アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消防設備士 乙4 又は 自衛消防技術試験を受けたいのですが、
どうも以下の事が解りません、どなたか教えて頂けますでしょうか、
宜しくお願いいたします。
1.講習が定員オーバーでなかなか受けられない、月日が合ない等、   で独学で受けようと、思いますが、難しいでしょうか、1か月位、  本 を読んで受かる物でしょうか?(電気は少し知っています)
2.実技試験とは、?よく解りません、何か品物、機械を見て操作する  事でしょうか?。
3.この試験に適した本や問題集(過去に出た問題集)はありますでし  ょうか。(本屋、インターネットで調べましたがよく解りません)

A 回答 (1件)

1.消防設備士なら1ヶ月で何とかなるかも知れませんが、自衛消防技術認定は超が付くくらい難しいですから無理です。

時間を作って講習を受けた方が宜しいかと思います。
自衛消防技術認定は防災センター経験者等、消防関係の実務経験がないと合格は難しいです。

2.実技試験とは消防設備の取り扱いの試験です。
私の時は緩降機の組み立てと取り付けをやりました。
消防設備士はその類の取り扱いです。

3.消防設備士なら書店にもあります。
また各地にある消防技術センターで取り扱っています。
ただし自衛消防技術認定はどこにも無いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は、訓練センターに通っていまして、今日、電気工事の試験を受けまして、明日から中だるみの授業になりますので、個人的に頑張りたいと思っています、大変助かりました。消防設備士に決めましたので、また頑張ります。