教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

東京理科大学の薬学部は大学生活がめっちゃ忙しいと聞いたのですが
どれくらい忙しいのでしょうか。
バイトは出来ますか?自分の自由な時間を持つことは出来ますか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

東京理科大薬学部の3年生です。

大学生活が忙しいかということですが、個人的にはそれほど忙しいとは思いません。実際、学部の半数以上の人がアルバイトもサークル活動もしていますし、それでいて留年する人はあまり居ません。ただ、実習期間中やテスト前は大変ですが、それはどこの大学・学部でも同じだと思います。理科大は忙しいという噂がありますが、「最近の大学にしてはカリキュラムがキッチリしている」程度だと思っていただければよいかと思います。もちろん自由な時間も多分に取れますよ。
    • good
    • 1

私の友人に、東京理科大薬学部の人がいます。

しかも成績は殆どAというかなり優秀な奴です。
彼曰く、「勉強はハードだが、受験の時程ではない」との事。家から1時間半かけて通学しながら、アルバイトもしているようです。
但し、それは彼が優秀だから出来るのであって、一般的に薬学部はどこも大変ですよ。
    • good
    • 0

薬学部はどこも忙しいと思います。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京理科大学 薬学部 生命創薬科学科について

現在高校3年生のものです。
将来は、製薬会社などで研究職をしたいと考えています。
そこで、東京理科大学の薬学部の生命創薬科学科に興味を持ち、パンフレットを見たところ、薬学部の就職先として(院も含む)アステラス製薬や大正製薬などに多く就職されていました。しかし、この就職先は薬学部でひとくくりにされているので、薬学科と生命創薬科学科に分けた就職先がわかりません。薬学科 (6年制になってから) の卒業生はまだ出ていないのでデータがないとのことです。ということはこのデータは生命創薬科学科の卒業生のデータなのでしょうか?それとも、4年制と6年制で分かれる前のデータなのでしょうか?薬学科は薬剤師になる事を目標としているわけですので、病院への就職が多いと思うのですが、実状はどの様な感じなのでしょうか?薬学科から製薬会社の就職する人も多いのでしょうか?また、製薬会社の就職といっても研究職ではなくMRの方が多いのでしょうか?

また、私立は国立より就職できないと聞くのですが、どうなのでしょか?

あと、私は薬剤師になりたいわけではないのですが、将来的に薬剤師の免許は持っておいた(6年制に行く)方がいいのでしょうか?

拙い文章ではありますが、ご回答よろしくお願いします。

理科大に行ってる方や、薬学部に行ってる方、薬剤師の方、製薬会社で働いてる方など少しでも知っている方がいましたら回答していただけると幸いです。

長々と失礼しました。

現在高校3年生のものです。
将来は、製薬会社などで研究職をしたいと考えています。
そこで、東京理科大学の薬学部の生命創薬科学科に興味を持ち、パンフレットを見たところ、薬学部の就職先として(院も含む)アステラス製薬や大正製薬などに多く就職されていました。しかし、この就職先は薬学部でひとくくりにされているので、薬学科と生命創薬科学科に分けた就職先がわかりません。薬学科 (6年制になってから) の卒業生はまだ出ていないのでデータがないとのことです。ということはこのデータは生命創薬科学科...続きを読む

Aベストアンサー

理科大薬学部生命創薬科学科4年のものです。

就職先に関しては4年と6年に分かれる前のものがほとんどだと思いますよ。

6年制はやはり病院や薬局に就職される方が多いですが、企業へ就職される方も割といらっしゃいます。
ただ、不利なのは間違いないと思いますし、不利だと言う人が多いです。企業によるかと思いますがね。

それと、研究を考えているなら6年制を選ぶのはやめておいたほうがいいかと。おそらく学生のうちにあまりしっかりとした研究ができないと思うので…。

就職に関しては、どこの大学かというよりはどこの研究室かということも重要だということはよく聞きます。開発や研究は特に。

他の大学はちょっとわからないですがとりあえず理科大は毎年大手に就職していますよ。


えーと、回答が十分でないような気がするので(笑)、なにか気になることがあったらどんどん質問してください。

Q東大より理科大のほうが講義がハイレベルという噂は?

理科大の知り合いがいるのですが、理科大は留年率は日本一らしいです。理工学部は留年率6割の学科もあるらしいです。
知り合いが言うには、
(1)出席が厳しく、定期テストは超難しいらしい。
(2)理科大の教授が、「東大の講義よりハイレベル」と言っていたらしい。
(3)理科大の講義を理解していたら、東大の院試ははっきりいって余裕。
(4)東大の研究は金を使っている割には、論文はショボい。
らしいです。
東大をライバル視してるような感じがしましたが、こんな感じらしいですね。
東大より講義がハイレベルだから留年率が高いということでしょうか?
東大生でも理科大の講義はついていけないのでしょうか?

Aベストアンサー

厳しさで言えば理科大ですし、
東大生はダメ学生も多いですから、
平均点でやると理科大の方が上かもしれないですね。


そもそも「一般的日本人の東大神話」が強すぎますw
東大京大の研究室でも飛び級を果たすような秀才の多くは
欧米、アジアからの留学生が多いですよ。
日本人がダメとは言いませんが、彼らと話すと
多くは東大京大を
「よい大学」と捉えています。「凄い大学」ではないです。

(1)(3)(4)は事実ですね。
COE採択などにおいて費用対効果だと東大は??ですからね。
(2)も恐らく出身教官は東大卒なんだと思います。自身と友人の東大教授の話とを比較した中での自負、じゃないでしょうか。クラスによってはあり得ると思いますよ。

ミクロで見れば東大生が勝つと思いますね。
ただこの議論は不毛です。
みんな自分のことをがんばりましょう。

Q北里大学 か 東京理科大学 どちらか悩みます

娘ですが、
北里大学と、東京理科大学の 薬学部に合格しました。

当初は東京理科の方が偏差値も高いし、そちらに入学するつもりでしたが、
北里大学を受験して大学を見て、 北里大学にも非常に好感を持ちました。
東京理科大学はレベルは高いですが、かなり田舎ですよね? 研究方面に行くのにはこちらが良いと思いますが、
臨床薬剤師なら北里大学の方が医学部など医療関係も多く、非常に捨てがたい大学だと悩んでいます。
それで一時は東京理科に合格しても北里に行こうと入学金も払い込んでしまいました。  でも、やっぱり東京理科も捨てがたくなってきて、非常に悩んでいます。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。
本人も、もちろん悩んでいてネットで意見を聞く事になりました。

Aベストアンサー

理科大です。
私大薬学部の新設ラッシュが相次いでいます。この中でもう30年
以上も王座に君臨してきたのが理科大薬です。最近、共立薬科が慶
応と合併し、偏差値では抜かれましたが北里とは比較になりません。
星薬科、明治薬科、東京薬科、医学部との関わりが良いなら岩手医
大もあります。臨床は就職していくらでもできます。理科大薬卒は
一生ついて回る秀才の称号です。

Q東京理科大の留年率が高い理由は?

東京理科大学が留年率が高いのは全国的に有名です。京大は自由な校風なので理系でもそんなに留年率は高くないようです。理科大が留年率が高いのはなぜでしょうか?勉強内容がハードなのでしょうか?
また、仮に京大理学部の学生全員が理科大で勉強したら留年率5割とかになる可能性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

役にたたない理科大出身です.
まったくすみませんね.
そこそこ頑張っているつもりなのですけど^^

学生当時,定期試験の難易度は私には難しかったです.
他校の大学院の入試よりは難しいです.
おかげで数科目落としました.留年の危機も経験しました.

レポートでの救済という温情措置もあまりかったので,
私のように並の頭の人間にとってはかなりハードです.

>仮に京大理学部の学生全員が理科大で勉強したら...

京都大と理科大の学生さんの頭の構造の違いはよく知りませんが,
同じ人間ですので,結果はそれほど変わりないかと.

Q東京理科大の「評価」が高いワケ…

東京に住み、息子が都内の中高一貫男子校に通っています。
その学校が出す進学資料に限らずですが、東京理科大の序列が、
東大、国公立医学部、そして早慶上智に次ぐ存在なのです。

私は80年代の中大法卒。大学受験は80年代初めですが、当時(30年以上前)、理科大の序列ってそんなに高かったですか?

確かに、国立に落ちて早慶もダメなら理科大ではあったんでしょうが、当時からMARCHの理系より難易度、評価も高かったのでしょうか。

私の周辺には理科大出身者が少なく、理科大の評価が高いことにピンときません。メーカーなど技術系だとやはり理科大のブランド、信頼は大きいのでしょうか。

理科大も、学部学科があちこちにあるし、神楽坂の本部以外はどれだけ行く価値があるのか分かりません。早慶ダメなら、理科大よりMARCHのほうがいいってことはありませんか?

Aベストアンサー

 はい 、東京理科大学の評価は僕が受験生だった70年代半ばでは既に常識でした。文系理系を含む総合大学で早慶に次ぐのはMARCHでした。上智は外国語学部だけの評価ですので比較の対象外でした(つまり番外、法学部などは箸にも棒にもかかりません)。当時の進学情報誌『私大進学』によれば、東理大は理系学部のランキングで早稲田理工・慶応工に次ぐもの、時によっては早慶を凌駕していた記憶もあります。
 ここで問題となるのは東京理科大学が理系の総合大学であるとの点です。この点を見落としての比較対象は論理として成立しません。
 当時の記憶を探りますと、東京では既に常識でしたが少し離れた茨城や群馬あたりになりますとそれが通用しなかったとのカルチャーギャップもありました。それ以外は地方特有の国立信仰が強く比較対象とすべきではありません。地方へ行けば行くほど情報量も少なくそして実態とかけ離れたうわさ話に尾鰭が付くことが多いことも昔から変わっていません。

Q東京理科大の薬学部を目指すのですが今 高3です。

東京理科大の薬学部を目指すのですが今 高3です。
理科大はやはり薬学だと化学重視ですか?

あと夏明けまでに模試判定Cを目指す感じだとまずいですか?
あとは数学の勉強法が困っています
どんな問題集がいいですか。青チャートの例題が解ければいいでしょうか?
あとはセンターだと8割は必要でしょうか?
プランがうまくたたず困っています
お願いします。

Aベストアンサー

数学は、
1.センター試験過去問を解いて、現状で何点取れるか確認する。
また、基礎に穴がないかも確認。古い物で良い。現在出大範囲外の物は無視して良い。
その偏差値で8割切ることはないと思うんですが、どうなんでしょう。
2.河合の理系プラチカかな。やたらめったら時間がかかるようなら文系プラチカが先かも知れない。
たぶんそこまでではないと思うけれど。
3.一対一。
4.上記で「インプット」の不足が顕著で教材が進んでいかない場合は参考書を。
かと。
難易度は、工学部理学部理工学部と比べてどうか、早慶理工と比べてどうか、だと思います。
一応私立薬学部最高峰だったわけですから、工学部理工学部よりは難しい方が自然だろうなぁとは思いますが、しかしそれなら3Cがあるだろう、と思うんで、案外レベルは低いかも。
実際見ていないので判りませんが。
上記の比較をやっておいてください。
早慶理工レベルであれば、一対一がベースだろうと思います。+αが必要。予備校をお勧めします。
現状学力では手が出せないと思います。(予備校に行けば学力が上がるとは言いません)
理学部工学部理工学部レベルなら、一対一で十分だろうと思います。もうちょっと下でも大丈夫かも。

基本的には、青チャートやプラチカや一対一などの入試標準レベルのことが一通り身に付かないうちは、いかに出題難易度が高くてもどうにもなりません。
じゃぁ予備校の東大コースの授業を、と聴いてみても、何の事やら判りませんから。
高二模試の偏差値の見方は今一判りませんが、一通りは身に付いていないんじゃないかと思うんですが。

化学の出題難易度。どうなんでしょう。
しかし、早稲田でも慶応でも、難問奇問をやるでもなく解けるようにはなるんで。(医学部は知らないよ)
そこより難しいことはないと思いますけど。
まずは標準的な教材をきちんと身につけることではないかと。

数学は、
1.センター試験過去問を解いて、現状で何点取れるか確認する。
また、基礎に穴がないかも確認。古い物で良い。現在出大範囲外の物は無視して良い。
その偏差値で8割切ることはないと思うんですが、どうなんでしょう。
2.河合の理系プラチカかな。やたらめったら時間がかかるようなら文系プラチカが先かも知れない。
たぶんそこまでではないと思うけれど。
3.一対一。
4.上記で「インプット」の不足が顕著で教材が進んでいかない場合は参考書を。
かと。
難易度は、工学部理学部理工学部と比べてどうか、...続きを読む

Q東京理科大学薬学部

今年東京理科大学の薬学部に入学しました。
4年制なので、薬剤師になることはできません。また、将来は薬の開発職に就きたいと考えています。

理科大を卒業した場合、国立大学の院へ進学しようと思っていますが、学部が理科大薬学部卒では、大手の企業に開発職として就職するのは厳しいでしょうか?

また、将来のことと学費の面を考えて、京都大学薬学部を再受験しようかとも考えていますが、もしそちらに合格した場合、1年遅れても理科大よりも京大の方が将来の就職などで有利になりますか?

Aベストアンサー

#3で回答した者です。若干補足させて頂きます。

製薬における「開発」というのは、一般的に臨床開発(治験だとか臨床試験とも言われます)の事を指します。つまりヒトに対して投与して効果や安全性を確かめる段階が開発です。これに対して「研究」というのは、治験より前の段階(動物実験や基礎的な研究など)を指します。他の業界に比べて研究・開発の区分が独特なので、知らない方には分かりにくいかもしれませんね。

開発職の典型的な仕事としては、医師に治験内容を説明し、それに沿って治験を行ってもらい、その症例を回収する、というモニター業務が挙げられます。従って、開発職は自分で実験や研究をするわけではありません。スーツを着て病院と本社を行き来する仕事だと思えばいいでしょう。実験や研究をしないと言っても、統計や医学・薬学の知識は要求されるので、採用は基本的に理系の院生に限られています。

製薬企業を希望する大学生の花形は、やはり研究職かもしれませんが、研究職は近年ますます難しくなっている事もあって、開発職へ志望をシフトする方も増えています。特に私立の薬学部の院生には人気があるのではないでしょうか。(研究職よりも都心部で勤務できることなども人気の要因になっています)

とはいえ、開発職は旧帝の薬学部の院生にも非常に人気なので簡単というわけではありません。大学にいる間に、自分がどちらに向いているか、どちらがやりたいのか、などをゆっくり考えていけばいいのではないでしょうか。

#3で回答した者です。若干補足させて頂きます。

製薬における「開発」というのは、一般的に臨床開発(治験だとか臨床試験とも言われます)の事を指します。つまりヒトに対して投与して効果や安全性を確かめる段階が開発です。これに対して「研究」というのは、治験より前の段階(動物実験や基礎的な研究など)を指します。他の業界に比べて研究・開発の区分が独特なので、知らない方には分かりにくいかもしれませんね。

開発職の典型的な仕事としては、医師に治験内容を説明し、それに沿って治験を行っても...続きを読む

Q鬱?娘が大学をやめたいと言います。どうしたらよいのでしょうか?

薬学部2年生の娘のことですが、実習でミスを多発したことがもとで、薬剤師には向かないから大学やめたいと言い出しました。
希望通りの学部に入り、頑張りすぎるほど単位も取り、成績も悪くはありませんでしたし、寮生活も友人関係もうまくいっています。
もともと、集中力も忍耐力もある方で精神的には強いし、挫折を知らずに育ったところはあります。実習でミス多発したと言ったころから自分はADHDかアスペルガー症候群に違いないと言い出し、冬休みには受診すると言います。そんな病気
とは思えないのでやはり言動はおかしいです。
受診はしてみますが、学校やめないようにどういう対処、手順で対応すべきでしょうか?頑張りすぎた娘を助けてやりたいと思います。

Aベストアンサー

アスペルガーやADHDは病気ではなく発達障害です。
一般的に、人の気持ちを推し量れなかったり、注意力や集中力が
保てず社会生活に支障をきたす傾向があると言われてますが、
医療の道をめざしている娘さんがそんな障害の名前を
持ち出すくらいですから、自分の不注意でおかしたミスを悔やんでも
悔やみきれず、自分の中でうまく消化しきれなくなったんでしょうね。

冬休みまで、ちゃんと学校に通えているんでしょうか?
通えていても、勉強が手につかないほど悩んでいるのではありませんか?
臨床心理士が待機している学生相談室やカウンセリングセンターが
キャンパスにあるようでしたら、とりあえずそちらへ行ってみるよう
すすめてみてください。学校内の施設とはいえ、臨床心理士は
職業倫理として相談内容の秘密を厳守しますので、
学校や友人にもれることは一切ないです。金額も無料です。
病院よりは、学生のこころに添った支援ができる可能性があります。

怒られることを承知であえて言いますが、今回の問題を解決する主体は、
あくまで娘さんです。医師やカウンセラーといった専門家は、
本人が自分で自分のことに気づき、ものごとの新しい見方を得て
問題を自分の手で乗り越えられるように、こころの中を整理したり
本人の良いところを引き出してあげるお手伝いをする役割です。
難しいのは、もともと優秀な頑張り屋さんだと、
気力が出なくて悩んでいるときに誰かが助けようと手を差し伸べると、
「人に助けてもらえないと自分は何もできない」とさらに自己卑下したり、
手を差し伸べてくれたのに自分が気力が出せなくて申し訳ない、と
余計自責の念にかられてしまうんですよね。

ご家族として心配されるお気持ちはよくわかりますが、
「助けてあげる」役割よりも、できれば娘さんの「よき理解者」となり、
娘さんから出てきた気持ちを正面から受け止め共感することに
専念していただきたいと思います。
学校をやめる・やめないは、周囲が悩みを整理するお手伝いを
することで、本人が自然に解決できるようになります。
冬休み中に落ち着くかもしれないし、休学の道もありますので、
こころの中を整理する時間をゆっくりあげてほしいと思います。

アスペルガーやADHDは病気ではなく発達障害です。
一般的に、人の気持ちを推し量れなかったり、注意力や集中力が
保てず社会生活に支障をきたす傾向があると言われてますが、
医療の道をめざしている娘さんがそんな障害の名前を
持ち出すくらいですから、自分の不注意でおかしたミスを悔やんでも
悔やみきれず、自分の中でうまく消化しきれなくなったんでしょうね。

冬休みまで、ちゃんと学校に通えているんでしょうか?
通えていても、勉強が手につかないほど悩んでいるのではありませんか?
臨床心理...続きを読む

Q理科大→医学部再受験本当に悩んでます。

一浪して東京理科大学 理学部 物理学科に進学した者です。

信じられないかもしれませんが、私は一浪時の10月駿台ベネッセ記述模試で
3教科総合偏差値76(物理は98点で偏差値81)を叩きだし国立の医学部は、一部の旧帝大を除きすべてA判定を取得。またマーク模試でも国立の医学部は常にほとんどB判定を取得し、誰もが僕なら確実に地元・富山大学医学部に合格できると確信していました。しかし不幸なことに1月のセンター試験直前に、予備校の高い学費をだしてもらって親愛していた祖父が急死。葬式にも出席し深いショックを受けたままセンター試験を受験しましたが、高得点必須にも関わらずどうしても頭が全く働かず見事にセンターは失敗です。

結局、最終的に医学部は受けれず神戸大学を受験。これは一応合格しましたが、ショックでぼっ~としたまま手続きをせずに。色々なショックの中、とりあえず一度は二浪しようかなと本気で考えたんですが…親の強い反対と「おまえは物理が好きなんだろう?」の一言に、とりあえず合格している学費の安い理科大への進学を決意しました。
ただ3月には一度物理学に没頭し物理学者になろうと決意したものの、やっぱり昔から憧れていた医師という職業に執着は消えず最近になって仮面浪人を考えはじめました。
でも「大学の勉強との両立の大変さ」「再受験成功率の数字的低さ」など横から様々な不安要素がでてきて、どうも集中して受験勉強できません(大学の勉強も疎かに)。
再受験について本当に悩んでいます。

一浪して東京理科大学 理学部 物理学科に進学した者です。

信じられないかもしれませんが、私は一浪時の10月駿台ベネッセ記述模試で
3教科総合偏差値76(物理は98点で偏差値81)を叩きだし国立の医学部は、一部の旧帝大を除きすべてA判定を取得。またマーク模試でも国立の医学部は常にほとんどB判定を取得し、誰もが僕なら確実に地元・富山大学医学部に合格できると確信していました。しかし不幸なことに1月のセンター試験直前に、予備校の高い学費をだしてもらって親愛していた祖父が急死。葬式...続きを読む

Aベストアンサー

駿台ベネッセ記述模試が進研模試のレベルであると仮定すると、
医学部受験生なら満点近く取って当たり前です。
その偏差値等は、測定不能という事を意味しています。
医学部に行くのでしたら河合か駿台の模試を受けていなければならないでしょう。
医学部受験生なら受けるだけ時間の無駄という模試でした。


さて、以下、本当にあなたに合格するだけの実力が十分にあると仮定して話を進めます。
他の「まともな模試」での結果が悪い場合、以下の記述は当てはまりませんのでお気をつけ下さい。

> 「再受験成功率の数字的低さ」

は、学力が無いにも関わらず再受験する場合と、そうでない希な場合とで区別する必要があることは明白でしょう。
通常、学力があれば受かるはずなんで。
統計的にはそうでない希な事例の影響は小さくなると思います。
普通は学力の点で(ひょっとしてそれも圧倒的に)不合格で、それでもやっぱり国公立医学部に行きたい、なんてケースでしょう。

私があなたなら、すっぱり理科大は辞めて、予備校に通います。
何だったら理3でも何でも目指すでしょう。(それは無理かも知れないけど)
理系はキツイですから、やりたいと思わないようなことは続けられません。
理科大で良ければいつでも受かるでしょう。
できれば早慶の方が良いとは思いますが。

だから私なら仮面浪人なんてしません。
最悪、辞めてまた理科大と、仮面浪人との違いは、来年理科大の一年生か二年生かという程度のことでしょう。
それと集中力とは引き替えられません。
志望校にとても受かりそうにないなら仮面浪人もありですが(しかも今の大学も来年受かるか判らない場合)、そういうケースでは無さそうです。

浪人は伸びない、という統計にも同じ事が言えて、
「正しい勉強方法で」「きちんと勉強量を確保できる」「受験生」は少ないですから、当然統計は、そういう普通の人の影響を反映します。
が、ちゃんと勉強する人はちゃんと学力を伸ばします。
当たり前ですよね。高校4年生になったらもう学習内容が頭に入ってこないなら、大学で学ぶことも頭に入らないはずですから。

あなたの救いは、理科大程度でいいや、と思えている点です。
この最低ラインがもっと高いなら、それだけ不安定な受験になるでしょう。

駿台ベネッセ記述模試が進研模試のレベルであると仮定すると、
医学部受験生なら満点近く取って当たり前です。
その偏差値等は、測定不能という事を意味しています。
医学部に行くのでしたら河合か駿台の模試を受けていなければならないでしょう。
医学部受験生なら受けるだけ時間の無駄という模試でした。


さて、以下、本当にあなたに合格するだけの実力が十分にあると仮定して話を進めます。
他の「まともな模試」での結果が悪い場合、以下の記述は当てはまりませんのでお気をつけ下さい。

> 「再...続きを読む

Q4年制薬学部の不安

娘の進学について、不安と不満で、喜んで送り出してやれません。

元々、千葉大学が希望でしたが、センター試験が思わしくなく、東北大学に変更しました。
リサーチではC判定しか出てなかったので、多分空振りになるだろう、中期の静岡に期待しておりました。ところが出来が良かったようで、合格をいただきました。

喜ばしいことなのですが、ここは入学後に6年コースと4年コースにわかれるようです。
娘は行きたいと言ったので、手続きをして、アパートも決めてきたのですが、6年コースにいけれなかったことを考えると、今から頭が痛いです。

私立も3校(全て6年コースです)受かっておりましたので、家からでも通える、慶応を強く押したのですが、東北に行きたいと主張。夫も本人に任せなさいと言われたので涙を飲みましたが、日々不安と不満で落ち着きません。

4年コースになったら、どういう道があるのでしょうか?
一生のことを考えると資格が大切なはずです。それで薬学部進学を賛成したと言ういきさつがあります。資格が取れない学部ならわざわざそんな遠くに行かなくてもとどうしても思ってしまいます。

私立がいやなら、一年浪人して、今度こそ千葉にと言う道もあるんじゃない?と水を向けるのですが、もう受験勉強はしたくない気持ちのようです。

思い余って、6年コースに行けなかったら、あなたどうやって生きて行けるのときつく言うのですが、薬剤師になれなくてもいい、とすら言い出した娘に裏切られたような思いさえしています。

本当に、このまま行かせていいのでしょうか?
薬学部は山の上のほうで辺鄙な所でした。とても寒かったです。あんなところでやっていけるのか、毎日心配になります。

気持ちが鬱々してます。何かよい話はありますでしょうか?

娘の進学について、不安と不満で、喜んで送り出してやれません。

元々、千葉大学が希望でしたが、センター試験が思わしくなく、東北大学に変更しました。
リサーチではC判定しか出てなかったので、多分空振りになるだろう、中期の静岡に期待しておりました。ところが出来が良かったようで、合格をいただきました。

喜ばしいことなのですが、ここは入学後に6年コースと4年コースにわかれるようです。
娘は行きたいと言ったので、手続きをして、アパートも決めてきたのですが、6年コースにいけれなかったこと...続きを読む

Aベストアンサー

お母様のご心配な気持ちとてもよくわかります。

私は、お嬢さんと反対で、公立大の理学部(旧帝ではありませんが、難易度は東北大と同レベル)を蹴って、誰かさんのおっしゃるところのボンクラ私立薬大へ(笑)進学しました。国立(旧帝)の薬学部を目指していたのですが学力が及ばず、絶対に合格する見込みもなかったものですから受験すらしませんでした。私としては進学する意志もなかったのですが、国公立を受けないと親が納得しなかったので。下宿は親が断固拒否でしたから地方の国公立の薬学部への進学は考えていませんでした。
誰もが驚く選択でしたけど、私はどうしても働き続けたかった。機会均等法の影もかたちもない当時、女性がずっと働く為には資格が必要でした。

その選択は正解だったと思っています。公立病院の薬剤師として25年働いています。その間、結婚し2人の子供を出産しましたが、育児休暇を取り仕事を続けてきました。当直もあり勤務はきついですが、がん専門薬剤師を取得し、さらに管理的なお役目もいただき、仕事にやりがいを感じております。

旧帝大の薬学部を出た同級生(女性)は研究職に就いていましたが、出産を機に退職。薬剤師の資格を取得していなかったようで、今は専業主婦です。正直言って「勝ち組は私の方」だと思っております。向こうはどう思っているか知りませんが(笑)

大学卒業の時に機会均等法が施行され、同年代の友人らは華やかな職業に着いていましたが、ほとんどが結婚や出産で退職しています。社会で生かされてこその学歴であり、家庭の主婦がいくら一流大学出身だと言っても無駄吠えにしか聞こえない.....残酷ですが、事実だと思います。目の前の華やかさや学校の名前に惑わされず、堅実な進路を選んだ自分の選択は正しかったと思っています。

ところで今後の事ですが,現在のシステムですと、4年制を卒業し(学士取得)、その後、さらに4年学ぶ事で、薬剤師の受験資格は得られるようです。2年余分にかかってしまいますが......
薬剤師の過剰が言われていますが、有能な薬剤師、働き続ける薬剤師の需要はあると思います。需要がなくなるのは、腰掛けパートの口でしょう。2年余分にかかったとしても、薬剤師の資格は取得することを私はおすすめします。資格を持っている事での安心感は大きいです。夫に何かあったとしても、自分の稼ぎで2人の子供を大学までやれる自信がありますから。

「薬剤師になれなくていい」とまでおっしゃったお嬢さん....お母様があまりにやいやい言い過ぎたために意地になっておられるのかもしれませんね。進路は決まってしまったのですから、見守るしかないでしょうが、2年分の費用は準備しておいたほうがいいかもしれません。

ちなみに、病院などで薬剤師として働く分には、出身大学はほとんど問われません。本人に能力があるかどうか、です。ですが、専門薬剤師などを取得するレベルになると、そこそこの大学の方がやはり多い傾向がありますね。

仕事は充実しています。一例をあげるならがんの治療や末期患者さんのつらい症状をとってあげたり、等です。選んだ薬がよく効いた時などはうれしいですね。(医師は診断や治療などに忙しいので副作用や終末期の症状のコントロールにまでなかなか手が回りません)

~それでも、正直申し上げて、女性で薬剤師で真の勝ち組は、結婚して出産してパートで調剤薬局で週に何日か気楽に働く、というパターンかなという気もしますが(笑)、女性として管理職という経験までさせていただける事はありがたいと思っています。まだまだこの国で、女性が人の上に立つことは難しいですから。

お母様のご心配な気持ちとてもよくわかります。

私は、お嬢さんと反対で、公立大の理学部(旧帝ではありませんが、難易度は東北大と同レベル)を蹴って、誰かさんのおっしゃるところのボンクラ私立薬大へ(笑)進学しました。国立(旧帝)の薬学部を目指していたのですが学力が及ばず、絶対に合格する見込みもなかったものですから受験すらしませんでした。私としては進学する意志もなかったのですが、国公立を受けないと親が納得しなかったので。下宿は親が断固拒否でしたから地方の国公立の薬学部への進学は考...続きを読む


人気Q&Aランキング