プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在大学四年生で、先日地元の地方銀行から総合職の内々定をいただきました。
第一志望の銀行だったので内々定をもらった時点で就活を終わらせました。
しかし今日、別居中の父が金融事故(代位弁済)を起こしていて信用情報機関に登録されていることを知りました。

金融機関、特に銀行は借金などの身辺調査が厳しいと聞いています。
最終面接前に調査をするという話を聞いたことがありますが、この銀行の選考のペースはとても速かったですし、履歴書からだけでは私の親の名前はわからないので選考中に調査したとは考えられないと私は思います。

今後身辺調査をされた時、私自身でなく親がブラックリストに載っている場合も内定は取り消されてしまうのでしょうか?
回答をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1ヵ月くらい前に同様の質問があり、銀行員の友人(10年勤務、人事担当ではない)に聞いてみました。

(前回みた質問者は父親が去年破産手続きをした場合の銀行への就活でしたが、ブラックリストという点では同じですね)
結論から言うと、可能性についてはどちらとも言えないそうです。

今、就職戦線は超売り手市場でどこの銀行も優秀な人材が欲しいはずなので、人間性や能力があると認められる学生ならリスクがあっても採用するかもしれない──というような話でした。
ただし金融機関によって身辺調査をどこまで厳しくするかに差があるし、一概には言えない、とも。
…ご参考まで。
    • 1

金融機関は信用第一ですから、身元調査をします。

違法になってしまう部分も含めて。
親のそういう状況は、内定取り消しの理由になるでしょう。
    • 1