アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築10年程経つ一戸建て住宅ですが、先日の台風なみの暴風雨の時、1階の出窓を取り付けてあるサッシ上部より雨漏りが発生しました。
翌日外壁のひび割れ、サッシと外壁の境界部など目視にて調べたのですが、見た目には何も異常なさそうですが考えられる原因はなに?また、簡単な工事で修繕できるものですか教えてください。

A 回答 (3件)

よくあるケースは、サッシと壁面の間を埋めるコーキング(目地)の劣化ですね。

コーキング剤が固化あるいはささくれだっているとそのケースが高いです。
その場合は、晴れた日に現状のコーキング剤をはがし、専用ガンにコーキング剤をセットして施工し直してください。
安いので業者に頼んだ方が確実ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
でも壁とサッシの間を見ても素人目にはなにもわかりせんねぇ・・。

お礼日時:2008/06/01 09:38

色々と原因は考えられます。


まず、基本的には 雨水が出ている箇所より ”上 ”で ・・・・
 最終は屋根の棟、アンテナのリード線 までの 全てで 雨漏りの原因となる
 現象は出てます。
これを 何処から雨が入って どの様に漏ったのか?
雨漏りのメカニズムをしっかりと特定しないと 根本的には解決しません。
現場を見るのが 一番ですが 文章だけでは なかなかヒントも 付けられません。
漏った処 (出窓のどの部分か?) と該当する窓を含めた 建物全体の画像が
有れば ”この辺りが 怪しい ”とのサポートは出来ます。
よろしければ 画像をどこかへ UPして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりありがとうございました。
疑わしきはまず調査ですね。
大掛かりな事にならなければいいのですけど・・・。

お礼日時:2008/06/01 09:35

築15年の一戸建て住宅です。


今年の冬に、2階の出窓のサッシ上部から雨漏りしました。
5年前に屋根と外壁の修繕を行ってから、初の雨漏りだったので驚きました。
我家の雨漏りの原因ですが、雨樋のつまりでした。
雨樋がつまり、予想外の所からの水滴がクーラーの配管?に当り
出窓のサッシまで伝わったみたいです。
雨樋のつまりを解消してから、雨漏りはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!