プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校三年の受験生です。

来年、受験なのですが志望校選択で迷っています。
色々な大学を調べてみた結果
東京理科大学(理工学部/経営工学科)
法政大学(理工学部/経営システム工学科)
の2校が気になりました。


そこでお聞きしたいのですが
(1)就職の時にどちらの方がいいのか?
(2)授業の充実度
(3)キャンパスライフ
(4)全国(関東圏)の知名度
(5)大学院への進学
そして総合的に見てどちらがいいか?

などなど知ってる事を教えて頂けると嬉しいです。


単純に判断出来ないことというのは承知しておりますが
どうかよろしくお願い致します。
出来る限り多く情報を提供して頂けると、とても助かります。

A 回答 (1件)

もうかなり以前のことになりますが、法政を蹴って理科大の経営工学に


行きました。既に校風が変わってるかも知れませんが・・・。

理科大は結構「入りやすく出にくい」学校です。今でもそうかは分かり
ませんが、私が在学中には、1年終了後に一定の単位がないと2年に
進めなかったですし、単位が足りないと卒論も書けません。私の友人も
「ドイツ語」の追試で「不可」を食らってしまい、たった1単位の不足
で、卒論が書けず1年留年しました。

更に恐ろしいことに、「就職が決まったのに卒論で落第」という例が、
私の1年先輩であったんだそうです。そういう例は早稲田や慶応に行った
私の友人からは聞いたことがありません。

でも、逆に言えば、本気で勉強するにはいい学校ですよ。学校もすごく
田舎にありますから、遊ぶには向いていませんし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!