アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、初めて胃がんの検診をうけました。
バリウムの飲んだら、白い便がでると説明をうけましたが、
実際は、黄土色のものが夕方に出ました。

4日ほど排便がなく‥かなりの便秘だった為に
そんないろになったのかもしれないのですが、白い便ではないため
不安です。

医者に行ったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

白いバリウムが腸内に残っている便と混ざった色ですから心配はありません。

必ずしも真っ白な便が出るわけではありません。
普通に食事をすれば今まで通りの便が出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました!

お礼日時:2008/06/18 16:20

最近、バリウム検診を受けました。



>実際は、黄土色のものが夕方に出ました。
それは、前日もしくはそれ以前の食事をした残りものです。その後の弁が白くなるはずです。

私は検診数日前から食欲がなく胃腸が空に近かったからか、当日の夜に白いものがでできたので安心していましたが、多少残っていたらしく翌日便秘に近い状態になりました。
下剤は渡されているはずですので、便秘が長いようでしたら飲んだ方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日の夕方に大量の黄土色の便が出て(すみません、汚くて‥)

今朝は普通の便が出ました。

白い便は変わらず出ませんでした。
検診で頂いた用紙には翌日の朝までに白い便が出なければ
医師に相談することって書いてました。

いまさらながら、いただいた下剤飲みます。
検査の直後も2錠のみましたが‥

お礼日時:2008/06/18 16:19

心配要りません。



食べたものが便となって出てくるまで、1~2日かかります。
バリウムを飲んだ時点で、腸の中には前日に食べたものが入っています。これは前の日に食べた分ですから、ここにはバリウムは混じっていません。これが便として出て、その次に出る便の中にバリウムが混じって白くなります。

たぶん今夜か明日の便が白くなっていると思います。ご安心を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。

ものすごい便秘だった為に昨日の検診の後に
出たのは、前日そしてそれ以前のものだったのですね。

心配なので今夜、下剤を飲んで寝ます。

お礼日時:2008/06/18 16:23

こんにちは



と、言うことは
下剤もらっていませんか?

すぐに頂いてきた方がいいと思います
ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下剤は4錠いただいて、

2錠は検査後、すぐにのみました。
もう2錠のこってますので
今晩飲むことにしました。

お礼日時:2008/06/18 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!