プロが教えるわが家の防犯対策術!

体の痛みで、3年以上通っていた所も施術を受けると、楽になるんですが、最近すぐにもどってしまうのと、3年も治らないのは一度違うところもいって見るべきかと思い、症状が酷くなった事ので、6月に入り総合病院の整形外科にかかりました。
薬の処方のみだったので、納得がいかず、帰りのタクシーの運転手に聞いた接骨院に行って見ました。治療代が定まっていないこと等に不安を抱き、今度はネットで探してカリスマ先生のいる評判のいい所にも行って見ました。
そこの窓口で、「今までの所から移していいですか?」と聞かれ、施術を受けてみないとと答えました。
でも、今まで(3年通った所)の所が一番いいし、又通いたい思いと、カリスマの所で鍼を受けてみたい気持ちがあります。
受付の人に同じ月で重複ができないと聞き、そんな事知らず、ただ楽になりたい一心で、試していました。
そうこうしている間にも又体が痛みだし、だれに聞いたらいいのかも分からず困っています。
6月はカリスマ先生の所に通い、7月からもとの場所に戻るのがベストなのでしょうか?それとも、一度だけ鍼を試してみてもしダメだったら今月中にでも、元の所にもどりたいのですが、無謀でしょうか?
明日にでも鍼をしにいきたいので、即答を希望します。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

現在の日本の保険制度では、整体に保険は使えませんし、整骨院でも骨折、脱臼(応急処置後の施術は医師の同意が必要)と捻挫、打撲、挫傷以外は保険が使えませんので、ストレートネックだけでは整骨院で保険は使えません。


恐らく整骨院では、ストレートネックが素地にあり、負傷しやすい体質のためちょっとのことで捻挫したとして保険を使用しているのでしょう。
また、医師が頚腕症候群と診断し、医師の同意書があれば鍼治療も保険適用になります。
ところで、保険を使う場合、整骨院や鍼治療よりも病院での医療が優先します。病院と整骨院で同じ場所を治療していた場合、保険者は整骨院の受診は不適当として整骨院への治療費支払いを拒否することがあります。2つ以上の整骨院で同じ場所を同時並行的に治療するのも保険では認めがたい受診行動です。しっかりレセプトチェックをしている保険者であれば、重複受診が目立つ問題患者としてリストアップされるのでしょうが、実際にはそこまでチェックはされていないようです。

保険の範囲内でやるのであれば、もっとしっかりしたMRIもあるような病院できちんと診断してもらうか、今までのように痛めたときに対症療法的に整骨院にかかるかだと思います。整体など自費治療であれば、保険の枠に縛られることなく、重複受診など何をやっても自由です。

この回答への補足

大変勉強になりました。
頚椎専門の病院の予約が2月ほど先で、MRIはそちらでとると予測しております。
>医師が頚腕症候群と診断し、医師の同意書があれば鍼治療も保険適用になります。
こちらの意味は、整形外科で鍼をうける病院の医師が診断した場合という事ですよね??
すごく有名な鍼治療専門の所では、保険はきかないでしょうし、、、。
いくら腕がよくても、長年の痛みが3、4回の鍼で治るわけがないし。もう10年以上、治らずストレスからもくるので藁をもすがる思いで、あちこち行ってみてしまいました。

補足日時:2008/06/17 16:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変失礼しました。
専門的なアドバイスを頂き、大変参考になりました。お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 16:05

接骨院はないですが、整体院はありますよ。


今までのことを話て、見てもらったケースもありますし、何も話さず、症状だけを訴えたこともあります。
 保険とかの関係についても、説明をされたことはないです。
(交通事故の時はもちろん別ですけど)
重複できない、といわれたところへ、何故重複できないのか聞いてみてはいかがでしょうか。

施術を受けてみないとなんともわからない。というのは、皆思うことですよね。続けるかどうかはやってみて初めて判断できることだと思います。
 保険関係とか先生の方針とかいろいろあると思いますが、安易なお答えはできないのですが、私の今までの経験では、問題ないと思います。医療保険だって、同じ月に1つの病院しか駄目なんて、ないですもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良くならないから、同じ月に何軒かはしごは、良くある事ですものね。
もしかしたら、新しくかかった所が患者ほしさで、のせようとしたのかもしれません。(汗)
お忙しいのに、本当にいろいろとありがとうございました。痛み止めを飲んだら、落ち着きました。あっそっか・・・。薬と嫌わず、治まれば飲まなければいいんだと思いました。でもあくまでも対処療法なので、ちゃんと整体とか整骨院で腰を据えて治していきたいです。
hunny2147さんありがとうございました。そして、お大事に~^^

お礼日時:2008/06/13 15:32

ケースが違うので参考にならないかもしれませんが、交通事故にあった際に、整形外科と整骨院と重複して通ってました。


同じ日に2つの病院に行くことはしていませんでしたが(日程計算がされないため)、問題はなかったです。
また、交通事故とは別件で、体の痛みを慢性的にかかえていますので、整形外科や整骨院、接骨院など、様々なところを試したこともあります。自分に合うところを見つけるまで、結構時間がかかりましたが・・・

お体が心配ですね。
どういう症状で通われているのかわかりませんが、人によってこういうものの治療は向き不向きがあるとよく聞きます(周囲でも、鍼で効果が出た人と、全くでなかった人、先生に鍼は強すぎるからやめたほうがいいと止められた人・・・様々です)。
話はずれてしまいますが、個人的には気持ちの問題もかなり影響していると思っています。
一口に整骨院といっても、先生によって治療方法や考え方も違うと思いますので、ご自分が納得して信頼できる先生を探すのが一番いい方法ではないかと・・・

この回答への補足

整形と接骨院では、重複可能なんですね。
勉強になりました。hunny2147さんも体が痛いのに、ご親切にお返事くださり、感謝申し上げます。
私はストーレトネックです。肩と首、そして頭痛が出ます。
同じ月に接骨院にかかったことはありますか?大丈夫でしたか?

補足日時:2008/06/13 10:32
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!