プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長女が家賃38,000円のアパートに約1年2ヶ月住みました。解約にさいし、部屋のクリーニング代48,300円の支払いを求められています。そのほかに退室時に家主が点検にきて、細かくチェックするようです。同じアパートの違う部屋に入居した友人は先月退去したさい、カーペットの張替え代52,500円を請求されたそうですが特に汚したわけでもなく、家具のあとがついているとか、磨り減っているとか言われたそうです。こんなときでも、弁済しないといけないのでしょうか?どういう場合に弁済の義務があって、どういう場合に弁済しなくてもいいのでしょうか?具体的に教えてください。

A 回答 (2件)

No1の方がリンクを張られているようですが、一応。

退出時のクリーニング代ですが、賃貸契約書にクリーニング代を払うことが明記されている場合には、払わなければなりません。
賃貸契約書をもう一度確認してみてください。
明記してあり、契約書にサインしているのであれば、「聞いてない」でごまかすことは出来ません。

カーペットや壁クロスの張替え、壁の画びょうの穴などは、修繕費用を払う必要がありません。
家具のあとや床の磨り減りなども、費用を払う必要ありません。
普通に生活をしていて汚れてしまったものに関しては、家主が責任を負うことになっています(画びょうも!)。

ただし、物を落っことしてフローリングに傷をつけた、壁に落書きをした、などは自分の過失ですから払わなければなりません。

本来は払う必要がないのに、知らないことに乗じて払わせようとする大家さんや、払わなくてもよいことを知らずに請求してくる大家さんがいます。
契約書を見直すのはもちろんですが、払わなくても良いと法律で決められていることをはっきり言うべきです。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なかなか手ごわそうな家主と聞いていますが、がんばってみます。

参考になるサイトのURLを張っておきました。

普通に使っていて生じた汚れの補修費用は貸主負担みたいですよ。

私は今まで4回引越ししているんですが、入居前についた汚れは全て日付も分かるようにして写真に撮って保管しています。
出るときはお掃除だけじゃなくて、カーペットについた家具の跡とか画鋲の穴の補修、フローリングのワックスがけまでしています。
おかげさまで、運がいいときは敷金が全額返ってきます。

サイトに色んな例が載っていますからそれを参考にしつつ、部屋をできるだけ入居前の状態に戻してから家主に点検してもらうといいと思います。
頑張ってください^^

参考URL:http://www.heyasagase.com/guide/trouble/sikikin/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どこまで家主を説得できるかがんばってみます。