アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月に転職した会社がパワハラ(改善の余地無し)、希望と違う職種、応募時と採用時の条件の食い違いで、転職を決意しました。
以前、勤めていた会社に未練があり、再雇用できるか元上司にお伺いをたてたところ、本部で協議させてもらった答えとしてNOの返事。原因ワカラズじまいでした。
現在、その会社は求人されており、最後の手段!一般で応募してみようと思います。

自己PR、志望動機で最大限のアピールができればと思います。
以下内容の文章にぜひ!アドバイスお願い致します。

私の職種は住宅リフォームの営業です。

採用ご担当者様 ___________________

貴社に勤務していたスキルにバージョンアップしての再応募です。
アグレッシブ展開の営業スキル、ノウハウ等新たな気持ちで貴社の
お役に立てます。
もともと貴社には満足しておりましたが、契約社員であること。
挑戦したいと言う気持ちで退職しております。
今後は、以前以上愛社精神がわいており、全力で邁進する所存です。
お客様を何より大切にでき、やりがいのある貴社で腰を据えて従事
致します。
現職は「紹介営業」(仲介物件の修繕・営繕をメインとしたリフォ
ームであり、エンドユーザーから離れる形になります)であり、
意図するキャリアアップが図れないこと。応募時と採用時の条件
の違いで転職を決意しました。

じっくり考えた上での判断、決意、応募です。

ぜひ、ご面談の機会をいただければ幸いに存じます。
___________________________

また、手段として、求人サイトへの応募、郵送での応募と
インパクトの強い熱意の伝わる方法があれば、ぜひ!教え
て下さい。

こんな方法で採用を勝ち取ったと言うお話も大歓迎です。

BESTを尽くす為のアドバイスお願い致します。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>本部で協議させてもらった答えとしてNOの返事



退職した流れや会社の規模、前回の業務との関連性にもよりますが、
採用される可能性はほぼないと思いますが、、
現職は4月に入社したばかりですし。

それでも応募するとなると、
完璧に近い書類、あなたの退職した正当な理由の証明、
あなたが応募先企業にとって間違いなく戦力になることの説明を
ほぼ完璧に書類にしたためなければならないと思います。
それでも受かる可能性はかなり低いような気が、、、。

まあ、やるだけ無駄はないと思うので良いとは思いますが、、

人事担当者はあなたのことを知っているのですか?
知っていないなら、あなたが何故退職したのか、
再就職の理由、あなたの強み、会社にとって利になることを、
具体的に謙虚な姿勢を出すのがよいと思います。

今の動機だと少なからずインパクトはありますが、中身がかなり薄いと思います。
ANo.1さんが仰る通り、ストーリ的且つ説得力があり、分かり易くするのがいいでしょうね。
かなりハードルは高いでしょうが、意欲があるなら頑張ってみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が退職して、リフォームの部門は親会社に吸収されています。
人間関係や待遇面で辞めた訳でもないですし、評価も低かった
訳でもありません。理由はわかりません。
「可能性は低い…」承知の上です。
4月入社で転職もかなりのハイリスクですが、パワハラが平然
と行われる改善されない会社には居ることはできません。
アドバイス頂いたことを念頭に、書き直します。
感謝しています。

お礼日時:2008/05/04 21:15

人事採用を担当しています。



その自己PRだったら採用しません。
(自己PRですらないです)

<採用につながる自己PRのイメージ>
・入社したら役に立つ能力のアピール
・現職(すでに離職しているなら前職)での実績
・会社に役に立つ直接的業務以外の能力のアピール

以上が明示されていないから。


当社にも再雇用者が居ますが、
・在職時になかった能力や資格の保有
・在職時の反省点
・将来の展望(会社に寄与する点)
が明示できない人間は居ません。

もう少し言えば、
・熱意は最小限で十分です(空回りが多い)
・給与など待遇は期待しないこと(働いて実績を見てからで良いこと)をさりげなくアピール
は必要だと思います。

前回の退職時に、待遇や人間関係などの不満を伝えていたら、期待しない方が良いです。
人事関係者は「辞めていく人間の不満の表明」には敏感でシビアです。
面と向かって伝えなくとも知っていることが多いですから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になります。
アドバイス頂いた内容に気をつけて
書き直します。

お礼日時:2008/05/04 20:42

失礼ながら、私が採用担当であったらこの自己PRで


心動かされることは無いでしょう。

あなたは、この会社を離れて戻るまでに何をして、
何のスキルをつけたのか。
また、なぜ戻る決意をして、今後何をしたいのかを
しっかりストーリ立てて書いたほうがいいのではないでしょうか。
キレイごと並べるより、ベタなことを書いたほうが好感が持てます。
全体的に『何故か』ということが読み手には伝わらない。

あとは会社それぞれの文化や慣習があり、そこまでわかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「何故か」と言うことが今の文章では伝わらないですね。
ストーリー立てて書き直します。
気づくことができてよかったです。

お礼日時:2008/05/04 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A