プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年の8月に社労士受験をしようと考えているのですが、受験資格に『学校教育法(昭和22年法律第26号)による大学、短期大学、高等専門学校(中学校卒業を入学要件とする修業年限が5年制の学校)を卒業した者』とあります。
私は、4年生の私立大卒なのですが、学校教育法で言う大卒になるのでしょうか?

つまり、私に受験資格はあるのでしょうか?
ちなみに、行政書士の資格は持っていません。

A 回答 (3件)

4年生の私立大卒というのがよくわかりません。

4年制を既卒ならば問題なし。
現在、卒業見込みの4年生ならば、62単位以上取得していれば問題なし。
そうでなければ、62単位以上取得した時点で受験資格に該当します。
    • 0

学位とは、学士、修士、博士です。

貴方の場合は、4年生の私立大卒で学士です。
>4年生の私立大卒なのですが、学校教育法で言う大卒になるのでしょうか?
日本国内の某大学なら学校教育法で言う立派な大卒です。
心配ありません。
国家資格試験は、五者一選択問題です。
試験科目毎に最低合格ラインと合計点の最低合格ラインが決められています。
合計点で合格点を取っても、一科目でも最低合格ラインに満たないと合格とはなりません。
法令の改正部分は、確実に出題されます。
過去の多くの問題を解いて慣れる事が肝心です。
仕事の合間を見て頑張ってね。
ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。通信講座が高額だったので、不安でしたが、これで申し込みが出来そうです。試験についての情報まで教えて頂きまして、本当にありがとうございました。

私立でも国立でも4年制の大学を卒業して学位を取得していれば問題ありませんよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。しかし、学位とは何でしょうか?単に卒業だけでは受験資格は無いという事でしょうか?すいませんが、宜しくお願いします。

• 0