれしかない!
と思ったんです。

独特の癖があるのがわかったので、上白糖と混ぜてみます。
焦げやすいのも初めて知りました。
これから早速味付けにかかります。
(圧力鍋でちんたら手抜きしながら作っているので、完成は明日です)

まだまだ沢山黒糖があるので、何に使ったらいいのかわからないので、
今度、黒糖を使った料理について質問したいと思うので、
また、アドバイスお願いします!!

ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2002/11/06 15:53

自分では黒砂糖使ってませんが、母が作ってくれたことがあります(^ー^)


ただ残念ながらどうやって使っていたのか知らないので、下記URLを参考にしてみて下さい(^ー^)ノ
黒砂糖使った角煮もおいしかったですよ☆風味が深いっ♪

参考URL
http://homepage1.nifty.com/cho/resipi/usukaku.html
http://www.aab-tv.co.jp/cooking/recipe20010803/2 …
http://www5.airnet.ne.jp/puchi/pry/recipi/b001.h …
http://homepage3.nifty.com/tosyokukan/koi-ko.html

他にも検索すればいろいろ引っかかってくると思いますよ!
参考まで(^・ω・^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング